• 締切済み

他のブックに現在のデータを日付をつけて保存したい

WinXP Excel2003でマクロを作っている超初心者です。90%完成しましたが、次のことで止まっています。 1)Aブックのユーザーホームに、BコマンドボタンとCコマンドボタンがあります。    Aブック→Bコマンドボタン→Bブック開く→入力→Aブックのコマンドボタンで保存        →Cコマンドボタン→Cブック開く→入力→Aブックのコマンドボタンで保存 2)Aブックのコマンドボタンからではなく、エクセルを起動し、Bブックを開き、「今日の日付をつけて新規ブックに保存」のマクロを作りました。 コードは次のとおりでした。 Sub ブック名に現在の日付を付加して保存GH() 'Windows環境なのでEnviron関数を使ってみる Dim strFileName As String Dim strSavePath As String Dim intRe As Integer Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.Save strSavePath = Environ("HOMEPATH") strSavePath = strSavePath & "\デスクトップ\総務\請求\データ保存用" If Dir(strSavePath, vbDirectory) = "" Then MkDir (strSavePath) End If strFileName = strSavePath & "\GH請求" & Format(Date, "yyyymmdd") & ".xls" If Dir(strFileName) <> "" Then MsgBox "このGH請求書を保存し、同時に「データ保存用」の中にも保存しました。。" Else ThisWorkbook.SaveAs Filename:=strFileName End If If intRe = vbNo Then Exit Sub If intRe = vbYes Then ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=strFileName End If Application.DisplayAlerts = True Application.Quit End Sub  無事に今日の日付でBブックが保存できました。 3)今度は、Aブックから、→Bコマンドボタン→Bブック開く→Aブックのコマンドボタンで「今日の日付をつけて新規ブックに保存」のマクロを実行しました。すると、保存先にはAブックが保存されていました。AブックでなくBブックのデータを保存したいのに・・・。 4)なぜ、Bブックが保存されないのでしょうか? Bブックを保存するにはどうしたらよろしいでしょうか。

みんなの回答

• nda23
回答No.1

ActiveWorkbook を使っているからでしょう。(2箇所くらいある) これは現在アクティブなブックという意味なので、AなのかBなのか、 はたまたCなのかは「その時の状況による」という不安定なプログラムに なっています。Workbooks(1)とか、Workbooks("A.xls")のようにブックを 固定して実行してみてください。

aitaine
質問者

お礼

あありがとうございました。今の実力ではできませんでした。もう少し勉強しなおします。