• ベストアンサー

アムウェイ情報教えてください!!

友人が勧誘されて、会員になりました。 商品は良いと聞いています。実際に商品だけを使用している人からききました。 とにかく、ディストリビューターとかいうのは、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.13

#12です。 ここにちょっと質問しただけでこれだけアンチアムウェイがいるのですから、いざ友達に勧めようとした場合、どんな反応が返ってくるか、わかりますよね。昔と違って、知ってるけどキライ、使ったけどイラナイ・・人たくさんいます。それをはねのける訳ですから、お友達は既にピントが合ってしまってるんです。説明はもう聞いたのならしばらく放っておかれた方がいいと思います。 権利収入に関しても、やってる人はよく、○○になりたいからアムウェイをやる‥とか言いますが、それなら何故最初から○○を目指さないのでしょう?夢を追いきれない人のいい訳のような気がします。 一部では無茶な売り方をする人が後を絶ちませんが、いずれ無茶がたたります。真面目な売り方をしていても、くずれる時はくずれます。家族に反対されたから、急にお金がいるから・・返品がくるとポイントが下がるだけでなく、返品代金をボーナスから戻してあげる事になります。鍋・浄水器・空気清浄機・・大物の返品が相次げばかなりの打撃です。大物以外の場合は、ご丁寧に使用したものが返品できたりします。(だから使うだけなら損はしませんが)そして、リピートがくるのはコストの安い洗剤系‥非常に安定性悪いです。 会員の人はよく、やってもないのに批判するな・・とも言うと思いますが、実際やってる人はアムウェイの悪い記事等を見ません。見たらできません。いいトコしか知りません。あり得ないプラス思考で生きてます。新興宗教・・確かにそんなカンジ。でもまぁ、心配しなくても無理だと思えば自分でやめるでしょう。精神面・金銭面でつまずくでしょうから。宗教ではなくビジネスなんですし。 お友達の熱が冷めるまでは気の済むまでさせてあげればいいと思います。自分が欲しいと思わないのならば、無理して買ってあげる事はないです。 そしてもし、やめて戻ってきたら、サッパリとまた元通り友達づきあい‥でいいと思います。

mitiyokoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直言って、自分の身近な人なので不安がたくさんあります。だからこそ、他の人の意見が聞きたかったのも事実です。  その本人も、話をちゃんと聞けば絶対やりたくなると思うんだけどな・・・とか言ってましたけど、まったくよく分かりません。あげくの果てに、人間関係以外にリスクはないと言い切っているのですから・・・ "○○になりたいからアムウェイをやる‥とか言いますが、それなら何故最初から○○を目指さないのでしょう?夢を追いきれない人のいい訳のような気がします"まさに、そうですよね。そう思います。今更何を言う??って感じです。  いつか気づくだろうとは思ってます。でも・・・っていう気持ちもあります。もう止めることもできませんし、止める理由もないです。wa_onさんがおっしゃるとおり、気の済むまでやればいいわけですよね。確かに。  ちょっと元気出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• wa_on
回答No.12

アムウェイはマルチやネズミ講ではないです。商品は悪くはないけど、安くもない‥ちゅか高いです。身内がやってたので一通り使いましたが、化粧品と鍋はよかったかナ。(空気清浄機・・バカみたいにデカかったです。)洗剤はデモでは落ちてくれるのに、掃除の時に使うと落ち悪いです。さすが原液・・スーパーで売ってる業務用洗剤の方が落ちます。 友達が減る・・というのは、勧誘が強引だったり月末ポイント集めに協力させられたりするからでしょう。元々人つきあいの上手な人や、ホントの友達なら減る訳ではないでしょうが。でも普通の暮らししてる人とは発想から何から違うので、本人達もつきあう相手を変えていかざるを得ないのでしょう。 ウチの身内はパールまでいってました。けど、やめました。トップからの直系の系列でしたけど、無理がたたってグループが崩れていきました。返品が度重なると、グループのリーダーのポイントが下がり、収入が激減します。昨日頑張るといってた人が、次の日やめたりします。まともに煽りくいます。ひたすら商品が好きで・・というのなら付加価値としてビジネスもしてもいいのかも知れませんが、強引にやると失敗します。見得でいい暮らしもしなくてはならなくなるので、火の車になります。みなさん、家賃30万やら燃費悪い外車やら自慢してませんか?中には無理して見せてる人もいるんです。 私は嫌いです。

mitiyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗剤についてはとても疑問です。使ったことはありませんが、どうもデモが信用できなくて・・・  成功すれば将来は、権利収入を得ることができて良い暮らしができるとか・・・それも胡散臭いと思ってはいますが。そうですよね、結局はグループが継続できればの話で、どこかで失敗すれば全てに響くわけですからね。  私の友人は、商品もビジネスも気に入っているようです。でも、最近はその話具合が宗教っぽく感じてしまいます。 先々が怖いです

