• ベストアンサー

CD-Rマルチプレードライブについて

NECノートパソコンLaVieL LL700/6DのCD-R/RW DVD-R のドライブが読み出しも、書き込みも出来なくなりました。OSはWINXP S3です。XPのサポートが終わるまで使うつもりでいます。NECに修理(補償期間過ぎ)に送った方がいいのか、外付けを買った方がいいのか悩んでいます。修理に送ると、その間PCが長期間使えなくなるのが悩みです。内蔵ドライブの交換は、どこにも書いてないし悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します。

noname#191252
noname#191252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

修理に出す前に一度レンズクリーナー等をつかわれては いかがでしょうか? 実は汚れていただけ・・・ということもありますので。

noname#191252
質問者

お礼

Shingoru77さん、ご回答を有難うございます。レンズクリーナー、おかしくなってから、使っていませんが、10日ほど前に使って掃除していました。また、やってみますね。

noname#191252
質問者

補足

お礼の補足です。 Shingoru77さん、有難うございました。本当に単純なことに気がつきませんでした。試しに、レンズクリーナーを掛けたら、OKでした。ほかの皆さんのご意見も、大変参考になりました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

これ? http://plusd.itmedia.co.jp/products/nec/pcll7006d.html IEEE1394とFDドライブ付いているようなので 外付けのDVDドライブ買うなら FDで起動ディスク作成 IEEE1394&USBの付いたドライブお奨めします (バックアップソフト付きを) 例えば・・pdfファイル4.45MB http://updater.bha.co.jp/RakudaWin/rakuda_manual.pdf ↑はBHAのです(B's Recorder GOLDが有名) http://www.bha.co.jp/

noname#191252
質問者

お礼

ysrikiさん、ご回答を有難うございました。FDで起動ディスク作成できるんですね。 >IEEE1394&USBの付いたドライブお奨めします  買うなら私もそれを考えました。というのも、USBがいろいろな機器でふさがれているからです。バックアップソフトは、HDDによっていろいろ相性があるみたいですね。参考に致します  

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>修理(補償期間過ぎ)に送った方がいいのか、外付けを買った方がいいのか悩んでいます 修理代が高いので(5万円~6万円と推定)、USB接続外付けDVDドライブ(8000円~15000円程度)をお勧めしたいのですが、OSの再インストールはできません(OSがない状態ではUSBドライバがないのでドライブを認識しないため) なお、メーカーより安い修理業者の場合でも、(一例)技術基本料\7,350 スーパーマルチ+片面2層書込対応ドライブ代金 \16,065 交換作業料\8,400 合計\31,815 必要です。(某店・・・パソコン修理で検索して探します) USBドライブ代 一例 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=64&sbrcode=201&gclid=CImBsNawuZMCFQ3jbgodsiN3Bw

noname#191252
質問者

お礼

goold-manさん、こんばんは。具体的なアドバイスを有難うございました。修理代が高いのは予想していました。あと3年を持たせれば上出来かなと思っていました。具合いいようには行かないものですね。一応外付けのDVDドライブを買って、様子を見た方がよいかなと、皆さんのご回答で、そう考えました。有難うございます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

CD/DVDのリカバリメディアがある場合、普通は外付けでは起動できません。 この場合は修理が必要です。 HDDリカバリの場合は外付けでも問題ないでしょう。

noname#191252
質問者

お礼

fifaileさん、ご回答有難うございました。バックアップソフトのアクロニスを使っています。確かに内蔵ドライブでないと、使えなくなりますね。うーん、やっぱり修理でしょうかね。NECに問い合わせてみます。ご回答感謝しています。

関連するQ&A

  • 外付けCD-Rドライブは何がいいのですか??

