• ベストアンサー

古いアンプの右チャンネルからノイズ

http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-50.html このページに載っているMarantzのPM-50という古いアンプを数年前にオークションの中古で安く譲って頂き問題なく使用していたのですが近頃右チャンネルから小さなノイズが聞こえるのが気になり始めました。 ノイズはスピーカーに耳を近づけると聞こえる程度の音量で電源を入れている限り何も音楽をかけずにボリュームを最小にしても聞こえます。このとき左チャンネルは完全に無音でノイズは聞こえません。ケーブルの接点の問題かと思いつけたり外したりスピーカー1からスピーカー2に変えたりしてみたのですが改善しません。 そこで質問なのですが右チャンネルのみこのようにノイズが出るという故障はあるのでしょうか。電源をホームセンターで売っているような安物のタップでとっていたりオーディオとしてはいいかげんなセッティングをしているのでそれが原因なのか自分ではわからず困っています。もしかして故障ではないのか買い替えたほうが良いのか修理をしたほうが良いのかなどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

右チャンネルのパワーアンプの半導体あたりの経年劣化でしょう.要するに自然故障です.片チャンネルだけでるなんてのはふつうです. 20年前の機械,それも入門レベルの量産機ですから,修理とか考えないで,買い換えた方が得策だと思いますねえ.修理しようにも,メーカーでも部品がない可能性が高いです.

y_humbert
質問者

お礼

やはり自然故障ですか…。自分で修理する技術も無いので買い替えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • CRX119
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

恐らく、部品の劣化による故障だと思います。 あなたが大切に使っているアンプでしたら、是非とも末永く使って欲しいと思います。 まず、有名なオーディオショップ(秋葉原のダイナミックオーディ等)に電話で相談してみるといいでしょう。親身になって教えてくれます。 次にメーカーに直に相談してみるといいでしょう。 で、ダメならグーグルやヤフーの検索エンジンで 「アンプ 修理」と入れて検索してみると、意外と個人のショップなどで修理を受け付けてくれるところがありますので、驚きます。 買い換えるのは簡単ですが、今あるものを使い続けられるのでしたら、そちらをおすすめします。

y_humbert
質問者

お礼

音は良い機器で聞いた経験が少なくあまりわからないのですがデザインが気に入っていたので残念です。修理サイトを覗いたところ譲って頂いた値段が本当に格安だったので修理するのはその何倍もの値段になりそうです。また田舎に住んでいるので近くにオーディオショップがありません。諦めて買い替えようと思います。ジャンク品として引き取ってくれる友人をさがしてみます。回答ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

イヤフォーンのプラグの接触不良の可能性があります。 他のアンプですが、イヤフォーンを何回か挿したり抜いたりするとノイズが減少したことがありましたのでお試しください。

y_humbert
質問者

お礼

イヤホンではなくスピーカーの右側にノイズが出るのでした。イヤホン端子は使用していません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きめの音量のノイズ

    AMP: Marantz PM6001 CD-Player: Marantz SA7003 Speaker: ProAc Tablette 50 という組み合わせを使っているのですが、 音量を大きめにしていくと、大きい音のでるタイミングでノイズが出たり、 そうでなくても、ちょっとしたタイミングで一緒にノイズがでることがあります。 バックグラウンドにザーっと一瞬入る感じです。感覚的には、大きめの音がでるタイミングで出ますが、そうなじゃないこともあるように感じます。 普通に聞いていて、十分に認識できるレベルで、音量を小さめにしていれば、 出にくくなるのですが、原因を調べるにはどしたらよいでしょうか? 問題を切り分けるために、ひとまずアンプにiPhoneを繋いで再生させてみましたが、 これでも同様の現象が起きます。 スピーカーケーブルも、音楽を流しながらいじってみましたが、特にそれに反応して雑音が出るとか、なくなるということもありませんでした。

  • スピーカー(アンプ?)からノイズが出て困っています

    こんにちは。97年製のデンオンのアンプPMA390IIIを新品で購入してこれまで13年間使い続けてきました。大事に使用してきてこれまで一度も故障したことは無く押入れに眠らせたりしたこともありません。 時々は天板を外してホコリを払ったり定期的に接点をアルコールで磨いたりそれこそ宝石でも扱うような感覚で使用してきました。外観、内部ともに劣化は感じません。しかし最近になって時々アンプの電源を入れて放置しているときにスピーカーからジーッというかピーッというか高い周波数のノイズが出るようになりました。どちらかというと「ピーッ」というノイズです。 最初は入力機器(CD・DVD等)からノイズが載っているのかなと思い入力機器の電源を落としてみましたがノイズは消えません。アンプの電源だけ入れて確認したところノイズが発生しました。スピーカーは何種類か変えて確認してみましたがやはりノイズが出ます。よってアンプ自体からのノイズだと思います。パソコンとオーディオ装置は完全に分けてあり、電源も別々(コンセントの場所のみですが)取っています。 今まではパソコンの電源が入ってたり、部屋の明かりをつけた状態でもノイズはありませんでした。ただノイズ自体もずっと鳴り続けているわけではありません。 2~3秒ピーッと鳴ってしばらく収まり、またしばらくしてピーッと鳴ったり鳴り続ける感覚、周期などは一定しません。なにかの外来ノイズ(電波など)をアンプのトランスが拾っているだけかも知れません。故障するような使い方は一切してないのですがガリも皆無。原因はなんでしょう?ちなみに電源タップはノイズフィルター付きのタップを使っています。どなたか原因が思い当たる方いらsっやいませんか?

