• ベストアンサー

パートの面接時の履歴書と服装

30歳主婦です。半年前に結婚しました。結婚を機に会社を退職し、今まで専業主婦でしたが、パートを始めようと思い、今度面接に行くことになりました。 仕事は生命保険のオペレーターです。 働いている方々は主婦や大学生、専門学校生、と様々のようです。 そこで、質問があります。基本的なことでお恥ずかしいのですが・・ (1)スーツがないのですが、パートならスーツでなくても大丈夫でしょうか? シャツや黒いパンツ、グレーのスカートなど、キチント感のある服はあります。(求人広告に「みな私服で働いてます」とあり、ジーンズなどかなりカジュアルな服装で働く方々の写真がありました。) (2)履歴書持参で面接、と言われています。 このような場合、履歴書は履歴書在住の封筒に入れて持参したほうがよいのでしょうか? それとも履歴書を折り曲げず、クリアファイルに入れて持っていき、面接時にクリアファイルから履歴書そのものをだして提出したほうがよいのでしょうか? アルバイトをした経験はありますが、相当昔のことで、基本的なことが分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>パートならスーツでなくても大丈夫でしょうか 『求人広告に「みな私服で働いてます」とあり』とありますが、あくまで『職場風景』です。“面接”は全く別です。基本は「スーツ」ですが、質問者さんは“学生”ではありませんので「キチント感のある服」で大丈夫でしょう。 『生命保険』ですので、言っては何ですが、能力よりもイメージを大事にするはずです。能力は、働き出したら後から身に付いて来ますので。 『黒いパンツ』がもしジーンズでしたらNGです。いくら高級なジーンズであっても、“面接にジーンズを履いて来る”という行為自体がNGです。かなりのマイナスになります。 履歴書ですが、折り曲げるのは「二つ折り」までです。つまり、「買った時の状態」以上に折り曲げてはいけません。“郵送してくれ”と言われた時も、出来れば折り曲げない方がよいです。 例えば、不採用で先方から履歴書が返送されて来た時、「四つ折り」になっていても、それは先方が行ったこと。こちらが投函する時は、余程のことがない限り、折り曲げてはいけません。 面接地へは、出来るだけ「折り曲げない」「汚れない」状態で持参して行って下さい。クリアファイルは汚れを防げますが、移動中にカバンの中で履歴書の形状が変わってしまう恐れがあります。 極端な話、お中元やお歳暮で貰う「石鹸の詰め合わせ」や「菓子折り」のような「大きい箱」に入れて行くようなつもりで。実際はこんなこと出来ませんので、クリアケースのようなもので大丈夫です。

stratford
質問者

お礼

パンツはジーンズといったカジュアルなものではないです。 今日家にある服を探し出し、いろいろ試着してみて、一番キチンとした感じの格好を見つけました。 履歴書は二つ折までなんですね。知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

なるべくフォーマルなスタイルで行った方が良いでしょうね。 買物のついでのような格好はやはり心象として余り良いものではないですから。 郵送するのでなければ、封筒に入れていって出しても良いですし、 その場でファイルから取り出してこちらになりますと提示してもそれは 問題ないですよ☆

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。面接がんばります♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)スーツが基本です。 (2)どちらでもかまいません。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パート・アルバイトの面接時の服装について。

    タイトルの通り、面接時の服装についてです。 今日職場でパートの面接があり、30歳の女性がスーツで来ました。 その時上司、同僚との会話に出たのですが… 同僚はアルバイトやパートの面接でスーツはやりすぎだと言い、上司は30歳ならまだスーツで良いんじゃないかと言ってました。 その後の会話で… ・20歳フリーターはスーツ? ・40歳未婚はスーツ? ・コンビニ面接なら私服? ・企業によるが、販売系のアルバイトやパートなら私服でOK? など疑問が残りました(>_<) 私の職場は会員制の(お高い)ホテルなので、年齢関係なくアルバイトでもパートでもスーツで違和感(というか浮いてる感じ?)はないのですが… よく他の質問で、「社会人ならスーツで行くのが当たり前」と言う回答を見ますが… 本当にそうでしょうか? 私の友人にも、「アルバイトやパートの面接なら私服で行く。スーツは気合い入りすぎてる感じで浮く。」って言う子は結構多くいます。 実際に面接会場で浮いてしまった子も… 私的には、お店の雰囲気や勤務形態によっては私服での面接も良いと思うんですが…どう思いますか? ※「〇〇はおかしい!」や「〇〇が当たり前!」のような回答、「スーツで行って浮くような会社は~」などの企業批判はご遠慮下さい(>_<)

  • 面接の服装について

    面接の服装について サイトからエントリーして企業から返信がきました。 履歴書持参で明日きてくださいとの事。 気になった点が1つありまして・・・ 私服で構いません。 こう書いてあったんです。 これってどんな意図があるのでしょう? わざわざ書くって事は私服でもどの程度常識持った格好で来るかを見たいのでしょうか? それとも会社の社風がフリーだから気軽に来てねって意味なんでしょうか? 普通なら面接=スーツですが、私服でいいと書いててホントに私服で来るの?って常識を図るためなのか・・・ スーツが無難だと思うんです。 でもわざわざ私服で・・・って書いてるからちょっと悩んでしまいます。 同じような経験をした方、企業で雇う側の方、 これってこうじゃないの?って意見がありましたら是非聞かせてください。

  • パートの面接時の服装は?

