難聴、耳鳴り治療を得意とする病院●できれば福岡

このQ&Aのポイント
  • 主人が突然の右耳の低温耳鳴りに悩まされており、治療法や処方に関して不安を感じている。
  • 福岡近郊で難聴が回復された病院や施設を探している。
  • 現在、飲み薬のみの治療を受けており、薬が効いている時は耳鳴りが少し低くなるが完全には消えていない。入院治療と通院治療では効果に違いがあるのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

難聴、耳鳴り治療を得意とする病院●できれば福岡

先週の金曜日の朝より、突然、主人が右耳のみ低温の耳鳴りが始まり悩まされるようになりました。 翌、土曜日に最寄の小さな耳鼻科にかかりましたところ、突発性の難聴、若しくは、メニエールかもしれないが、一週間飲み薬を飲んで経過を見ないと判断は付かない、との診断を受けました。 その後(治療後)、心療内科を紹介することも可能との事でした。 (MRIやCTスキャンをしたかどうか等、詳しい検査内容は不明です。) いずれの病気にしても、残念でならないことに、原因や治療法が確立されていないと聞き、主人の気持ちを思うと居ても立ってもいられません。 どのサイトや過去の質問を検索しても、例え病院を変更したとしても、治療法や処方が大きく変わることもない、とも目にしました。 でも、出来る限りのことをしたいと思っています。 早めに手を打つことが、その後の病気の回復具合に影響するので最も重要とも知りました。 もうすぐ一週間経ってしまいます。 当方は福岡在住ですが、例え、県外であっても行ける病院ならば、なんとか都合がつくならば治療に行ってもらいたいです。 ● 1 ● 福岡近郊で難聴が回復された方がいらっしゃいましたら、病院を教えて頂けますとありがたいです。 また、カイロプラクテックで難聴が治ったとの質問回答も読みました。 ● 2 ●もし、福岡、或いは近隣の府県に施設がありましたら、教えて頂けますでしょうか。 ● 3 ●現在、処方された飲み薬を飲むのみの治療ですが、薬が効いているときは、耳鳴りは少し程度が低くなるが、全く消える状態では無いそうです。 薬を飲むのみと、大病院で入院され、点滴を打って治療するのとでは、治療の効果が違うのでしょうか。 ● 4 ●入院、と言うことは、点滴を打つのみならず、静養も含むと思うのですが、通院での治療は可能でしょうか。 どんなご回答でも構いません。 何か頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229453
noname#229453
回答No.1

● 4 ●に関して、少しでもご参考になればと思い、投稿しました。 私は低音障害型感音難聴の通院治療の経験者です。 通院で治療し、ほぼ回復しました。 私の場合、昨年の3月のある日の朝、左耳が詰まった感じがして、 症状が出た日の夕方に耳鼻科(小さいですが、地元では有名)へ行くと、 すぐに聴力検査をしていただき、 その結果、左耳の低音の聴力が落ちていました。 そこで、「左耳が詰まった感じが一度で終わらず、 何度か繰り返すが、めまいを伴わないため、 低音障害型感音難聴の疑いがあります。 少しでも早い治療(2週間以内だったと思います)の開始が必要な為、 今から治療を開始します。」と説明され、 すぐにステロイドの点滴を打ちました。 翌日以降も一ヶ月程は、休日以外は毎日通院し、 ステロイドの点滴(徐々に減らして行く)を打ちながら、 血流改善剤(アデホスコーワ)、 ビタミンBの代謝促進剤(メチコバール)、 の2種類の薬を処方され、心療内科へも通いました。 絶対安静が必要で、 過労とストレスと睡眠不足は、厳禁なのだそうです。 通院期間は人それぞれだと思いますが、 1週間に1度のペースで私は現在も通院治療中です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4
may11may11
質問者

お礼

早速のご回答と、大変なご経験談を頂き、 感謝いたします。 毎日の一ヶ月に及ぶ通院はさぞかし大変だったことと思います。 点滴はステロイドの点滴なのですね。 現在通院している病院の先生から頂く、 今後の治療のステップがどうなるかはわかりませんが、 通院でもステロイドの点滴による治療が可能と知り こちらからの質問や心の準備が出来ます。 ありがとうございます。 お薬も処方内容まで教えて頂きありがとうございます。 アデホスコーワは処方して頂いております。 メチコバールは頂いていませんが バンコミンというお薬をB12で頂いております。 もう一種類、お薬を頂いていまして プレドニン・・・調べましたらステロイドでした。 結局は点滴治療と似てますが 内服と点滴とでは違いがあるのかも知れませんので 主人に質問してみたら、と話そうと思います。 長年の過労、ストレスフルな毎日を送っているので 帰宅後はアロママッサージ等をしたりして、 休日は極力負担を掛けないよう 絶対安静に努めたいと思います。 参考URL拝見いたしました。 突然のことを受け入れなければならない本人は辛いと思います。 nonnon123様が ほぼ回復された現在も、頑張って通院を続けられているお話を聞いて 励まされました。 ありがとうございました。