• ベストアンサー

総武線に自動音声放送が導入されたのに・・・

JR総武線(各駅停車)をよく利用していますが、最近自動音声放送が導入されてきました。でも、この前乗ったときは普通の男性の声でした。まだ山手線のように完全に導入されてないのでしょうか?また総武快速線も同じでしょうか? また、総武線(各駅停車、快速)に新車両が(液晶ディスプレイ付き)が導入されたと聞きましたが私が使っている駅には普通の電光のやつしか来ません。新車両は千葉~三鷹間で使われてるのでしょうか?  質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrDEKA
回答No.1

普段総武線快速を通勤で利用しています。 先日久々に総武線各駅に乗ったら自動放送だったので少々驚きました。通常放送の車両もあるので、順次自動放送装置を取り付けているんでしょう。 総武線快速の方は、今の所自動放送はやってないですね。エアポート成田だけたまにICレコーダーを使って自動放送っぽい事はやっているみたいですが。 今総武線快速は車両の更新工事を行っているみたいです。今までの車両と帯の色が違う(ものすごく明るい色)みたいなので見ればわかりますが。この工事で自動放送装置をつけているという話を聞いたことがありますが、まだ聞いたことないです。何時からっていうのはわかんないですね。 今の所総武線快速・各駅共に車内に液晶ディスプレイの付いた車両は多分走っていないと思います。新型っていうと中央線快速とか京浜東北線で走っている新しい車両の事だと思いますけど、当分は今の車両のままじゃないでしょうかね。 以上宜しくお願いします。

orize-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自動放送はたまに聞くのですが、液晶ディスプレイがついていると思ったのは中央線の事だと思います。これでようやくすっきりしました。