• 締切済み

PS2 SCPH-39000について

自分のPS2がCD媒体を読み込まなくなりました(DVDはOK)。このような場合、皆さんはどう対処しますか?高いお金を出して修理しますか?ヤフオクなどで安く購入しますか?保障を蹴ってまで自力で修理しますか?教えてください。

みんなの回答

• ores
回答No.4

壊れたPS2は分解して別々にごみに出します。 燃えないごみと、プラスチックごみに分けれると思います。

• adbarg
回答No.3

私なら自力で修理します。というかしてます… SCPH-50000以降は、大抵制御チップが死んでいるのでどうしようもありませんが それ以前の機種なら、レンズ掃除、高さ調整、レーザー出力調整で大抵は元通りです。 また殆どの場合、レーザー出力調整もいらないと思います。 ただし、高さ調整が難しいですが… それに、SCPH-39000は、ピックアップがたぶんKHS-400Cですので、読み取り性能はPS2の中では上位クラスです。 CDのみの場合は、DVD比べてかなり簡単なので 経験上、ピックアップレンズの掃除(上だけでなく下も…、銅線を切らないように…) レーザー出力の調整(ほんの少しだけです。最大1mm程度)→個体差があるので不用意に上げると確実に壊れます。 今回は、高さ調整は、DVDが読めなくなるのでさわらないで下さい。 コストは、赤ちゃん用綿棒2~3本と精製水かDVDレンズクリーナの液だけです。 ついでにグリスアップするなら、グリス代も必要ですが… 人件費を除けば殆どお金がかかりません。 頼まれてよくしますが、慣れたら30分もかからないと思います。 業者に頼むと3千円程度だったと思います。もちろんメンテだけですめばの話ですが… 何にしてもリスクはあります。 http://cdpartsman.com/mente.html

回答No.2

分解してピックアップの調整・掃除をします。 検索で「PS2 ピックアップ 調整」、「PS2 ピックアップ 掃除」などとやると参考サイトがヒットすると思います。 やる場合は慎重にやることが必要です。失敗したらピックアップを壊してしまうことになりかねませんので。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
mattslaun
質問者

補足

ピックアップの調整をしたら、何故かディスクが回転しなくなりました。後レンズの移動の時にガーと言う音がするだけでレンズが移動してくれません。何故だか解りますか?

• fifaile
回答No.1

新品購入します。 小型軽量性能向上で16000円ですから、昔に比べたら安いものです。

mattslaun
質問者

補足

では、壊れたPS2はどうしますか?捨てますか?売りますか?