• ベストアンサー

DVD FlickでDVDビデオを作成したいのですが・・・

こんばんは。 最近DVD Flickというソフトを知って早速使ってみたのですが、 DVD Flickが終了処理のところで「Burning to disc」と表示されたまま 進みません。 ImgBurnは「Found 1 DVD-ROM and 1 DVD±RW/RAM!」と表示されたままです。 DVDドライブはスーパーマルチなので書き込みはできると思うのですが、 マイコンピュータからDVDドライブを見てみると、空き領域が4.37GBと表示され書き込めてません。対象のDVDは太陽誘電のDVD-Rです。 どなたか原因を教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
回答No.1

1.「Burning」タブで、「Burn project to disc」にチェックを入れていない。 2.一枚のDVD-Rに入りきれないファイルである。 上記理由だと考えられます。 ご参考に。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdflick.html

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 作成されたISOファイルを仮想ドライブにマウントしてみたのですが、 VIDEO_TSから先が再生できませんでした。 それとこのソフトに付属のライティングソフトとDVD Decrypterで書き込みを試みたのですが、肝心の書き込みボタンが押せずスタートできませんでした。 エクスプローラからもDVDに書き込んでみたのですが、それも再生できませんでした。 DVDレコーダで作ったビデオとライティングソフトで作ったビデオは 仕組みが違うのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

VIDEO_TSフォルダ:映像、音声などのデータがはいっている。 AUDIO_TSフォルダ:通常は空です。 http://www.depression.jpn.org/dvd/dvdvideo.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

DVD Flickで正しくファイルが作られているのでしたら、 ライティングソフトとドライブが適合していない可能性があります。 ImgBurn等のフリーウェアのライティングソフトでは、 使用できないドライブがありますので、 プリインストールされているライティングソフトを使用するか、 ライティングソフト付きのドライブを購入するしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハード?の問題だったのですね。 元々入っていたライティングソフトを使用したら 書き込むことは出来たのですが、 名前に「TS」がついたフォルダを 書き込むだけでよいのでしょうか?

回答No.2

DVDレコーダーで作るのは、MPEG2形式のVOBファイルで、 PCの再生ソフトで見るには、DVD-Videoフォーマットのファイルで、 まったく違うものです。 DVD Flickを使ってDVD-Rに焼こうとしておられる、 元データが何かによって、方法もメディアも変わってきます。 たとえば、デジタル放送を録画したいのであれば、 CPRMに対応したDVDメディアが必要です。

質問者

補足

ありがとうございます。 元データはH.264のAVIやMPEG-4、DivXのAVIです。 DVD Flickでエンコードされたものは 作業フォルダに出力されていたのですが、 DVD-Rに焼けないようでした・・・