• ベストアンサー

うつ病の症状なのでしょうか?

こんばんは。 ここ最近心身共に「おかしいな」と思う事があるので質問させて頂きました。 先月のはじめあたりから目まいや眠気に似ただるさがひどく、またもの忘れも多くなりました。 何かを忘れる度に「またやってしまった」と落ち込むのですが、 今回はその落ち込みがひどくなっています。 また、親や彼とケンカする度に「私が悪いんだ」を自分を責めるようになりました。 子供の頃からウジウジしてしまうタイプだったので悩むのは仕方ないかな?と今までは思いましたし、 仕事も普通に行っていますしバカ笑いもするのですが、 ふとした瞬間に突然泣きそうになったり、過去に体験した嫌な出来事が急に浮かんでたり、 夜は訳のわからない不安な気持ちで一杯になって眠れないこともしばしばです。 遠距離中の彼に自分の症状を話したら「何時でも良いから不安になったら電話しろ。遠慮するなよ。」 と言ってくれたのですが、 「寝ているの起こすのは悪いよな、起こすのはかわいそうだし・・・」とあれこれ考えてしまって なかなか電話できません。 自分でも何をどうしたら良いかわからないので心療内科に行こうとおもうのですが、 これはうつの症状でしょうか? ご存知の方、また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしは現在通院していますが、今でもうつ病ってなんだろうと悩んでしまいます。 大雑把に分かりやすくしてしまうと、体に症状が出るかどうかだと思います。 このサイトでも、落ち込みがひどくてうつなのではないかと、悩む人が多いみたいですが、普通に食事が取れて、睡眠がとれて、男性の場合、性欲もある方もいらっしゃるので、そのような方は「ただの落ち込み」だと思います^^ 会社に行きたくない→朝起きるとものすごくだるい、辛い、というのはうつ病ではないかもしれません。むしろ、自然の反応かと。 逆に、会社に行こう→異常なだるさで動けない こういった、心と体の反応がま逆になる感じがうつ病だと思います。 主婦の方ですと、目の前に洗濯物があってとりこもうと思うんだけど、体が動かずに2,3時間、気がついたら旦那さんが帰ってきたとか。 なので、経験上から判断させていただきますと、不眠が慢性化して日中ぼーっとしたり、だるさから、5分おきくらいに無意識に横になってしまうという状況、人のいるところや外出、知人との接触も苦痛に感じるなどの症状が出てきたら、間違いないかもしれませんので、そうなるまで少し様子を見られても良いかもしれません。 と言いますのも、一度、通院し始めると、間違いなく長期化します。 良心的なお医者さんばかりではないと思いますので、半年、一年、かよってくれる心療内科の患者は、いいお客さんと考える方もいらっしゃるでしょう。 また、一度、鬱だと自覚してしまうと、体調が悪いときに、踏ん張りがきかなくなってしまいます。うつのせいにしているのではないのですが、無意識に「じぶんはうつなんだ」と思ってセーブしてる感じなのです。昔は、こんなに頑張れたのに、どうやってたかなぁと逆に悩みが大きくなりました。頑張り方が分からなくなった感じです。 ですから、受診してみたいとお考えなら、調べられる範囲で評判のいい病院を探したほうがよいと思います。また、症状は緩和されるのですが、逆に悩みが大きくなるという可能性も考慮してください。 相談したり、話して気が晴れる状況があるのでしたら、もう少し頑張ってみてもいいと思います。よくなるといいですね。

ciel04
質問者

お礼

miginejike 様 ご意見ありがとうございました。 会社に行きたいと思うのですが異常なだるさを感じる事はあります。 そんな時は車の運転がとても怖いのですが、毎日続く訳ではないので まだ大丈夫かもしれません。 病院はもう予約してあるので(過去に行った事のあるところです) まずは相談してみます。 また月経前困難症かもしれないので、その点も相談してみます。 アドバイス下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60469
noname#60469
回答No.4

