• ベストアンサー

パートの面接時の履歴書と服装

30歳主婦です。半年前に結婚しました。結婚を機に会社を退職し、今まで専業主婦でしたが、パートを始めようと思い、今度面接に行くことになりました。 仕事は生命保険のオペレーターです。 働いている方々は主婦や大学生、専門学校生、と様々のようです。 そこで、質問があります。基本的なことでお恥ずかしいのですが・・ (1)スーツがないのですが、パートならスーツでなくても大丈夫でしょうか? シャツや黒いパンツ、グレーのスカートなど、キチント感のある服はあります。(求人広告に「みな私服で働いてます」とあり、ジーンズなどかなりカジュアルな服装で働く方々の写真がありました。) (2)履歴書持参で面接、と言われています。 このような場合、履歴書は履歴書在住の封筒に入れて持参したほうがよいのでしょうか? それとも履歴書を折り曲げず、クリアファイルに入れて持っていき、面接時にクリアファイルから履歴書そのものをだして提出したほうがよいのでしょうか? アルバイトをした経験はありますが、相当昔のことで、基本的なことが分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

>>パートならスーツでなくても大丈夫でしょうか 『求人広告に「みな私服で働いてます」とあり』とありますが、あくまで『職場風景』です。“面接”は全く別です。基本は「スーツ」ですが、質問者さんは“学生”ではありませんので「キチント感のある服」で大丈夫でしょう。 『生命保険』ですので、言っては何ですが、能力よりもイメージを大事にするはずです。能力は、働き出したら後から身に付いて来ますので。 『黒いパンツ』がもしジーンズでしたらNGです。いくら高級なジーンズであっても、“面接にジーンズを履いて来る”という行為自体がNGです。かなりのマイナスになります。 履歴書ですが、折り曲げるのは「二つ折り」までです。つまり、「買った時の状態」以上に折り曲げてはいけません。“郵送してくれ”と言われた時も、出来れば折り曲げない方がよいです。 例えば、不採用で先方から履歴書が返送されて来た時、「四つ折り」になっていても、それは先方が行ったこと。こちらが投函する時は、余程のことがない限り、折り曲げてはいけません。 面接地へは、出来るだけ「折り曲げない」「汚れない」状態で持参して行って下さい。クリアファイルは汚れを防げますが、移動中にカバンの中で履歴書の形状が変わってしまう恐れがあります。 極端な話、お中元やお歳暮で貰う「石鹸の詰め合わせ」や「菓子折り」のような「大きい箱」に入れて行くようなつもりで。実際はこんなこと出来ませんので、クリアケースのようなもので大丈夫です。

stratford
質問者

お礼

パンツはジーンズといったカジュアルなものではないです。 今日家にある服を探し出し、いろいろ試着してみて、一番キチンとした感じの格好を見つけました。 履歴書は二つ折までなんですね。知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

なるべくフォーマルなスタイルで行った方が良いでしょうね。 買物のついでのような格好はやはり心象として余り良いものではないですから。 郵送するのでなければ、封筒に入れていって出しても良いですし、 その場でファイルから取り出してこちらになりますと提示してもそれは 問題ないですよ☆

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。面接がんばります♪

• zorro
回答No.1

(1)スーツが基本です。 (2)どちらでもかまいません。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。