• ベストアンサー

この対義語が知りたいのですが・・・

ずばり「情熱」の対義語が知りたいのですが・・・ ただし 冷静以外の単語です。会社の後輩に質問されていて いろんなところで調べてはいるのですが、調べきれていません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.9

「情熱」という言葉をどういう場面で使うのかによって対義語は変わってきます。 と言うことで、どういう場面で使うのか、と言うことを教えて下さい。「冷静」はやはり「情熱」の対義語にはなり得ません。 「情熱がある」とは言えますが「冷静がある」とは言えません。 「情熱的な音楽」とも言いますが「冷静的(そもそもこういう言い方もしませんね)な音楽」とは言いません。 「情熱がある」に対しては「無気力」なり「無関心」なり「おざなり」というあたりの言葉が当てはまるでしょうし、「情熱的な音楽」などと言った場合には「冷たい(感じのする)音楽」というように表現するかもしれません。 ということで、「情熱」という言葉に関しては文脈の中で判断するしかないと思います。

Twin-Tower
質問者

お礼

遅くなりましたが、後輩に聞きますと、EX)情熱的な感情を持っている人と話をしてみたい...というような感じです。どうか 良き回答を宜しくお願い致します。

Twin-Tower
質問者

補足

的確な内容をありがとうございます。尚、その質問は明日後輩が出勤してきたら聞きますので宜しくお願い致します。

その他の回答 (9)

noname#4242
noname#4242
回答No.10

「情熱的な感情」という言い方も本来ならば、正しくないのですが(つまり、情熱的は、感情を燃えたぎらせているような様子を指しているので、感情が2回出てきてしまいますよね)、敢えて言うならば、「無関心」、「無表情」、「無感動」、「虚無的」あたりになると思いますよ。 ○彼の話し方は情熱的だ【下手な例文ですみません】 ということであれば、 ○彼の話し方は感情に乏しい(無表情だ) ○彼は何事に対しても情熱的に打ち込む ということであれば、 ○彼は何事に対しても無関心だ ○彼は情熱的な人間だ(つまり感情がほとばしるように喜怒哀楽がはっきりしているということであるというつもりで) ということであれば、 ○彼は虚無的(無感動)な人間だ あたりになると思いますよ。 結局、情熱的ではないことに対しては、あえて、あまり反対語は使わないと言うことでしょうね。 ではもし、温度感を表したいということであれば、 強引に使えば「冷淡」、「冷徹」などという言葉が当てはまるかも知れませんが、冷淡というのは相手のやることに対して、無関心であるという意味合いがあり、「冷酷」とまではいかないまでも人として冷たい人を指してしまいますし、また「冷徹」という言葉であれば、物事に対する深く落ち着いた洞察力を指してしまうので、ほんとうの意味ではしっくりこないですね。 まったく正確な反対語とは言えませんが「飄々」「淡々」「淡泊」あたりなら遣えるかも知れませんね。 参考になりますでしょうか?

Twin-Tower
質問者

お礼

ありがとうございました!後輩には「無関心」という言葉で納得してもらえました。今後とも宜しくお願いいたします。

  • milko520
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.8

情熱の対義語は 『冷静』だと思うのですが、冷静の狭義語(近い意味の言葉の意味)に 『冷徹』という単語があります。 また同義語には 『沈着』、『悠然』 という単語があります。 参考にしてもらえればうれしいです。

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.7

No.6の方へ、名詞の対義語、たくさんありますよ。 愛好⇔嫌悪 失望⇔希望 積極⇔消極 などなど。

noname#6420
noname#6420
回答No.6

こんにちは。 「情熱」というのは名詞ですが、もしかして名詞には対義語というのはないのではないかとふと思いました。 如何でしょうか。 対義語の在りそうな名詞、、、何かありますかね。。 さっきから考えているのですが、なかなか思いつきません。 気になるので、何か在りましたら是非教えてください。