#3さんがおっしゃっていますが、身体的な症状があるかどうかでしょうか。 私の主治医の話では、うつ病の場合は、脳内の神経伝達物質が減少するそうです。 それで、気持ちが落ち込むだけでなく、自律神経症状が出たり不眠になったりします。 自律神経症状とは、動悸や冷や汗、食欲不振、便秘などです。 気分が落ち込むことは誰にでもあることですが、体の症状を伴っていたら要注意です。 体の症状を伴った落ち込みが一日中続き、それが二週間以上継続していたら、うつ病の可能性があります。 単なる気分の落ち込みであれば、体の症状を伴いません。 または、症状があっても軽度なので、気晴らしをすれば良くなります。 以上、医師の見解による相違もあると思いますので、参考程度にご覧ください。 質問者様の目まいやだるさは一日中ありますか? それとも一時的なものでしょうか。治まることもありますか? 症状が長引いて日常生活に差し支えがあるのなら受診されても良いかもしれません。 お大事にされてください。

ciel04
質問者

お礼

seitoties様 ご回答ありがとうございました。 おかしいかな?と思ったきっかけは体の不調でした。 めまいや頭痛、だるさが何日経っても取れなかったので 最初は内科を受診しました。 とりあえずは一度相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

あなた様と状況は違いますが、精神内科に通院している者です。置いてある資料を家で見てはうつとはなんじゃろうと勉強中です。その資料を見る限り神経系の医院に行くのもよいのかなと思いますがうつっぽくなるのは生活習慣からでも起こりえるようですので、脳内ホルモンを増やすために朝一番太陽を浴びたり運動不足にならないようにしてみてください。 ご参考まで。

ciel04
質問者

お礼

akira-45 様 ご回答ありがとうございました。 普段は週2~3日は体を動かしているのですが、目まいを感じてからは 自粛していました。 無理のない程度で再開しようと思います。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

それこそいろいろ考えていてもしょうがないので、心療内科に行ってみましょう! わたしも、鬱の人の経験談を聞き、思い当る節があったので心療内科に行って鬱があることがわかりました。 ここでは診断が出来ないので、専門家に診てもらってください。

ciel04
質問者

お礼

nyaruring 様 早速のご回答ありがとうござました。 そうですね、まずは病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 症状だと思われることが起きたことがありました。

    ★頭の中に人名が幾つか浮かんだ後に、自分の心身を苦しくさせる(=自分を苦しませる)ような出来事が起きた。こういうことは今までに何度か体験したことがある。自分の心身を苦しくさせるような出来事というのは、自分の心身が自分のものではないかのような感覚になったということであった。例えば頭に人名が浮かんだ後に浮かんだ人名を表す文字が頭に浮かぶということ及びうがいをした時に人名が浮かび、こういうのも自分の心身が自分のものではないかのようになる出来事だと感じた。 そういうのを何者かが食い止めるような出来事もあった。要するに「○○さんが【人名】」と浮かんで、自分の心身が自分のものではないかのようになる出来事が起きたのを食い止めるために「○○君が【自分の名前】」と勝手に置き換えたと感じた。 *** ここで質問です。 ★印の文章をどなたか添削して下さい。 例えば職場の職員さんの名前が浮かんだ後に自分の心身が自分のものではないかのようになるというのは自分の心身が職場の職員さんのものになってしまうかのような出来事が起きたということです。 それと以上のことが統合失調症の患者さんにある症状かどうか疑問に思いました。 最後にもしわからない箇所があったら、どこがわからないのかも教えて下さい! 僕は回答が1件も付かない質問にイライラしたことが何度かありました。

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • うつ病における身体症状について

    うつ病になると精神症状(不安・イライラ・興味や喜びの喪失・落ち込みなど) が起こるのはわかるのですが、 それだけでなく身体症状(睡眠障害、食欲減退・体重減少、全身のだるさ・疲れやすさ、発汗、めまい、しびれ、口の渇き、胸部圧迫感・呼吸困難感、頭重・頭痛など)の自律神経症状もあらわれますよね。 これらの身体症状は、抗うつ剤の投与による精神症状の改善に伴って改善していくものなのでしょうか? 例えば、不眠などの身体症状は抗うつ剤の投与により改善するのですか?

