• ベストアンサー

性病の有無の聞き方って?

性病の有無およびその種類を確かめたいとき、相手の気持ちを傷つけないように聞くにはどのようにしたらよいでしょうか? 以前関係を持った相手の性器の形に違和感があったので、「これどうしたの?」と聞いたら、「病気だけど、移らないから大丈夫」といわれ、それ以上深くたずねられませんでした。 本当に移らないなんてわからないし、ゴムなしでの接触もあったのでとても不安です。 3ヶ月間程度の期間をおいてから検査にいくつもりですが、事が起こってしまう前に穏便に確認する方法は、ないものでしょうか。今後のために、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全然おかしな事ではないです。ほとんどの方がそういった不安は持っているのではないでしょうか。(私も心配性なほうです) 私は30代後半ですが、私の20代の頃は「性病なんてまさか自分に限ってありえない(遠い存在であまり考えた事なかったし、)」と思って過ごしてました。回りの友達に性病になった子はいませんでした。でもここ数年は感染した話を聞くようになりました。 時代は変わりましたよね(風俗が流行って一般化・10代の子に性病蔓延・援助交際等) 放っておくと将来不妊の原因になる可能性の高いクラミジアは20~24歳の女性16人に対して1人は感染していると冊子で読みました。 性がオープンになったのは良い事だけど、リスクが増えてきているからこれからは自分の体は自分で守る事は当たり前(後悔しない為に)な時代になったんだと思ってます。(私は今では定期的に検査しています、子宮の病気や乳がんも含め)このサイトでも貴方と同じように相手に性病検査をしてもらいたいと言う人の悩みを何度か読んだ事があります。 真剣に付き合いたいからこそお互いに検査をする事を言う事は、これから常識化するかもしれません。 (コンドームで性病予防&ピルで避妊することも) 私は今の夫と知り合った時(28歳の時)に、はっきり言いました。 「私は最近性病検査したばっかりで大丈夫だったけど、性病に対して不安があるから貴方も検査して欲しい」と言いました。結果はしてもらえませんでしたが、、、(私と知り合う前に6年以上彼女がいなかったので(友人・親戚も彼女がいなかった事を証言してくれた)だから病気になってる事はありえないと言われました、性器にも異常はなかったので信じるとこにしました。今から思えば性器を見ただけではAIDSの有無は分からないのに、、、愚かでしたね私は) 嫌われるのが怖くて聞けない→でも貴方が真剣に相手に質問をすれば、相手に気持ちは伝わります。相手が真剣に受け止めてくれれば相手もきちんと考えを言ってくれますよ。それくらいの事で機嫌を損ねたり、馬鹿にする人だったら付き合いを考え直しても良いかもしれません。 今の彼氏に、もう一度何の病気か病名を聞いてみたらいかがですか? 病気だけど、移らないから大丈夫って言われても???私でも中々信じられません。 性病なのか皮膚病なのか貴方は知っておかないといけません。 確かに世の中勝手な男が多いですよね。間違った知識を持ってたり、絶対に妊娠させない妙な自信を持ってる人とか、、、(でも女性でも間違った知識を持ってる人もいるし、、、男女共にそういうちゃらんぽらんな人はいます) 男性(相手)に対して色々な不安あれば、信じる事は出来ません、当たり前です。 心から信頼できる相手でないと、心からセックスを楽しめるはずがありません。心から信じてるからこそオープンなセックスが出来ると思います。 信頼できる男性は世の中に沢山いますよ。 支離滅裂な回答ですが、また何かあったら補足してくださいね。 このサイトに尖圭コンジローマではなく、性器にイボが出来る場合がある説明があります。 (イボ・ボーエン様丘疹症・アテローム等)

参考URL:
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/fppp/2004/09/post.html
debu-kuro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 皮膚病かもしれないということを念頭に置くのを忘れていました。 なにも病気=STDとは限らないですものね。 気楽に「あれ?これ、どうしたの?」て聞いたりできるひと 「私はあなたを大事にしたいから、検査とかも受けたんだけど、あなたはそういうことについてどう思う?」と素直に聞ける人 そういう相手でないと、セックスするべきではないのかもしれません。 心から信頼できる相手とセックスするのが一番幸せですよね。 ありがとうございます。とてもためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん。 私も女なので、男性器の異常に関しては?なので男性からの回答があればdebu-kuroさんに役に立つ回答が得られるかもしれません。 尿道の近くにあるイボが増えていくようなら、尖圭コンジローマの疑いが?とも考えられますが、彼氏が、医者にかかっていて「問題ない」と言われたのならそれを信じるのも。。。。。 だた、ヤフーの検索で高橋クリニック(都内の病院)と検索してみてください。もしかしたら参考になる知識を得られそうです。 私は前に産婦人科に行った時に、月経異常や、性感染症のパンフレットをもらってきました。何かあった時にはそれを参考にしています。

参考URL:
http://www.takahashi-clinic.msn.gr.jp/index.html
debu-kuro
質問者

お礼

参考URLまで載せていただいてありがとうございます。 こちらもみてみますね。 婦人科は受診する予定ですが、HIVのことも考えて3ヶ月たってからいこうと考えています。ブラインド期間に検査してもあまり意味がないし。 以前にも、交際相手が変わるときなどに、受診はしておりますが STDマニアというわけではないので、このような案内はためになりますね。 prezzemeloさんは女性のかたでいらっしゃるんですね。 お付き合いするとき、相手の方に風俗の経験や性病の有無についてたずねることはありますか? 私はどうしても嫌われてしまうことが怖くてたずねられないのです。 なにかいい確認の方法はないものでしょうか・・・ 基本的に、私は男性(の性・避妊・感染予防方法などの知識)を信用していなくて (粘膜の接触で簡単に感染するのに、オーラルセックスならOKとか、ゴムはいきそうになってからつけてもいいとか、中だししなければ大丈夫とか、自分本位過ぎる人が多いですよね) 風俗へいった経験があるなんて聞いた日には、どんなに相手のことが好きでも不安になってしまいます。 これって、おかしいでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

性器の形に違和感?。。。 私が思い当たる性病で、性器の形が変わるものは、、、、、、 ブロッコリーのようなつぶつぶがあれば尖圭コンジローマ(これは性病)か膣前庭乳頭症(これは性病ではない)でしょうかね。 性器ヘルペスもありますが、症状が出てる時は彼女は痛くてとてもセックスできない状態だと思うのですが、、、、 「尖圭コンジローマと膣前庭乳頭症の違い」で検索すればどんな病気か知識を得る事が出来るでしょう。

debu-kuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りない部分があり申し訳ありません。 私は♀で、相手は男性です。 つぶつぶはありませんが、尿道の出口の片側に高さ1ミリ・直径2ミリ程度の膨らみがありました。湿疹のようなものではなくなんというかお肉をつまんだまま固まったような感じ(うまくいえなくてごめんなさい)です。 「医者には形が気になるなら切り取ることもできるけど、そうしなくても問題ないといわれた」といっていました。 以前はそのようなものはなかったので疑問に感じたわけです。 こういうことってこの先もありうると思うので・・・行為を開始するより前に聞き出す方法はないものでしょうか? 私の住む地域は全国的にもSTD感染率が高く、また市内に有名な繁華街もあるので、この先であう人がかならずしも「シロ」とは限らないので、ぜひ知っておきたいのです。 私は性病の疑いがあるのであれば自己流の判断をせず病院へ行くべきと考えていますので、もしお時間大丈夫でしたら、それを確かめる方法=性病の有無の確認のしかたを教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性病の可能性と対策

    性病の可能性と対策 ご質問させていただきます。 恥ずかしながら、先日、彼女がいるのにも関わらず、酔った勢いもあり、風俗店(ホテヘル)に行ってしまいました。 口ではしてもらいましたが、直接的な性器の接触はありません。 こちらが口で(キス、クンニ)することもしておりません。 ただ、やはり病気の部分で心配になってきました。 彼女にバレずに検査をするには、どういった方法が考えれるでしょうか? 私と致しましては、 (1)潜伏期間を含め、1週間~2週間、彼女との性接触を避ける。 (2)上記を大前提として、泌尿器科を受診、検査を受け、然るべき治療をする。 こう考えているのですが、どう思われますでしょうか? ご意見お待ちしております。 可能であれば、彼女との性接触を避ける口実もあればお願い致します。

  • 性病検査について。

    性病検査について。 22歳男です。 先日風俗(ソープ)に行きました。 性病が怖かったので、キス・相手の性器を舐める・触れる等の 行為は一切しなかったのですが、生フェラされてしまいました。 挿入もゴム着きではあるのですが行ってしまいました。 今とても心配になってきました。 まだ先日ということで症状は出てません。 そこで性病検査を行いたいのですが ◆全項目検査すると費用はどのくらいになりますか? ◆検査は一ヶ月開けてから行った方がいいですか? ◆以上の行為から喉の検査は不要で性器だけの検査でいいですか? 自分の軽率な行動に反省しています。 もちろんパートナーもいませんので 他人に感染させないようにします。 よろしくお願いします。

  • やはり性病ですか?

    先月末の土曜の夜に風俗店に行ってしまいました。日曜日に少し違和感があるような気がしました。月曜の朝にトイレで性器を強く握ると、先から透明な粘りのある液が出てきました。性病かと思いネットで調べてみると、クラミジアは透明な膿が出る。との事でした。疑いのある行為から2~3日で検査が可能とあったので、次の火曜日 (土曜から3日目なので) の午後から泌尿器科へ検査に行きました。結果は陰性との事。違和感は感染したと気にしすぎで違和感があると感じているのでは?と言われました。けど朝起きてトイレで握ると透明な液はまだ出る時があります・・・。検査はクラミジア・淋菌の尿検査しかしていません。やはり何らかの性病に感染しているのでしょうか?ちなみに他の症状はありません。

