• ベストアンサー

大阪から神奈川へのお得な交通手段

大阪のメル友さん(30代後半の女性でお友達としてのお付き合い、一度大阪で会ったことがあります)を、神奈川に一泊で招待してあげようかと思っています。 日程は、11/25(土)~26(日)です。 ある程度、交通費等は出してあげようと思っているのですが、お得な交通手段等あればアドバイスをお願いします。 多分、一番安いのは、11/24夜の夜行バスを使って、11/25夜にビジネスホテルに宿泊して、11/26夜の夜行で帰るというパターンで、約2.4万円位ではないかと思います。 往復のどちらか一方を夜行バスではなく、新幹線を使ったとして約2.8万円くらいでしょうか。 彼女は喘息等を持っているので、できれば夜移動は避けて、新幹線か飛行機の昼移動+一泊で、上記と同程度(同じ金額)のものがあればベストと思います。 それであれば、11/24(金)~25(土)か、11/26(日)~11/27(月)という日程でもOKです。 何か、良いプランがあれば、アドバイスください。 どんなことでも結構ですので、詳しい方、よろしくお願いします。

noname#63138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

東京でもよければ、24000円程度から往復新幹線+ビジネスホテルの出張プランがあります。  http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist.aspx?sc=4&sn=200611&sb=25&rn=2&hm=3&tf=13&er=0&kj=12  横浜ですと、1名から参加できるツアーは厳しいですね。

質問者

お礼

すいません。補足にお礼を書いてしまいましたm(__)m ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 新幹線での旅行はほどんどしたことがないので、こんなプランがあるなんってお恥ずかしながら知りません。 ご提供頂いた情報を参照してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#62235
回答No.4

#3です。 下記の「新大阪-新横浜4時間半」は、「4時間弱」の間違いでした。 正確には3時間40分くらいです。

回答No.3

夜行バスまたは、既出の昼行バスが一番安いと思いますが、新幹線を使うのであれば「ぷらっとこだま」プラン、または「ひかり早得きっぷ」が安いです。 「ぷらっとこだま」はこだま限定ですが、値段は新大阪‐新横浜9900円です。往復で19800円になります。新幹線の車内販売でドリンク1杯のサービスがあります。 「ひかり早得きっぷ」はひかりに乗れます(のぞみには乗れません)。値段は新大阪-新横浜11500円です。往復23000円になります。 最近はこだまもかなり速くなっていて、4時間半くらいでつきます。急がないたびであれば「ぷらっとこだま」はおすすめです。 ただし、駅の窓口では買えず、JTBかJR東海ツアーズでしか購入できません。また、当日出発のきっぷは買えず、前日までに購入しておく必要があります。 あと、違う電車に乗車するということが一切できません。乗り遅れの場合は当然ですが、乗り継ぎの電車が遅れた場合でも変更は受けてもらえません。また、通常であれば「大阪市内」「横浜市内」の発着となり、市内駅から新幹線の駅までのJRはタダで乗れるわけですが、このきっぷの場合「新大阪」「新横浜」の発着となりますので、新幹線の駅までのきっぷは別途購入する必要があります。 それと、新幹線の改札は「通れる改札」が決まっており、それ以外の改札からは入れなくなっています(「ぷらっとこだま」の表示があります。また、きっぷを買うときにもらえる案内の紙に改札の案内があります)。 いろいろ制約が多いのですが、1万円以下で新横浜までいけるので私は愛用しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ぷらっとこだま」というのがあるんですね。 大変有益な情報ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• alpha123
回答No.2

高速バスには深夜バスばかりでなく、(どちらか)昼間のもあって これくらい(一例です。各社運行) 早めに切符買えばもっと安いし、往復でもちょっと安くなる。 リクライニングだから「おしゃべりする若者たち」「しゃかしゃかのばか者」いなければ快適です(^^) http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/yokohama_harbor/index.html ホテルは女性専用ホテルだと安いことが 料金の価格比較(一例です。ほかにも比較サイトある) http://kakaku.com/travel/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。バスと言っても、予行だけでなく、昼運行のものもあるんですね。相手の方とも相談してみます。 情報ありがとうございましたm(__)m