  • うつ病の症状

    うつ病の症状 恋人が過去の喪失体験からうつ状態になっています。 (その出来事から5年経ちました。) 症状として大きいのは、 ・極端にマイナス思考なこと ・行事当日になると具合が悪くなること ・気分の上がり下がりが激しいこと ・する事がないときはぐったりしていること   です。しかし、仕事はきちんと通い、スポーツも週何度かしています(スポーツは強制ではありません)人間関係も良好です。 うつ病とは、外から見た具合だけではどの程度悪いのか、全くわからないものでしょうか? 私との関係は距離を置いているので、直接病状や病院に通っているかどうかは確かめられないので・・・ 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • うつ病の症状について

    うつ病について教えてください。気分的には、うつ病と診断される前と、後とは、心の変化はないのですが、胸の締めつける感と、上半身の痺れが発生しています。これは、本当に、うつ病なのでしょうか? (詳細)後方からの追突(交通)事故にあい、その際、背中を強打して、約2ヶ月間の間、整形外科に通院していました。やっと、胸から背中への突き抜ける痛みがなくなったところに、上半身の痺れが発生して、その症状を整形外科の先生に聞くと、治療が長引くと、そのような現象がおこると言われて(納得し)、その後、一週間は、何事(背中の痛みもとれ、痺れもなく)もなかったのですが、やがて、その痺れが発生したらどうしようという不安におそわれ、背中の痺れと、胸を締めつけられる痛みがおこるようになりました。 そこで、内科の産業医に、診察してもらったところ、心療内科・精神科にいくようにいわれ、通院をはじめましたが、そこでの診断は、うつ病との診断となりました。4日前、そこで、薬をもらったのですが、うつ病の薬SSRIと、精神を安定させる薬をいただいたのですが、いま現在、ほとんど、落ち着きを取り戻し、胸が締めつける痛みが、ときたま、あるくらいです。うつ病は、気分の落ち込みや、やる気がなくなるとかの症状がでてくるとおもうのですが、そのようなことはなく、逆に、うつ病の治療が長引くのではないかという不安のほうが大きいです。また、整形外科でみてもらっていた傷も、一週間、何事もなかったので、なおっているはずであり、整形外科でみてもらっていた病気が治らなかったどうしようという不安は、消えるはずなので、そもそも、また、痺れが発生したらどうしようということ自体、矛盾もしているのですが、なぜか、胸を締めつける痛みだけが、のこっている状態となります。このまま、心療内科の治療をつづけるのが不安な状態であり、悩んでいます。

  • 身体症状がなければ、うつ病ではありませんか?

    2年半ほど前から、仕事を掛け持ち(契約社員8H+飲食店アルバイト3~5H×週5回)して働いています。最初は借金返済が目標でしたが、完済後は結婚資金のため、結婚後は今後の生活のため…と、常に不安に駆られて、仕事のかけもちをやめることができません。 本当は掛け持ちの仕事はやめてしまいたいんです。夫と2人で円満な家庭生活を築いていきたいんです。 でもどうしてもやめることができません。 正直、心身ともに限界ギリギリです。家に帰ったら寝るだけ…の生活を長く続けたせいか、自分の時間を楽しむことを忘れてしまいました。余暇の時間にもなんの楽しみも感じませんし、趣味や娯楽に時間とお金を費やすことにひどく罪悪感を感じます。趣味や娯楽を楽しんでいる同僚の生活ぶりを信じられないと思ってしまいますし。頭の中は将来への不安(金銭面と雇用面)でいっぱいなんです。 こんな自分の状態は異常じゃないかな?自分はこころが疲れているんじゃないかな?と思い、ネットでうつ病のセルフチェックをしてみました。いくつか試して「中程度のうつ」と診断されましたが、私には身体的な症状が全くありません。睡眠は(疲れているので)きちんと取れますし、食欲が減退することもありません。が、精神的な症状としては7割は合致していると思います。 うつ病は必ず身体症状が現れると聞きますので、私のこの状態はうつ病ではないということでしょうか? また、こういった状態で心療内科に通った場合はどうなりますか? 正直、この不安な気持ちを自分ではどうしようもできないので、お医者さんに助けてもらいたいと思っているのかもしれません(これも甘えなのでしょうが…)。