    NECのノートのLL750を使っているのですが、つい最近CDドライブが壊れてしまってCD-Rに焼けなくなってしまいました・・ NECに電話した所、修理だと5万ぐらいかかると言われたので、外付けのCD-Rドライブがほしいのですが、すごく初心者のため、どれがいいのか全くわかりません。 費用は1~2万で、CD-RとCD-RWが読み書きできればいいのですが・・ すごくアバウトな質問ですみませんが、指南のほう宜しくお願いします。

  • CD-R/RWで

    古いですがLavieLのLL750/2を使用しています。CD-R/RWドライブとDVD-ROMが搭載されてますが、最近DVDは読み取るのですが、CD-Rなど読み取ってくれません。極まれに読み取ってくれるのですがガリガリと音がします。DVD再生時には何にも問題はないのですが。もうドライブ全体が壊れてるのでしょうか?修理も4万近くかかると言われて困っています。どこが悪いのか教えてください。

  • 外づけCD-R/RWドライブ

    CD-R/RWドライブの調子が悪く、読み取りやコピーができないことがほとんどです。クリーニングもききません。修理期間が結構かかるらしいので、あまり高くない外付けCD-R/RWドライブを購入しようと思っているのですが、なにかアドバイスをお願いします。XPです。

  • ノートPCのCD-R/RWドライブが認識しなくなりました。

    NEC LaVieL LL700/6D のCD-R/RWのドライブが認識しなくなりました。デバイスを見ますと、黄色の三角に!が付いています。修復をしても、回復しません。また、 システムの復元も、機能しなくなっています。こうなれば、システムの再セットアップしかないのでしょうか。再セットアップにあまり地震がないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVD-R・RWに書き込めない

    NECのLaVieL LL500/2 を使っているのですが このパソコンがDVD-R/RWに書き込むことが出来るのかわかりません。 DVD Decrypterで書き込みをしようと思っても書き込めないのです。 「DVD-ROM」とCDを入れるところには書いてあります。 DVDを再生することは出来ます。 教えてください。

  • マルチドライブのMac。。。

    現在iMacDVを使用しています。 外付けのCD-R/RWドライブでハードディスク内のデータの バックアップをしているのですが、毎回CD-RWに何枚分も整理して バックアップ作業をするのが大変で、DVDにハードディスク まるごとバックアップすることを夢見てます。 スーパードライブ内蔵のMacはありますが、DVDの書き込みはDVD-Rのみ 対応なんですよね。わたしはできれば繰り返し書き込みできるDVD-RWに バックアップしたいので、躊躇してます。。。 それで、今度パソコンを買い替えるならマルチドライブ内蔵の Mac(iBOOK)がいいなと思うのですが、今後発売される 可能性はあるでしょうか。iBOOKはコンボドライブしかなく、 もし可能性があってもまだまだ先だと思うのですが。。。 アドバイスよろしくお願いいたします☆

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDドライブについて・・・・・

    OSはWINXPです。 最近ファイルを内蔵のCDドライブではCD-RまたはCD-RWに焼こうとすると、うまく作動しなくなり一回では焼けなくなりました。 そこで考えたのですがCDドライブを外付けにしたいのですが出来るのでしょうか? その際のお勧めの機械はどれが良いでしょうか? また一回で焼けなくなった原因は何だったのでしょう?

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • DVDスーパーマルチドライブなんですが・・・

    パソコンの説明書にも書いてありませんでした。 検索の仕方もヘタで知りたい答えが見つからず、 困っています。よろしくお願いします。 私のパソコンはDVDスーパーマルチドライブが 内蔵されており、 DVD-RAM,DVD-RW,DVD-R, DVD+RW,DVD+R,CDーRW,CDーR の読み出し/書き込み機能がついています。 書き込み1回の物と繰り返し可能な物はわかるの ですが文書を保存するとか、音楽CDを作るには どれが何にどう向いているのかがサッパリ理解で きません。値段も¥300(バラ)~¥3000 (複数)まで幅が広いので「???」です。 皆さんはどのように利用されているか教えて頂け ると嬉しいのですが。(できるだけやさしく) アホな質問かもしれませんがパニックなのでお許 しくださいm(_ _)m

  • DVD/CDドライブの性能がわかりません

     私は、NECのノートパソコン「LaVie LL710/6」を使っていますが、内蔵のCD/DVDドライブはDVD-RWへの書き込みが行えるものなのかどうかわかりません。NECのHPへいっても、なぜかこの機種に関する商品情報は無く、説明書を見てもわかりません。  また、仮に書き込めるとしても、購入したDVD-RWは「4倍速DVD-RW規格Ver.1.2」に対応したものでなければならないと標記してありますが、これに対応したものかどうかもわかりません。  自分で調べてみましたが、わたらないままであるので、ご教授いただければ幸いです。なお、内蔵ドライブは「HL-DT-ST RW/DVD_GCC-4241N」というものですが、この情報をもとに調べてもわかりませんでした。