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.5

こういう質問って、おもしろいですねー。 情熱=「感情が激しく燃え上がること」         ↓ 対義語「感情がまったく冷めること」 ということは、 「失望」のようなネイティブな意味はありませんし、 「冷静」は感情のコントロールですからこれもちがいますし、 あることに対する感情の燃え上がり具合を考えると、 「無関心」 が最適かと思いました。

Twin-Tower
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。この場をかりて皆様に感謝します。はじめてこのHPに質問させていただいたのですが、 こんだけ返事をいただけるとは思っていませんでした。 感激です。今後 使わせていただきますので宜しくお願い致します。

noname#3077
noname#3077
回答No.4

「冷淡」とか「沈着」というのはどうでしょう。 「冷静」が一番適しているような気もしますが(苦笑) 難しいですね。

回答No.3

「落胆」とか「失望」では意図と離れてしまうでしょうか? 最も的確なのは「淡々」だと思うのですが、どうでしょう? 「無頓着」というのもいいかも・・・。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 情熱の反対というのは難しいですねぇ。冷静というのも厳密に言えば反対ではないですよね。情熱を傾けていながら冷静に対処することもありますから。冷静の反対としては盲目的のほうがあっているような気がします。 もし、情熱というのを見返りなしにでも打ち込めると言うことで言えば「義務的」、「散漫」あたりでしょうか?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

無気力 なんてのは どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 「早い」と「速い」の対義語について

    「はやい」という言葉は、「早い」と「速い」2つがあると思うのですが、その他異義語である「おそい」は「遅い」だけですよね。 この「遅い」は、「早い」と「速い」両方の対義語という認識でいいのでしょうか…? それとも実は「遅い」以外にも対義語になるような言葉があるのでしょうか。 今日知り合いとこんな話をしていて、ふと不思議に思ったので…。 知り合いは、形としてはこれ以外には対義語となれる言葉はないけれど、「緩慢」などの概念的なものとしてはあるんじゃないかといっていました。 誰かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 「偉い」の対義語

    「偉い」の対義語って何でしょうか? 調べてみても「偉くない」という表現くらいしかでてきませんでした。 作文を書いていて困ったので質問させていただいたのですが、 そもそも「偉い」の対義語が存在しないのでしょうか? 教えてください!!

  • 『誇大』の対義語

    こんばんは。 『誇大』の対義語は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 対義語でも類義語でもある2つの言葉

    学校ではっ!と思いついたのですが、 この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか? 例えば、    軽い⇔重い    これは対義語ですけれど、それに加え 類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか? 出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、 短い文という感じでも大丈夫です。 あと、意味もお願いします。

  • modernの対義語

    modernの対義語として適切なのはancientとなっていたのですが、oldでは解答としては不適切ですか? ancientもoldも古代のという意味があったのでいいかなとは思ったのですが… この2つの単語のニュアンスの違いなども教えていただけたら幸いです。

  • 一見対義語なのに似たような言葉

    「お主の軍は苦戦しておるのう。」 「お主の軍は善戦しておるのう。」 不思議なことに、このどちらの単語(苦戦・善戦)も一見すると対義語なのに、両方とも他人に言われたら嫌味に聞こえますね。 このような、一見対義語なのだがどちらも似たような言葉ってほかにどんなものがありますか?英語なら inflammable が有名ですよね。

  • 穏やかの対義語

    宜しくお願します。 穏やか、の対義語を教えて下さい。 手元に辞書が無くて・・・

  • 対義語

    宜しくお願いします。 「そのまま」の対義語は何になりますでしょうか。 「へんこう」、かなと思っていますが、他の可能性がありましたら 教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

  • Full(フル)の対義語・反意語が知りたい

    Full(フル)〔いっぱいの,もろに,最大限,すべて〕 という言葉の対義語・反意語が知りたいです。 よく使われる"フル"ですが、この単語の反義語は何なのでしょうか? 知りたいのですが、調べてもぴったりとしたものは見つからず、、 ご存知の方居たら、ぜひ教えてください。

  • 「自転車操業」の対義語は?

    「自転車操業」の対義語って何でしょうか・・・ 思い当たる単語が全く浮かびません。