• 締切済み

文字が打てなくなってしまいました。

こんばんわ パソコン初心者なのでみなさんに教えて頂きたいと思いました。 使っているPCは、FUJiTSU の FMV-BIBLO NB10L で、Windows XP です。  質問の内容ですが、立ち上がる前は、キーボードが効いているみたいなのですが 立ち上がってからは、文字の入力が一切できなくなってしまいます。  文字を入力しようとすると、入力カーソルが太くなって点滅しているだけで文字が入力できません。  そして、ノートパソコンなのですが、キーボードの割り当てが、PS/2になっていて、消しても プラグアンドプレイをすると、自動で出てきてしまいます。  IMEのバーがタスクに入っていないのも問題だと思うのですが、  とにかく 文字を入力できるようにしたいのです。  良いアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

じゃ、スタートメニューからファイル名を指定して実行(R) をクリック。ダイアログが開いたら 「sfc /scannow」と入力して(入力の方法は、面倒でもIMEパッドを使ってください)OKを押してください。壊れたシステムファイルを修復します。 で、ダメなら、ドライバをわかる場所に確保した上で、「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「キーボード」に階層表示されるデバイスを削除して再起動すれば、起動時に勝手にデバイスドライバのインストールを始めます。ドライバの場所を求められたら、確保しておいた場所を指定します。

route_5
質問者

お礼

原因が分かりました。 キーボードは問題なく、ただフィルタキー機能が作動していたために 文字の表示速度が極端に遅くなっていただけでした。 ありがとうございました。

route_5
質問者

補足

まず、WINDOWSが立ち上がった後は一切文字が入力できなくなってしまうので スキャンディスクもできません。 あと、キーボードの削除も何度か試みましたが、いつも同じドライバーが入ってきてなにも変わりませんでした。