-PR-
解決
済み

大阪から東京までの格安交通手段をおしえてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40422
  • 閲覧数244
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 94% (174/184)

お盆に1泊2日の予定で東京に行きます。お盆は割高なのは知っているんですが、休みの関係で仕方がないんです。できるだけ安く行きたいのですが、だいたいどのくらい値段のほうかかるんでしょう。交通手段は新幹線、飛行機どちらでもいいです。ぜいたくをゆうようですが、バスはいやなんです。ホテルもこだわってません。友達に会うのが目的ですので、できるだけ安く行ける手段はないでしょうか?お分かりの方、おしえてください。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

補足ありがとうございました。
私が○千円変わると言っていたのは空港へのアクセスの運賃のお話です。
これも結構馬鹿に出来ないですから・・・。
お盆時期は値段の安い順に挙げていくと青春18切符-新幹線-飛行機となります。
単純に運賃だけでだとこんなものでしょうか・・・。

新幹線指定席 27500円(自由席は-1020円)
飛行機 往復 32200円
飛行機 特割 25100円(便の指定有り)
青春18切符  5200円(JRでの購入は当初12500円必要)
※飛行機の運賃にはJR天王寺-関西空港間の運賃(1000円)と
 京急羽田空港-品川間の運賃(400円)を足してあります。
 新幹線の切符は大阪市内から東京都区内で考えています。

私だったらと言う前提だと、Umadaさんも仰るJR東海ツアーズの「ぷらっと」
が楽で良いと思います。時期によりますが、宿泊費込で26000円から40000円位の
プランがあります。ただし、これはJR東海ツアーズと言う旅行代理店に行かない
とありません。お気をつけ下さい。
リンクは参考までに「ぷらっと」の紹介ページです。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

細かく説明いただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-15 13:31:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

安く行くなら18切符でしょう(笑)
お盆の時期も毎年使用できるので、今年のお盆も大丈夫だと思います。

大阪-米原-大垣を新快速&普通で乗り継ぎ
大垣-東京をムーンライトながらを使用すれば

18切符×2=\4,600
ムーンライトながら指定席券 \510

と、片道\5,000程度で行くことが可能です。
ただし、18切符は5枚綴り(\11,500)でしか買えないので
往復で使っても、1枚余ります
#それでも充分元取れるのですが(^^;;

これだけ書くと大変なように感じるかもしれませんが
ムーンライトながらは乗り換えもなく、飲食物さえ持ち込めばそれなりに快適です。寝ていくことも可能ですし

過去に何度もムーンライトにはお世話になっていますが
時間に余裕があれば、それほどでもないですよ。
ただ、到着が早朝なのが難点ですが(苦笑)

ホテルも旅の窓口などで探せば\5,000~\6,000で
見つかるかと思います。

参考まで
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 13:23:28


  • 回答No.1

旅行代理店に行って航空券とホテルがセットになったパックを申し込むのが一番安いと思います。航空券とホテルのみが決まってて後はフリープランのやつです。金額はちょっとわかりません。ホテルによって変わってきます。ただ、お盆の時期もあるかどうかはわかりません。

新幹線はひかりの自由席で13,240円。飛行機は20,000円ぐらい。正規料金です。かなり先の話なので、値段は変わることがありますし、各種割引きっぷが使えるかもしれません。ホテルは、どのあたりに泊まられるかわかりませんが、最低でも8,000円ぐらいはみといた方がいいと思います。

いずれにしろ、お盆の時期は込み合うので早めに予約した方がいいと思います。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-15 13:21:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

お出かけはどちらからでしょう。(例えば最寄りの新幹線の駅・空港等)
それによって東京へのアプローチの方法も変わってきますよ。
補足コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

新幹線は新大阪駅です、空港は伊丹より関空のほうが近いです。すいません、よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-02-14 16:51:14
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (21/56)

下記の自己フォローです。 空港なら伊丹と関空どちらが近いとか、新幹線も新大阪と京都どちらが より近いとかと言うお話です・・・。 #ちょっと違えば○千円違うものですから
下記の自己フォローです。
空港なら伊丹と関空どちらが近いとか、新幹線も新大阪と京都どちらが
より近いとかと言うお話です・・・。

#ちょっと違えば○千円違うものですから
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

新幹線での往復と、ビジネスホテル(シングルルーム)での1泊がセットになり、
最安値では24,800円から見当たりますね。(下のURL参照)
まだお盆期間の設定までは出ていませんが、
正月期間でもその料金だったみたいだから、多分その額で可能なんでしょう。

下記から「ぷらっとこだまシングルEXプラン」をお探しください。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 13:27:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

hequilさんと同じく青春18切符ですね
朝七時ごろの新快速に乗れば新快速・快速を乗り継いで効率よく東京まで行けます。夕方5時ごろにつきますが、券を1枚しか使いませんので片道2600円です。
あまった券は金券ショップにて買い取ってもらえます。

通常に飛行機に乗ると
伊丹-羽田片道18500円(8月分の運賃は参照出来なかったため多少高くなるかも)
新幹線
新大阪-東京片道13950円
お盆だとどちらも回数券等の割引切符は適用外になります。
飛行機は、株主優待券を持っていれば、他客期に関係なく使えて25%or50%の割引が受けられますが、金券ショップで購入すると、伊丹-羽田間では普通運賃に近い値段になってしまいます。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 13:25:29
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

飛行機であれば特定便割引が狙い目です。早朝便、深夜便などは新幹線より安く乗れます。
特に大阪線の場合、お盆などのピーク期でも特定便割引のサービスレベルがほとんど下がらないので好都合です。(対象便が減らない、値段のアップ幅が小さいか全くアップしない)
早く予約するのが一番ですが、予約し損ねても各航空会社のオンライン予約のページでこまめに空席をチェックしてみると、ぽっこり出てきた空席を捕まえることができます。
私は昨年末の12/29(ピーク期!)にJALの羽田06:30→関空07:45に乗りましたが、たった9000円でした。

次なる手はこれも定番の「ぷらっとこだま」(JTB、JR東海ツアーズで取り扱い)ですね。ピーク期は値段が上がりますがそれでも新幹線回数券が使えないこの時期はありがたいことです。「ぷらっとこだま」にはホテルと組み合わせたツアー商品もあります。これもJTB、JR東海ツアーズでどうぞ。
デメリットは時間がかかること、予約変更ができないことでしょうか。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 13:29:12