• ベストアンサー

CD-Rマルチプレードライブについて

NECノートパソコンLaVieL LL700/6DのCD-R/RW DVD-R のドライブが読み出しも、書き込みも出来なくなりました。OSはWINXP S3です。XPのサポートが終わるまで使うつもりでいます。NECに修理(補償期間過ぎ)に送った方がいいのか、外付けを買った方がいいのか悩んでいます。修理に送ると、その間PCが長期間使えなくなるのが悩みです。内蔵ドライブの交換は、どこにも書いてないし悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します。

noname#191252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

修理に出す前に一度レンズクリーナー等をつかわれては いかがでしょうか? 実は汚れていただけ・・・ということもありますので。

質問者

お礼

Shingoru77さん、ご回答を有難うございます。レンズクリーナー、おかしくなってから、使っていませんが、10日ほど前に使って掃除していました。また、やってみますね。

質問者

補足

お礼の補足です。 Shingoru77さん、有難うございました。本当に単純なことに気がつきませんでした。試しに、レンズクリーナーを掛けたら、OKでした。ほかの皆さんのご意見も、大変参考になりました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• ysriki
回答No.4

これ? http://plusd.itmedia.co.jp/products/nec/pcll7006d.html IEEE1394とFDドライブ付いているようなので 外付けのDVDドライブ買うなら FDで起動ディスク作成 IEEE1394&USBの付いたドライブお奨めします (バックアップソフト付きを) 例えば・・pdfファイル4.45MB http://updater.bha.co.jp/RakudaWin/rakuda_manual.pdf ↑はBHAのです(B's Recorder GOLDが有名) http://www.bha.co.jp/

質問者

お礼

ysrikiさん、ご回答を有難うございました。FDで起動ディスク作成できるんですね。 >IEEE1394&USBの付いたドライブお奨めします  買うなら私もそれを考えました。というのも、USBがいろいろな機器でふさがれているからです。バックアップソフトは、HDDによっていろいろ相性があるみたいですね。参考に致します  

• goold-man
回答No.2

>修理(補償期間過ぎ)に送った方がいいのか、外付けを買った方がいいのか悩んでいます 修理代が高いので(5万円~6万円と推定)、USB接続外付けDVDドライブ(8000円~15000円程度)をお勧めしたいのですが、OSの再インストールはできません(OSがない状態ではUSBドライバがないのでドライブを認識しないため) なお、メーカーより安い修理業者の場合でも、(一例)技術基本料\7,350 スーパーマルチ+片面2層書込対応ドライブ代金 \16,065 交換作業料\8,400 合計\31,815 必要です。(某店・・・パソコン修理で検索して探します) USBドライブ代 一例 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=64&sbrcode=201&gclid=CImBsNawuZMCFQ3jbgodsiN3Bw

質問者

お礼

goold-manさん、こんばんは。具体的なアドバイスを有難うございました。修理代が高いのは予想していました。あと3年を持たせれば上出来かなと思っていました。具合いいようには行かないものですね。一応外付けのDVDドライブを買って、様子を見た方がよいかなと、皆さんのご回答で、そう考えました。有難うございます。

• fifaile
回答No.1

CD/DVDのリカバリメディアがある場合、普通は外付けでは起動できません。 この場合は修理が必要です。 HDDリカバリの場合は外付けでも問題ないでしょう。

質問者

お礼

fifaileさん、ご回答有難うございました。バックアップソフトのアクロニスを使っています。確かに内蔵ドライブでないと、使えなくなりますね。うーん、やっぱり修理でしょうかね。NECに問い合わせてみます。ご回答感謝しています。