• ベストアンサー

うつ病の症状なのでしょうか?

こんばんは。 ここ最近心身共に「おかしいな」と思う事があるので質問させて頂きました。 先月のはじめあたりから目まいや眠気に似ただるさがひどく、またもの忘れも多くなりました。 何かを忘れる度に「またやってしまった」と落ち込むのですが、 今回はその落ち込みがひどくなっています。 また、親や彼とケンカする度に「私が悪いんだ」を自分を責めるようになりました。 子供の頃からウジウジしてしまうタイプだったので悩むのは仕方ないかな?と今までは思いましたし、 仕事も普通に行っていますしバカ笑いもするのですが、 ふとした瞬間に突然泣きそうになったり、過去に体験した嫌な出来事が急に浮かんでたり、 夜は訳のわからない不安な気持ちで一杯になって眠れないこともしばしばです。 遠距離中の彼に自分の症状を話したら「何時でも良いから不安になったら電話しろ。遠慮するなよ。」 と言ってくれたのですが、 「寝ているの起こすのは悪いよな、起こすのはかわいそうだし・・・」とあれこれ考えてしまって なかなか電話できません。 自分でも何をどうしたら良いかわからないので心療内科に行こうとおもうのですが、 これはうつの症状でしょうか? ご存知の方、また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしは現在通院していますが、今でもうつ病ってなんだろうと悩んでしまいます。 大雑把に分かりやすくしてしまうと、体に症状が出るかどうかだと思います。 このサイトでも、落ち込みがひどくてうつなのではないかと、悩む人が多いみたいですが、普通に食事が取れて、睡眠がとれて、男性の場合、性欲もある方もいらっしゃるので、そのような方は「ただの落ち込み」だと思います^^ 会社に行きたくない→朝起きるとものすごくだるい、辛い、というのはうつ病ではないかもしれません。むしろ、自然の反応かと。 逆に、会社に行こう→異常なだるさで動けない こういった、心と体の反応がま逆になる感じがうつ病だと思います。 主婦の方ですと、目の前に洗濯物があってとりこもうと思うんだけど、体が動かずに2,3時間、気がついたら旦那さんが帰ってきたとか。 なので、経験上から判断させていただきますと、不眠が慢性化して日中ぼーっとしたり、だるさから、5分おきくらいに無意識に横になってしまうという状況、人のいるところや外出、知人との接触も苦痛に感じるなどの症状が出てきたら、間違いないかもしれませんので、そうなるまで少し様子を見られても良いかもしれません。 と言いますのも、一度、通院し始めると、間違いなく長期化します。 良心的なお医者さんばかりではないと思いますので、半年、一年、かよってくれる心療内科の患者は、いいお客さんと考える方もいらっしゃるでしょう。 また、一度、鬱だと自覚してしまうと、体調が悪いときに、踏ん張りがきかなくなってしまいます。うつのせいにしているのではないのですが、無意識に「じぶんはうつなんだ」と思ってセーブしてる感じなのです。昔は、こんなに頑張れたのに、どうやってたかなぁと逆に悩みが大きくなりました。頑張り方が分からなくなった感じです。 ですから、受診してみたいとお考えなら、調べられる範囲で評判のいい病院を探したほうがよいと思います。また、症状は緩和されるのですが、逆に悩みが大きくなるという可能性も考慮してください。 相談したり、話して気が晴れる状況があるのでしたら、もう少し頑張ってみてもいいと思います。よくなるといいですね。

ciel04
質問者

お礼

miginejike 様 ご意見ありがとうございました。 会社に行きたいと思うのですが異常なだるさを感じる事はあります。 そんな時は車の運転がとても怖いのですが、毎日続く訳ではないので まだ大丈夫かもしれません。 病院はもう予約してあるので(過去に行った事のあるところです) まずは相談してみます。 また月経前困難症かもしれないので、その点も相談してみます。 アドバイス下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60469
noname#60469
回答No.4

#3さんがおっしゃっていますが、身体的な症状があるかどうかでしょうか。 私の主治医の話では、うつ病の場合は、脳内の神経伝達物質が減少するそうです。 それで、気持ちが落ち込むだけでなく、自律神経症状が出たり不眠になったりします。 自律神経症状とは、動悸や冷や汗、食欲不振、便秘などです。 気分が落ち込むことは誰にでもあることですが、体の症状を伴っていたら要注意です。 体の症状を伴った落ち込みが一日中続き、それが二週間以上継続していたら、うつ病の可能性があります。 単なる気分の落ち込みであれば、体の症状を伴いません。 または、症状があっても軽度なので、気晴らしをすれば良くなります。 以上、医師の見解による相違もあると思いますので、参考程度にご覧ください。 質問者様の目まいやだるさは一日中ありますか? それとも一時的なものでしょうか。治まることもありますか? 症状が長引いて日常生活に差し支えがあるのなら受診されても良いかもしれません。 お大事にされてください。

ciel04
質問者

お礼

seitoties様 ご回答ありがとうございました。 おかしいかな?と思ったきっかけは体の不調でした。 めまいや頭痛、だるさが何日経っても取れなかったので 最初は内科を受診しました。 とりあえずは一度相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

あなた様と状況は違いますが、精神内科に通院している者です。置いてある資料を家で見てはうつとはなんじゃろうと勉強中です。その資料を見る限り神経系の医院に行くのもよいのかなと思いますがうつっぽくなるのは生活習慣からでも起こりえるようですので、脳内ホルモンを増やすために朝一番太陽を浴びたり運動不足にならないようにしてみてください。 ご参考まで。

ciel04
質問者

お礼

akira-45 様 ご回答ありがとうございました。 普段は週2~3日は体を動かしているのですが、目まいを感じてからは 自粛していました。 無理のない程度で再開しようと思います。

• nyaruring
回答No.1

それこそいろいろ考えていてもしょうがないので、心療内科に行ってみましょう! わたしも、鬱の人の経験談を聞き、思い当る節があったので心療内科に行って鬱があることがわかりました。 ここでは診断が出来ないので、専門家に診てもらってください。

ciel04
質問者

お礼

nyaruring 様 早速のご回答ありがとうござました。 そうですね、まずは病院に行ってみます。