-PR-
締切り
済み

MS-DOSでのパスワード

  • 暇なときにでも
  • 質問No.404
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数18
  • 気になる数2
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/31)

まずはじめにコンピュータの電源を入れた時、Windowsが起動する前のまだDOS画面の状態所で、「PASSWORD」という表示が出て、パスワードを入力して、それからWINDOWSを起動するというやり方をしたいのですが、どうやってそのようにするのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

BIOSでパスワードの設定が可能だと思いますので、それを利用すれば望まれていることに近いことが簡単に可能だと思います。
BIOSでパスワードの設定が可能だと思いますので、それを利用すれば望まれていることに近いことが簡単に可能だと思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

同調意見 既に「oku」様からも回答がなされていますが、 おそらく、BIOSの設定により実現するのが一番妥当ではないかと。 BIOSの設定については、各マシンによって異なるので、 マニュアルなどを調べる必要がありますが、 だいたいのマシンは、起動時にBIOS設定画面の表示法を示してたりします。 メーカのロゴなどを表示しているとき、画面の右下とかに 「press F2 to BIOS ...続きを読む
同調意見
既に「oku」様からも回答がなされていますが、
おそらく、BIOSの設定により実現するのが一番妥当ではないかと。

BIOSの設定については、各マシンによって異なるので、
マニュアルなどを調べる必要がありますが、
だいたいのマシンは、起動時にBIOS設定画面の表示法を示してたりします。

メーカのロゴなどを表示しているとき、画面の右下とかに
「press F2 to BIOS setup」などと表示されてたり、
「Esc」キーを押すことで、ロゴ画面が消えて、BIOS起動画面になり、そこに
「press F2 to BIOS setup」とかって書かれてたり。

だいたいのマシンは「F1」「F2」「Esc」のキーでBIOSsetupになりますので、
後は「security」とかの項目を探し
「password」の項目を修正すればいいはずです。

…実は、DOSののユーティリティが欲しいということでしたらごめんなさい。
私は知らないです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

Biosでパスワードを設定すると希望は直ぐにかなうのですが、Biosの設定は何に付けても慎重になります。それを踏まえて「MS-DOSで・・・」と言っておられるなら、別途プログラムを作るのが適当かとおもいます。MS-DOSで実現できるかについては、後続の方におまかせして、Biosの設定で幾つか気を付けてもらいたい事だけ蛇足ながら下記に。 マシンによってはパスワードの有効桁数が違って7桁以下のものや8桁以上 ...続きを読む
Biosでパスワードを設定すると希望は直ぐにかなうのですが、Biosの設定は何に付けても慎重になります。それを踏まえて「MS-DOSで・・・」と言っておられるなら、別途プログラムを作るのが適当かとおもいます。MS-DOSで実現できるかについては、後続の方におまかせして、Biosの設定で幾つか気を付けてもらいたい事だけ蛇足ながら下記に。
マシンによってはパスワードの有効桁数が違って7桁以下のものや8桁以上のものがあります。(きっと他にも特殊な物が有ったりするのでしょうね。)
事例を述べますと有効桁数が7桁のマシンにパスワードを設定する時、何も考えず10桁も入力しました。7桁しか有効で無いくせに、まるで10桁受け入れたようにアスタリスク"*"が並び、パスワードの再入力時にも同じでした。
そして再立ち上げ後パスワードを10桁打ち込むとパスワードが違うと怒られた。こっちが怒りたい。
結局このマシンは設定時に何桁打ち込んでも最初の7桁のみを認識し、パスワード入力時には打ち込んだ全ての文字列と設定された文字列を比較している様子でした。
パニくった私はマニュアルを見ると言う簡単な行動が思い付くまで、休日半日を無駄にしました。古いマシンだったと思うので最近のマシンはこんな事無いと思いますが、Biosをいじるなら本当に気を付けてください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