• 締切済み

妻の要求するお金

aya_s99の回答

• aya_s99
回答No.7

母の職場の中国の方もそんな感じでした。 年に2回里帰りして旅費等トータル100万円位かかるそうです。 40万円くらいは家族と親戚(一人2万くらいずつ親にはちょっと多め)に配って、後は往復の旅費と日本の友達や会社の人へのお土産だそうです。品でお土産を渡すより現金の方が喜ばれるようです。我々日本人が考えるよりはるかに家族や親戚のつながりが強いようですよ。 中国は経済成長とはいえ、まだまだその恩恵に与る人は限定的なのではないでしょうか。もしかしたら生活が苦しいのかもしれません。里帰りはご一緒されてますか? 奥様の里帰りの費用を出してなお、日本の生活ではお肉を食べれて、衣類は好きなだけ買えるのですよね。 ならば良いんじゃないでしょうか。その40万円で奥様の家族や親戚が少しでも豊かに暮らせるのですから。 奥様にしても言葉も風習も違う異国に嫁いでこられて、心細いと思います。お金のためにできることじゃないし、勇気がないと出来ないですよね。ご質問者さまだったら相手をお金のため、騙すためにはるばる異国で生活なさいますか?しないですよね。そんな風に思ったら奥様がかわいそうです。 同じ日本人同士ですら価値観が違うのですから、国際結婚ならなおさらですよね。言葉や文化、風習、経済観念などその違いはたいへんなことだと思います。つまり、私が言いたいのは奥様のご家族に40万円は払いすぎだとか、衣服を買いすぎで贅沢すぎるというのはご質問者さまから見た一方的な価値観に過ぎないということです。 この先の生活が心配なら、家計簿を2人で見直して毎月の貯蓄はいくらとか、今後の為の支出バランスを相談しながら決めましょう。 子育てや老後にいくらかかるとか家のローンにいくらとか、社会保険の仕組みとかちゃんと説明しましょう。 せっかくご縁があって一緒になったのですから、お互い理解できるように努力しましょうよ。6年間も一緒に暮らしていると情がわきませんか?