• epson01
回答No.11

私が大嫌いなアムウェイ。 それを知っているくせに、私の妻などは、私に挑戦するかのごとく 洗剤に始まり、洗濯用染み抜きなどなど。 それから高~い鍋。 挙句の果ては、電磁調理機まで買ってしまいました。 この「アムウェイ信者!」 なにかわからんままにあやつられているようです。 主人の言うことは一向に聞かんくせに、何が良くて買うのかわかりません。 鍋なんて高いくせに「取っ手のプラスネジがいつもいつもゆるゆるになります」 うちの「流し」の引き出しにはそのための「プラスドライバー」が準備してあります。ン十万もするくせに「ネジ」くらいちゃんと付けとけ!

mitiyokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様方には「鍋」って人気あるようですね・・・ 電磁調理器ってウソかホントかわかりませんが、東芝のすごい商品だとか。 相当高いのではないですか?  高いっていうだけでその性能がよく見えたりする気がして、購入する気にはなれませんけど、ネジがゆるくなるなって不良品かと思っちゃいますよね。

回答No.10

再登場です。  洗剤のトリックですが、スーパーで100円で売られている石鹸は、流水の中で洗ってもよい位に濃く出来ています。  アムウェイの方も「薄めて使うほど濃い」のですが、規定どおり薄めた場合は流水で食器を洗ってはいけません。洗剤が薄まりすぎてしまうためです。  食器に水を含ませて、余分に水を加えずに洗い上げる必要があります。普段の洗い方を変えなくてはいけません。  例のプレゼンは、薄めたアムウェイ洗剤の方が原液の市販洗剤よりも油汚れを落すというものですが、市販の洗剤も通常使用するレベルに薄めて比較実験すると、結果に大差はありません。  高校レベルの化学の知識で分かるハズなんですが、あの雰囲気でプレゼンされると妙に信じ込んでしまうから不思議なものです。  うちの奥さん、鍋を買いました。  悪くはないと思いますが、確かあれって10万位しましたよね?  1万の鍋を1年置きに買い換えた方がずっと良いと思います。

mitiyokoko
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 そうなんですよ、あの雰囲気で見ると妙に「ずごーい」と思ってしまう・・・ 比較実験してみようと思います。面白そうです。 私、先日その友人に紹介した人のプレゼン見ました。でも、何をするにも「すごいでしょ?」みたいなことばかり言うので、「あっそう・・」って感じで非常に冷めてしまいました。きっと、私のような人に説明している時ってプライドが傷つくのでしょうねぇ。「夢はなんですか?」と意気揚々と聞かれて「早く楽に死にたい」と言っておきました(*^^)v YoshiakiKunさんのお宅にはあの高価な鍋がいるんですね。あれって何でも作れるとか・・・でも高~いっ

• paotan
回答No.9

こんにちは! デッシュドロップでしたっけ?貰って使ってみたけど全然落ちないので現役使ってすぐ無くなってしまいました。 アムウェイの説明会、20年以上前から何人かの友達に頼まれて何度か見にいきましたが、見れば見るほど怪しい?私は一度も買ったことがありません。 だいたい洗剤にあんなに高い金額つけるなんておかしすぎです。お鍋だってあんなに高くなくても良いものいっぱいあります。 ああいうのはバックの御偉さんが儲かって下っ端はほとんど儲からないのがあたりまえです。私の友達もみんな半年位でやめてしまっています。

mitiyokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗剤類は、薄めて使うから安いと言っていましたが、実際に使ったわけではないので確かに疑問です。 そして、なぜ鍋を販売しているのかが不思議です。それも、会員の間では鍋はポイントが高いので購入してもらったりすると得とか・・・ あんまり長くやってるという人はいないんですね。

• epson01
回答No.8

洗剤を使いましたが、一般の食器洗い洗剤より「手あれが」ひどくて困りました。バシバシになりました。 この洗剤は「肌荒れなんてしない」と説得されて高い洗剤を買ったのですが 実際は「普通の洗剤」よりひどいものでした。 でもその洗剤には「手あれするようなことをうたっています」ので「商品自体は正直ですが「販売員」にだまされてしまいました。 よって、高いしぜんぜん良くない商品です。

mitiyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に勧めてきた人は、「手あれが治ったと、喜んでましたよ」とか言ってました。 販売員の言い方ひとつで信用を失いますよね。ほんとに。

