• ベストアンサー

応募者におくる文章を教えて下さい。

現在 求人募集をネットでしていて、 レジュメ?という詳細が分かるようなものを 送ってもらったのですが、 次のステップとして、社長面接の前に レジュメではなく、 ・写真付きの履歴書 ・職務経歴書 を郵送で送って頂き、更に書類選考後、 OKの方は面接に来て頂く という事を 伝えたいのですが、うまく文章が作れません(>_<) ネットから、一度レジュメで比較的詳しい内容を 送付して来て下さってる方に 更に郵送で 履歴書・職務経歴書を送ってもらう→更に書類選考という 手間をかけてしまうので こういった場合の適切な お返事(文章)があれば教えて下さい m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遅くなりましてすみません。 >この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。 2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが 写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。 2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の ご連絡をさせて頂きます。 問題はないと思います。 敢えて言うなら 「2次選考をさせて頂くにあたり」を「面接の前に書類選考をさせて頂きますので」  「2次選考後」を「書類選考後」 にした方が分かりやすいです。 以下3点は追加できたら親切かな。程度の内容です。 ●書類選考にかかる大体の目安を教えてあげた方が親切ですので、 「書類到着から選考に1週間程度お時間を頂きます」 ●応募者に連絡が取れないというのがこちら側に取って一番のストレスになりますので、 「履歴書の備考欄に通過の際の連絡先(自宅・携帯)の優先順位を記載下さい。」 ●たまに不採用の場合「応募書類返せ」という方もいますので、 「採用不採用にかかわらず応募書類の返却は行っておりません。ご了承下さい」 と追加すると丁度いい長さになると思います。

dkyhw283
質問者

お礼

ありがとうございます★ 参考にさせて頂きました m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

レジュメとは、応募者がネットで応募した後に企業に送られてくる応募者情報のことでしょうか? このことであれば、大体は自動設定送付になっているので送付差し止めはできないと思います。応募者も利用登録をする際に予め記入しているものですから応募者側としては手間がかからないものではありますが。。。 ネット求人欄の「メッセージ欄」等に「<注意>応募される場合は履歴書(写真付)と職務経歴書を下記住所まで送付下さい。書類選考後通過者のみに面接日程のご案内を致します。」と付け足すことはできないでしょうか? ウチの会社でも使用していましたが、求人媒体によって違ってくると 思いますので、契約している媒体に聞いてみてはいかがでしょうか? 意味合いが間違ってたら補足お願いします。

dkyhw283
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 差止めではなく、現在レジュメを送ってきて頂いている方に 書類選考をしたいので、郵送で履歴書と職務経歴書を 送って下さいという返事を出したいのですが、 いい文章が思いつかなくて・・・・(^^;) この度は弊社の求人募集にご応募頂きましてありがとうございます。 2次選考をさせて頂くにあたり、御手数ですが 写真付きの履歴書と職務経歴書を、郵送で御送り下さい。 2次選考後、面接をさせて頂く場合はお電話で日程の ご連絡をさせて頂きます。 ↑こういった感じで大丈夫でしょうか? ・求人は今日からすでに出てしまっていて  既に応募者が結構きているので  文章の追加等は出来ないようです(>_<)