• ベストアンサー

文字の入れ方がわからずに困ってます。

富士通のFMV BIBLO NB75Rを使っていますが、ローマ字入力すると、/は出るのですが、\が出ません。¥になってしまいます。どうすればでるようになるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

asyuです。 すみません、E-Mail のことですよね。 Outlookでしたら、メール文書はワードになると思いますので、先に書きました方法を試してみてください。 あとこちらではOutlook ExpressとYahooのフリーメールで試しましたが、どちらも「テキスト」のままでは入力できませんでした。 ですが、たとえばアメリカの人に C:\Documents and Settings\All Users こんな感じのファイルのアドレスを送る場合などでしたら、そのまま\で良いと聞いたことがあります。 あちらで見ますと、バックスラッシュになっているそうですので。

sinsiru
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 初心者なので、無理せずにできる範囲でやっていこうと思います。 このままでいけるのであれば、このままで使っていきます。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

どのソフトをお使いときにバックスラッシュの入力が必要なのでしょうか? こちらワード2002で見ていますが、ワードでしたら、メニューバーの『ツール』→『オプション』→『互換性』タブの オプションの中の「バックスラッシュを円記号(\)に変換する」からチェックをはずして欧米フォントで入力してみてください。

• violet430
回答No.2

1バイトのバックスラッシュは日本語キーボードでは \ になります。これは仕様なので変更できません。 2バイト文字の場合はバックスラッシュ用に文字コードが割り当てられているため、フォント次第で表示可能です。対応フォントの用意されていない書体もあります。

• ZENO888
回答No.1

ASCIIコードの半角のバックスラッシュと、Shift_JIS, EUC-JPコード等の¥は同じ文字コードですので、日本語フォントだと¥と表示されます。 ARIAL等の欧文フォントを使用すれば、半角のバックスラッシュで表示されます。 UTF-8だと別の文字として区別出来るんですけどね。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/ms_ime/ht/ms_ime072003ht001.shtml

sinsiru
質問者

お礼

有効なページを紹介していただき有難う御座いました。 なかなか思いどうりには行かないものですね。初心者でもありますので、できる範囲でやっていきたいと思います。 また、困ったことがあったときにはよろしくお願いします。