• 締切済み

分かりやすい作曲の本

作曲を始めたくて本などを買っているのですが殆どがコードを作ってからメロディを乗せるやり方しか書いてありません。自分はメロディと歌詞が先に浮かんでくるのでそれにコードを乗せるやり方で作曲したいです。 その様な作り方を分かりやすく説明してくれている本があったら教えてください。

みんなの回答

• tom0120
回答No.2

自分も「メロ先」ですが。。。 ■「コードづけ」について 文面からして、「基本」の話でいいと思いますが。 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 の「7つ」で考えてください。 メロ先の場合、「小節・単位」で、「音感」で、付けられるはずです。 ---------------------------------------------- ちなみに、 ■コードを作ってからメロディを乗せるやり方。(「コード先」作曲) の解説本が多いのは、「メロ」と「コード」の関係を解説しやすいからです。 また、 ■今、「コード」づけがわからない。。。ということですが、 想像するに、 「調」の意味がわかっていないため、「なんでもかんでいいから」 なんかのコードをつけようとしてませんか? 応用レベルでは、「調(性)」の多様性を考慮するため、ノンダイアトニックコードなどの多様なコードを選択するようになりますが、 ★基本レベルでは、「C調」で考えてください。 まずは、「C調」の世界だけで、曲感を感じれば、一日で、コードづけのコツ。。。わかりますので。。。(^^ 要するに、「メロ」が、 「ドレミファ|ソ~」なら 「C|G~」 ということです。

• minollinn
回答No.1

こんなのはどうでしょうか http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/arrange.html