  • 鬱症状 診察のタイミング

    2週間前に 持病の回転性めまいがあり、それは3日ほどで治まったのですが、その辺りから 気分の落ち込み 食欲低下、頭痛、吐き気、焦燥感、漠然とした不安が始まり、早朝に緊張したような状態で(動悸や息切れ)目が覚めてしまうという状態が続いていました。  そして午前中は ずっと緊張と吐き気でとにかく意欲がなくなり辛い。でも夕方頃には元気が出てくる の繰り返しの毎日。 めまいで耳鼻科にかかっていたので 一週間前にそこで症状を訴えたら「それは心療内科や内科の範囲です。不安神経症のような感じでしょう。」と言われ 初めて心の病気について調べ、鬱病が最も近いと思い、すぐに自宅近くにある評判のいい心療内科に行きましたら 完全予約制で一週間後にしか空いていませんでした。 明日がその診察日なんですが、今朝は何の緊張もなくご飯も食べられましたし 昨日までが嘘のように気分の落ち込みも全然ありません。うつ病でも何でもなくしかも治ったんじゃないか と思えてしまうほどです。  うつ症状があったとしても調子が良くなる日があるものなのでしょうか。明日キャンセルしてまた次の日から悪くなっても予約が取れなかったらどうしようという思いもあるので 診察してもらったほうが良いのでしょうか。   

  • 心身症の回復

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「ほちゅうえっきとう」という漢方が処方され、朝晩と飲んでいました。 ですが、先日毎週のように休日出勤、日常業務の多忙から起き上がることもつらくなり、 同じ心療内科でドグマチールを処方されました。 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、頭が働きません。 肩こりも元々酷く、人が乗っているかのような重さです。 ドグマチールを飲み始めたところ、ふらつきが酷いので ほちゅうえっきとうを1日3回飲もうと思っています(医者にしんどかったら3回飲んでいいと言われたので) 気分の落ち込みは以前よりはマシになり、やらなきゃーとかやる気はありますが 如何せん体がついてこないんです。 その後風邪をひきました。 心療内科の先生には心身症の診断書を書いてもらい、一週間仕事を休む予定です。 気分の落ち込みもなく、食事も睡眠も取れているのでうつ病ではないとは思っているのですが… 心身症ってどれくらいで治るものなのでしょうか? 元々の体力がないので、体力が限界にきています。

  • これってうつ病でしょうか?

    グラフィックデザイナー3年目、25歳♀です。 半年ほど前から不眠&日中の強烈な眠気に悩んでおり、仕事に支障がでていて困っています。 ストレスからくる鬱なのか、それとも他の病気なのか、似たような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 仕事をしているとき、頑張って起きていようと思っても急にガクッと力が抜けるように寝てしまいます。(寝てしまうというより、記憶が飛んでしまう感覚に近いです) ガムやコーヒー、ドリンクも全く効きません。 その他の症状として、 激しい頭痛、手のしびれ、めまい、倦怠感、吐き気があり、特に目覚めが悪く 起きるのがつらいです。 それに加えて、物忘れが激しくなり、簡単な頼まれごとも覚えられないのと、数字の順序や右左がたまにわからなくなったり、 人の話や文章などが理解できないときがあります。 仕事では居眠りやミスで上司にも毎日怒られています。 (上司には気持ちがたるんでいる、自分に甘い、などといわれてしまいました…) 現在循環器内科で入眠剤などをもらってためしていますが、症状はよくなっていません。 血液検査をしたところ、甲状腺刺激ホルモンがすこし平均より低いといわれ、次回詳しい検査をすることになりました。 具体的な原因がわからないのですが、 こんな状態が半年以上も続いており、精神的にも体力的にもつらくなってきました。 ちなみに10:00~だいたい終電、 徹夜もしばしばあり、生活はかなり不規則です。 やはりこれって鬱なのでしょうか? 一度心療内科を受診したほうがいいですか?

  • 鬱病の薬

    拒食から過食になり鬱も併発し、心療内科にかかったところ《ルボックス25mg/メイラックス1mg》を処方されました。 飲み始めて、1週間ですが体重が2kg増え眠気とだるさと浮腫みがひどいです。 自分では、非定型鬱の症状が当てはまると思うのですが、この薬の処方は正しいのでしょうか? 体重が増えることがとても辛く、このまま様子を見ながら投薬を続けていいのか不安です。