回答No.7

商品がイイって皆さん言っていますが 市販のもの比べると 3倍以上の金額ですから 良くって当たり前でしょー でも 洗剤のデモンストレーションは一切信用しないで下さい なんの科学的根拠も無い実験ですから イイ商品を安く買いたいのであれば ヤフーオークションがお勧めです わざわざ会員にならなくても 会員価格以下で購入出来ます 在庫の処理に困った会員がオークションに出品すらからです 使った後でも 商品が気に入らなければ 全額返金します と言った保証も付いているのですが 上の人が返品を認めてくれなかったり 義理 人情で 泣き寝入る人も 多いです。  アムウェイビジネス=アブネービジネス である事を忘れずに

mitiyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オークションにあるんですか??それはびっくりです。 在庫をかかえて困る会員もいるのですね。 アムウェイビジネス=アブネービジネス よく覚えておきます。

回答No.6

他の方が書かれているように、商品自体が粗悪品ではないようです。が、私にとっては費用対品質という点では、割安だとは思いませんが。  まだ生協とかの方が安心感が高い気がしてます。  例の液体石鹸の詐欺まがいのプレゼン方法など、販売員が品質を過剰に説明する傾向はかなり強いと思います。  一種新興宗教に近い雰囲気もあるように思います。世の中にもソニー党とかホンダ党という、テレビや車などを他のメーカーと比較できない人が居ますが、それを超えるレベルで妄信する傾向にあり、あまりに心配で私の妻にはアムウェイを辞めさせました。  恐らく韓国か中国のメーカーのOEM品と思しき「アムウェイ電磁調理器を買う!」と口走り始めたあたりで止めに入りましたが。  大学時代の知人もアムウェイやニュースキンに妄信した人が居ますが、布教活動を受けてから付き合いはなくなりましたね。  上位のディストリビュターに言わせれば、そんな人は友人として相応しくない、みたいな事をおっしゃるようです。友人関係の総入れ替えになる可能性もありますので、その点も注意なさったほうがよいと思います。  アムウェイの世界で、その製品にほんの微塵でも疑問点を感じるような人でば、ディスリビュターは務まらないと感じました。  上位のディストリビュターは、そういう人ばがりでしたよ。

mitiyokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに宗教的な部分を感じます。 それに、アムウェイなどを始めることにより、友人関係の場はアムウェイ仲間に変わっていくであろうとも・・・ 実際に、私の友人が始めることで奇妙な距離感を感じるようになってしまいました。本当は、辞めてほしいのですが。

• hima-827
回答No.5

#2の者です。参考サイトは、上の「あ」の所を押すと、左に、名前が出てきますので、下の方にスクロールすれば、アムウェイ1.2が出てきます。

mitiyokoko
質問者

お礼

度々すみません。参考にさせていただきます。

• nazca
回答No.4

こんばんは。 むかしむか~し、アムウェイのディストリビューターをちょっとだけやってました。 当時とは社長も代わってしまったので、現在の状況はよく知りませんが。 ただ、たしかに品物はいいと思います。(これも過去のことですが。) ですが、ディストリビューターで儲けようとしたら、相当なセンスとエネルギー、そして財力が必要だと思いましたね。 ちまちまと商品を売るだけでは小遣いにもなりませんでしたから。 結局、消費者として割りきって使っていった方がいいのかもしれません。 上位クラスのディストリビューターになれるのは、ほんのほんの一握りの人です。 その人たちを支えているのは、下につながるたくさんのディストリビュータの方たちです。 片手間や副業で到達できるレベルではないでしょう。 文字通り命懸けでやらないとトップレベルにはなれません。 配下のディストリビューターを増やすこと=自分の収益の増加とランクアップですから。 まぁ、この辺が「マルチ商法」とか言われる所以なんでしょうが。 結局はどういうスタンスでアムウェイと付き合っていくかをはっきりすべきが大事なんでしょうね。 がんばれば確かに見返りはあるでしょうが、そこまで辛抱できるかどうか・・・そんな風に思います。

noname#2629
noname#2629
回答No.3

商品は、悪く言う人をあまり多くは知りません。 ただ、ディストリビューターという名の営業マンは、商品の説明よりも、販売のシステムの説明に主眼を置く人も少なくないようで、しかも、知人などの人間関係を辿ってアプローチしていく事から、不快に思われる方も少なくないようですね。 ただ商品のPRをされるだけなら問題ないのですが、いちいち会社の説明会を聞きにいく事を勧められるのは、私は違和感がつきまといます。 また、マルチ商法は、違法ではない正当な商法であることは、御存知かと思います。 体験談等、検索すれば、いくらでも見つかりますよ。

mitiyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法でないことはもちろんわかっていますが、なんとも直感で違和感があったので・・・ ディストリビューターの人間性次第ということなのでしょうね。