    先日パチンコ店のパートの面接に行ったところ、主に服装を指摘され、その場で断られました。 服装は灰色のジーンズ、Tシャツの上に長袖シャツ(ボタンは留めてます。)で、どれも派手な色ではありませんし、今までも似たような格好でパート、アルバイトの面接に受かってきました。 その募集には時給が良いせいか、田舎の割に既に6人くらい応募していて、採用人数は2人ですが、それに関係して僅差で切られたのかどうか腑に落ちません。それともパートでもスーツは当たり前なんでしょうか。「服装に関してはどこでも言われるよ。」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?調べてみると結構普通の格好で大丈夫と言う意見を聞きます。 今度別のパートに応募しようと思いますが金銭的にスーツをそろえるのが難しく、できれば今までのような格好で面接を受けたいと思っているのですが、落とされるくらいならスーツで行ったほうが無難でしょうか。 それからスーツを買うとしてどこまで買えば良いと思います? 店で店員に聞くと無駄な物まで買わされてしまいそうです。

  • 面接時の服装について;

    初めまして。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 今度、社員の面接(クリーニング店)を受けることになりました。 そこで、面接時の服装が、スーツではなく私服で良いと言っていただいたのですが、そこで疑問があります。 1.ジーンズやブーツは避けた方が無難ですよね?スカートとパンツはどちらが適しているのでしょうか?どのような服装が良いのでしょう…? 2.履歴書の写真はスーツになっているので、髪形は前髪を斜めにして後ろで結んでいるのですが、普段着なので、普段のような髪型をしていった方が良いのでしょうか? あこがれていた職業なので、是非、的確なアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。もし良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答、お待ちしております。

  • パートの服装

    パートの面接に行くんですが、私服(ジーパン)かスーツしかありません。 過去の質問を見ると、ほとんどがスーツという回答がありますが。 私は今回清掃のパートです。スーツで行くのは不自然な気がして。 かといって、綺麗めな服とか自分に似合わないため持ってません… ジーパンとかでも大丈夫でしょうか? また、面接の時間は電話で知らされるんですが、その際に私服でいいかを聞いたら常識はずれでしょうか? 高卒の18歳です。

  • 病院パートの面接の服装

    今看護助手になりたくて、電話でいくつか当たっています。 もし、面接にこぎつけた場合、服装はスーツで良いのでしょうか? 25歳ですが、今まで就職活動をした事がなく バイトパートの経験しかありません。 バイトには、私服(普段着)で面接に行っていました がほとんど合格でした。 ただ、病院のパートの面接で普段着と言うのは 平気なのでしょうか? 何処までの業種なら私服でいいのか 何処からがスーツなのか、いい年して恥ずかしいので すがいまいちわかりません。 ファミレス・コンビには普段着OK 事務や経理、営業職はバイトであってもスーツで という勝手なイメージがあります。 社員の場合は常にスーツかなとも思いますが 世の中ではどんな振り分け方をしているのでしょうか。

  • (事務系のパート・アルバイト)面接時の格好は?

    今まで正社員で働いていましたが、今後 パートで働こうと思っています.職種は事務です. アルバイトの場合、履歴書に貼る写真はリクルートスーツで撮りますか?私服(華美でないもの)でもいいでしょうか? 面接へは、スーツの方がいいでしょうか? 派手な格好でなければ私服でもかまいませんか? 教えてください.お願いします.

  • 学生アルバイトの面接時の服装について

    ジャスコで募集している学生アルバイトの面接に応募しようと思っています。 質問なのですが、面接時の服装はスーツが好ましいのでしょうか? 私は今大学2年生です。学生の場合でも私服よりもスーツが良いでしょうか。 今までアルバイトの面接を受けたときはいつも私服で、合格のときも不合格のときもあったのでどちらが適切なのか判断ができず…今日このサイトを覗くまではアルバイト面接は私服が普通なのだと思っていました。検索したらスーツの方が多くいらして驚きました。 安物のくたびれたスーツしか持っておらず、面接まで日が無いので焦っています。 合同面接のようなのですが、私服では浮いてしまうでしょうか?VネックTシャツ+ジーンズ+黒パンプスで行く予定です。

  • パート面接時の服装(※急ぎです)

    主にメンズスーツを扱うお店のパート販売員として面接を受けることになりました。 現在は専業主婦で、スーツを持っていません。 母親には、パート面接にスーツを買うなんて、馬鹿じゃないの?と言われました(汗) でも、カジュアルショップや飲食店ならともかく、そもそもスーツを扱うお店に面接に行くのに、スーツ着ないのは変じゃないの?と思っています。 が、スーツのプロが相手だから、下手なものは買えない。。気がします。 ちなみに就職したら制服支給されるようです。 明日買いに行こうと思いますが、面接を受ける予定の店舗買うか、ショッピングモールで普段にも着まわせそうなものを買うか悩んでいます。 それとも、スーツじゃなくても黒~紺でまとめた、きれい目なお出かけ着(セーター・ブラウス・デザイン性の強いひざ下丈タイトスカート)でいいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • バイト面接の服装

    近々バイトの面接があります。過去の質問をみたのですが、バイトの面接にスーツは堅すぎ、ジーンズはお店によっては良い印象を与えない、ということのようなので、ジーンズ以外の私服を着ていこうと思っています。 なるべくシンプルに、ワンピースのようなものにレギンスを履いて面接にいこうと思っているのですが、レギンスは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう