• ベストアンサー

性病の有無の聞き方って?

性病の有無およびその種類を確かめたいとき、相手の気持ちを傷つけないように聞くにはどのようにしたらよいでしょうか? 以前関係を持った相手の性器の形に違和感があったので、「これどうしたの?」と聞いたら、「病気だけど、移らないから大丈夫」といわれ、それ以上深くたずねられませんでした。 本当に移らないなんてわからないし、ゴムなしでの接触もあったのでとても不安です。 3ヶ月間程度の期間をおいてから検査にいくつもりですが、事が起こってしまう前に穏便に確認する方法は、ないものでしょうか。今後のために、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全然おかしな事ではないです。ほとんどの方がそういった不安は持っているのではないでしょうか。(私も心配性なほうです) 私は30代後半ですが、私の20代の頃は「性病なんてまさか自分に限ってありえない(遠い存在であまり考えた事なかったし、)」と思って過ごしてました。回りの友達に性病になった子はいませんでした。でもここ数年は感染した話を聞くようになりました。 時代は変わりましたよね(風俗が流行って一般化・10代の子に性病蔓延・援助交際等) 放っておくと将来不妊の原因になる可能性の高いクラミジアは20~24歳の女性16人に対して1人は感染していると冊子で読みました。 性がオープンになったのは良い事だけど、リスクが増えてきているからこれからは自分の体は自分で守る事は当たり前(後悔しない為に)な時代になったんだと思ってます。(私は今では定期的に検査しています、子宮の病気や乳がんも含め)このサイトでも貴方と同じように相手に性病検査をしてもらいたいと言う人の悩みを何度か読んだ事があります。 真剣に付き合いたいからこそお互いに検査をする事を言う事は、これから常識化するかもしれません。 (コンドームで性病予防&ピルで避妊することも) 私は今の夫と知り合った時(28歳の時)に、はっきり言いました。 「私は最近性病検査したばっかりで大丈夫だったけど、性病に対して不安があるから貴方も検査して欲しい」と言いました。結果はしてもらえませんでしたが、、、(私と知り合う前に6年以上彼女がいなかったので(友人・親戚も彼女がいなかった事を証言してくれた)だから病気になってる事はありえないと言われました、性器にも異常はなかったので信じるとこにしました。今から思えば性器を見ただけではAIDSの有無は分からないのに、、、愚かでしたね私は) 嫌われるのが怖くて聞けない→でも貴方が真剣に相手に質問をすれば、相手に気持ちは伝わります。相手が真剣に受け止めてくれれば相手もきちんと考えを言ってくれますよ。それくらいの事で機嫌を損ねたり、馬鹿にする人だったら付き合いを考え直しても良いかもしれません。 今の彼氏に、もう一度何の病気か病名を聞いてみたらいかがですか? 病気だけど、移らないから大丈夫って言われても???私でも中々信じられません。 性病なのか皮膚病なのか貴方は知っておかないといけません。 確かに世の中勝手な男が多いですよね。間違った知識を持ってたり、絶対に妊娠させない妙な自信を持ってる人とか、、、(でも女性でも間違った知識を持ってる人もいるし、、、男女共にそういうちゃらんぽらんな人はいます) 男性(相手)に対して色々な不安あれば、信じる事は出来ません、当たり前です。 心から信頼できる相手でないと、心からセックスを楽しめるはずがありません。心から信じてるからこそオープンなセックスが出来ると思います。 信頼できる男性は世の中に沢山いますよ。 支離滅裂な回答ですが、また何かあったら補足してくださいね。 このサイトに尖圭コンジローマではなく、性器にイボが出来る場合がある説明があります。 (イボ・ボーエン様丘疹症・アテローム等)

参考URL:
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/fppp/2004/09/post.html
debu-kuro
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 皮膚病かもしれないということを念頭に置くのを忘れていました。 なにも病気=STDとは限らないですものね。 気楽に「あれ?これ、どうしたの?」て聞いたりできるひと 「私はあなたを大事にしたいから、検査とかも受けたんだけど、あなたはそういうことについてどう思う?」と素直に聞ける人 そういう相手でないと、セックスするべきではないのかもしれません。 心から信頼できる相手とセックスするのが一番幸せですよね。 ありがとうございます。とてもためになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん。 私も女なので、男性器の異常に関しては?なので男性からの回答があればdebu-kuroさんに役に立つ回答が得られるかもしれません。 尿道の近くにあるイボが増えていくようなら、尖圭コンジローマの疑いが?とも考えられますが、彼氏が、医者にかかっていて「問題ない」と言われたのならそれを信じるのも。。。。。 だた、ヤフーの検索で高橋クリニック(都内の病院)と検索してみてください。もしかしたら参考になる知識を得られそうです。 私は前に産婦人科に行った時に、月経異常や、性感染症のパンフレットをもらってきました。何かあった時にはそれを参考にしています。

参考URL:
http://www.takahashi-clinic.msn.gr.jp/index.html
debu-kuro
質問者

お礼

参考URLまで載せていただいてありがとうございます。 こちらもみてみますね。 婦人科は受診する予定ですが、HIVのことも考えて3ヶ月たってからいこうと考えています。ブラインド期間に検査してもあまり意味がないし。 以前にも、交際相手が変わるときなどに、受診はしておりますが STDマニアというわけではないので、このような案内はためになりますね。 prezzemeloさんは女性のかたでいらっしゃるんですね。 お付き合いするとき、相手の方に風俗の経験や性病の有無についてたずねることはありますか? 私はどうしても嫌われてしまうことが怖くてたずねられないのです。 なにかいい確認の方法はないものでしょうか・・・ 基本的に、私は男性(の性・避妊・感染予防方法などの知識)を信用していなくて (粘膜の接触で簡単に感染するのに、オーラルセックスならOKとか、ゴムはいきそうになってからつけてもいいとか、中だししなければ大丈夫とか、自分本位過ぎる人が多いですよね) 風俗へいった経験があるなんて聞いた日には、どんなに相手のことが好きでも不安になってしまいます。 これって、おかしいでしょうか・・・。

回答No.1

性器の形に違和感?。。。 私が思い当たる性病で、性器の形が変わるものは、、、、、、 ブロッコリーのようなつぶつぶがあれば尖圭コンジローマ(これは性病)か膣前庭乳頭症(これは性病ではない)でしょうかね。 性器ヘルペスもありますが、症状が出てる時は彼女は痛くてとてもセックスできない状態だと思うのですが、、、、 「尖圭コンジローマと膣前庭乳頭症の違い」で検索すればどんな病気か知識を得る事が出来るでしょう。

debu-kuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りない部分があり申し訳ありません。 私は♀で、相手は男性です。 つぶつぶはありませんが、尿道の出口の片側に高さ1ミリ・直径2ミリ程度の膨らみがありました。湿疹のようなものではなくなんというかお肉をつまんだまま固まったような感じ(うまくいえなくてごめんなさい)です。 「医者には形が気になるなら切り取ることもできるけど、そうしなくても問題ないといわれた」といっていました。 以前はそのようなものはなかったので疑問に感じたわけです。 こういうことってこの先もありうると思うので・・・行為を開始するより前に聞き出す方法はないものでしょうか? 私の住む地域は全国的にもSTD感染率が高く、また市内に有名な繁華街もあるので、この先であう人がかならずしも「シロ」とは限らないので、ぜひ知っておきたいのです。 私は性病の疑いがあるのであれば自己流の判断をせず病院へ行くべきと考えていますので、もしお時間大丈夫でしたら、それを確かめる方法=性病の有無の確認のしかたを教えていただけますか?