  • もしかしたら性病かも・・・

    初めまして、タイトルの通り最近自分は性病ではないかという悩みがあります。 ネットで「性器の周りにプツプツとしたものがあれば性病」という書き込みを見た日、お風呂の中で自分の性器のクリより下の部分を触ってみたらプツプツしたものが・・・ 自分はセックスした経験はまだありませんが、クンニされたことはあります。 キスは嫌といったのですが、向こうがいきなり下をいれてきたきたりされました。 ネッでト色々調べたりもしたのですが、当てはまっているのが、「風邪ではないのにのどが痛かったり熱っぽい」などでした。 最近、喉が痛くなったり、フラフラしたり、したのですが熱はなし・・・ということが多々ありました。 過去に性器にプツプツとしたものができ、とても痒かったことがありました。 それはほっといたら治っていました。 最近はそいういうことはまったくないです。 あと、クリに何かしこりっぽいのができ触ったら痛かったこともありました。 ネットで調べてみたら「軟性下疳」という病気っぽいのですが、本当にこの病気なのでしょうか? おりものなどに変化はありません。 今彼氏がいます。(上記に書いたキスしてきた人とは別です) その人と初めてのセックスをしたいと思ってます。 でも、もし自分が性病にかかっていてそれに気づかず相手に移してしまったら嫌です。 なので、産婦人科に行って検査をしようと思ったのですが、2万から3万もかかるとか・・・ あたしの月のお小遣いは1万です。 性病は早期発見早期治療が大切と聞きました。 私はいったいどうすればいいのでしょうか・・・ とても長くなってしまいましたが、みなさんのお知恵を貸してください。 お願いします。

  • 性病がうつる可能性は?

    挿入はしていないのですが、性器同士が触れ合っただけで、クラミジアなどの性病は感染するのでしょうか? いつもはゴムをつけてしているのですが、今日はゴムを持っていなかったので、挿入はせずに彼のを私にこすり付けただけで終えました(生々しくてすみません)。 以前にゴムなしでやってクラミジアに感染した事があるので、今日の行為が怖いのです。 回答よろしくお願いします。

  • 性病について教えてください

    今月初め頃から体調が悪く、下腹部に違和感がありました。 彼に相談したところ、自分はクラミジアという性病かもしれないと言われました。 その後、妊娠検査薬で陽性。 病院では早すぎるため、2週間後に来院してくださいとのこと。 クラミジアという病気になっていて、妊娠しても大丈夫なのでしょうか? 性病=HIV もしかしたら??と思ったら眠れない日々が続いています。 病院できちんと検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • 恥ずかしい話ですが、アドバイスお願いします。

    はじめまして。 今回、皆さんにアドバイスをいただきたい質問は、 「付き合う相手がHIV(又はその他の性病)にかかっているか否か、いつ、どうやって聞けばいいか」 です。 私は潜伏期間など配慮して検査を受けたところ、陰性との結果が出ました。 コンドームをすれば性器同士の接触からは感染する確率は低くなりますが、口でする場合防ぐのが難しいかなと。 HIVにかかるのはまっぴらごめん、けれど聞くタイミングがわからない…、ちゃんとした付き合いをしていくために、相手がきちんと検査をしたか確かめるには、またしていなかったら受けてもらうにはどうすればいいでしょうか。 また、皆さんなら性病の有無を尋ねられたらどう感じますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の性病検査

    男性の性病検査は症状がでないとやってくれないんですか?風俗に行ったので病気になっていないか調べてもらいたいんですが。。。また泌尿器科になるんですか?エイズの検査は3ヶ月たたないとわからないんですか?オーラルセックス(ゴムなし)だとエイズはうつりますか?

  • 性病 風俗にいってしまった

    はじめまして すみません、みなさなのアドバイスをお願いいたします。 今日初めて風俗に行ってしまいました。 そこではゴムつきで、挿入しました・・・ 家に帰ってきたあと、ものすごく怖くなりました・・・ 自分はなんてことをしてしまったんだと・・・ 今ではものすごく後悔しています 気になっているのは、エイズ感染や、性病にかかってないかなどの心配です・・・ 店では、すぐ性器を拭いてもらって、勃起した後コンドームをつけてもらって、フェラをしてもらい(イってないです)、そのあと挿入、射精です。5分から10分くらいで終わりました。コンドームは外れることなく、きちんとついたままでした。 自分は相手の性器を手で触ってもいないし、口でなめてもいません。 相手は20代前半の方でした。 この場合、性病やエイズに感染していることはありますか?? あと、行為があった次の日に秘尿器科に行って調べてもらおうと思っていますが、エイズや、性病の検査はしてもらっても大丈夫でしょうか?? たくさんの皆様のお力をどうかお貸しください。

  • ゴムをつけてフェラ 性病

    ゴムをつけてフェラされても感染する性病があると聞きました。先輩にゴム着用のピンサロに連れて行かれてしまい、不安に思ってます。 どういった種類の性病がどういう理由で感染することが考えられますか?粘膜の接触が無いので感染するはずがないと思うのですが。