• ベストアンサー

新幹線の指定券で精算方法

東海道新幹線の券で詳しい方お教えください。 「京都」から「東京」までの指定券10,580円があります。 用事があり「東京」までは乗らず、「新横浜」で降りて、 横浜線の乗り換えて「町田」まで行きたいと思っています。 まず、今持っている指定券をそのまま利用したいのでいい方法を。 この指定券をもったまま町田まで乗っていって乗り越し精算機で 精算しないと自動改札は出れないでしょうか? 乗り越し精算機を通すと、東京から町田の金額を追加で支払いしないと いけなくなってしまいそうで。。。 すみません、あまり詳しくないため、 わかりやすくお教えいたたける方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.6

普通の乗車券+新幹線特急券(指定席券)という前提です。変更しないままだと、新横浜で途中下車(新幹線の特急券は新横浜で回収され、東京までの区間は行かないなら乗車券も権利を放棄する形)した上に新横浜~町田間の290円が別払いになります。このままでは新横浜下車の際に自動改札は通れないかもしれませんね。 ●変更前は 京都(市内)→東京(都区内)約513キロ 乗車券:7980円、のぞみ指定席:5540円の計13520円(ひかり号は300円引で13220円) ●変更後は 京都(市内)→新横浜(横浜市内)約485キロ 乗車券:7670円、のぞみ指定席:5220円の計12890円(ひかり号は300円引で12590円)  これを精算するので、計630円の払い戻しとなります(出発前で1回に限り手数料不要)。変更後も同じ席を希望されるのであれば、その旨窓口で申し出て下さい。これに、長津田(横浜市内の駅で町田に一番近い)→町田間の150円を乗り越しで精算すればOK。「京都(市内)→新横浜経由町田」という乗車券では東京(都区内)までと同額の7980円となり、差額の160円を「損した」形です。  現金払いの場合、「みどりの窓口」なら発売箇所以外(極端に言えば、北海道や九州の駅も可。但し嫌な顔をされるかも)でも変更できますが(営業時間は駅によって異なるので注意)、クレジットカードで支払いの場合は発売箇所でないと手続きできないと思います。

200805
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます。 やはり乗車前にみどりの窓口で変更したほうがいいですね。 助かりました。 無事にいけそうです。

その他の回答 (5)

noname#168808
回答No.5

4番目に回答した者です。 みどりの窓口で行ってください。

200805
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.4

乗越精算機での精算は行えないはずです。 また切符の使用前であれば区間変更は可能です。 しかし券面表示額から類推すると、何らかの割引制度の適用を受けていると考えられます。(ジパング割引2割適用かと思いましたが、数字が合いませんでした、残念!) 割引制度によっては変更箇所の制限を受ける場合があるので、注意されたほうがいいと思います。

200805
質問者

補足

すみません。指定券の金額間違いです。 特に割引もなく通常の指定券です。 区間変更というのはどこでするものでしょうか。 みどりの窓口ですか? それとも改札の横にいる駅員さんのところですか? すみません。

• FEX2053
回答No.3

通常の乗車券/特急券なら、乗車前に申し出れば1回に限り変更が可能で、 差額が返金されるんですけど、その料金から考えて、切符は「京都-東京」の 回数券バラ売りじゃないかと思います。バラ売りの場合、券面に「回数券」 などの記載があります。 回数券だとすると「変更」は出来ませんので、#1さんの言われるとおり、 新横浜-東京に乗車する権利を放棄して、「別途運賃」を支払ってください。 ちなみに京都-町田を「正規の、のぞみ指定席」で行くと13,200円です。

200805
質問者

補足

回数券ではなく、通常の指定券1枚です。 すみません、金額は間違っていました。

• URD
回答No.2

それが回数券等の切符ではなく、乗車券+特急券でしたら改札口を通す 前に駅で券面の変更を受けてください 一回に限り変更が出来ます

200805
質問者

補足

町田の改札口で、 「新横浜で降り、横浜線に乗り換えました」 と伝えたら可能ですか?

• nrb
回答No.1

乗り越し精算機では精算できませんので窓口で精算で 乗り越し料金は新横浜~町田290円です