  • AX-2000 ノイズ

    お世話になってます。 本日AX-2000がメンテで戻ってきました。 http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ax-2000.html NS-200Mのスピーカーにつなぎました。 http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-200m.html スピーカーA端子につなぎ、前面パネルよりAボタンを押したところ、大音量でノイズが出ました。 ケーブル類はしっかりつないでおり、サービスセンターはノイズの確認が出来なかったと、返答があったため、オーバーホールをお願いして戻ってきたところです。 スピーカーとアンプのワット数の違いによるものなんでしょうか。 使用環境によって違うんでしょうか…。 原因や要因わかる方よろしくお願いいたします。 AX-V465では正常に聞こえてます。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v465/index.html

  • アンプの方チャンネルのノイズ

    運転席の下にkenwoodのkac-846の4チャンネルのうち、1.2chをリアスピーカーに3.4chをフロントに繋いでいます。フロントに繋いでる3.4chはノイズが気にならないのですが、リアに繋いでる1.2chはオルタノイズが出てしまいます。スピーカーの問題かと思い、1.2chをブリッジでウーファーに繋いで見たら、エンジン音よりうるさいゴォーというノイズがでてしまいました。そこで、1.2chのRCA入力をアンプから外すとなくなります。 これはアンプの1.2chの故障なのでしょうか? 音楽は聞けるんですが、ライトなどを付けたりするとオルタノイズが酷くなり困っています(._.)

  • スピーカーの電源ノイズ

    スピーカーの電源ノイズ 電源から来るスピーカーのノイズについて質問させてください。 現在、PCにオーディオインターフェースを繋いで、その出力でスピーカーを鳴らしております。 スピーカーの電源は三芯で、スピーカー1個につき1本のコンセントがあるようなタイプです。 そのスピーカーからサーという音と共に少しだけジーという音が聴こえてきます。 オーディオインターフェースからの出力を切った状態(物理的にケーブルを抜く)や、デスクトップPCの電源を切った状態でも変わらず聴こえるので電源からのノイズだと判断しました。 この他にノイズの原因になるような機器は周辺にありませんでした。 他の症状としてはデスクトップPC本体の電源をONにした瞬間、スピーカーから『バチ!』という大きいノイズが出ます。 また、写真のような雷サージ付きのマルチタップを使用しておりまして、一番左のスイッチを切るとスピーカーからのノイズが大きくなります。この現象も謎なのです。 構成としては右から三つ分は三芯のメス一つずつに対応、一番左のスイッチは二芯のメス四つに対応しています。 問題のスピーカーは右から二つ分の三芯にそれぞれ繋いでいます。 これらの情報から何かノイズ対策できるようなことがあれば、是非教えてください。 スピーカーの不良とかではないと思うのですが、その可能性も含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アンプとスピーカーのノイズ

    現在、PCのアナログオーディオ出力をアンプとスピーカーに接続しているのですが、ノイズがひどいです。ノイズの大きさは、オーディオのボリュームを最小に絞っても変わりません。 ■現在の状況 ・アンプの電源は、PCのIDEの電源を利用している (そのためのケーブルが付属されている) ・PCのアナログオーディオ出力をアンプに入力している ■試したこと (A)別の機器(iPhone)のオーディオ出力をアンプに入力すると、ノイズは聞こえない  → アンプとスピーカーはノイズの原因ではない (B)PCのアナログオーディオ出力をヘッドホンで聴くと、ノイズは聞こえない  → PCのアナログオーディオ出力はノイズの原因ではない ■質問 ・上記「試したこと」の(A)(B)からすると、PCの出力も、アンプやスピーカーもどちらも  ノイズの原因ではない事になってしまいます。 何が起こっているのでしょうか? ・ノイズを消すにはどうすれば良いでしょうか? 時間のある方、お願い致します。

  • アンプのノイズ

    半年ほど前、オークションでプリメインアンプを購入いたしました。 PIONEERのSA-7900です。 ここ1ヶ月ほど、電源を入れるとノイズが聞こえるようになりました。レコードに針を落としても音は全く聞こえず、ノイズのみ聞こえます。風がふくように音量に波があります。スピーカーに問題があるのかと思い、接続を外しても、ノイズは鳴っているようなのです。前の持ち主がタバコを吸う人だったらしく、ヤニがべったり付着した物だったので汚れが原因かとも思ったのですが、古い物なので部品の故障なのか・・・とも考えました。どうにかまた使えるように回復したいのですが、どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 右チャンネルが時々聴こえなくなります

    2ヶ月ほど前にオークションサイトにて ONKYOのintegra A-927を落札したのですが、 少し前からたまに右チャンネルからガリが出た後に 右チャンネルの音が小さくなったり、酷い時は完全に聴こえなくなります。 色々なスピーカーで試してもそうだったので スピーカー側の故障ではなさそうです。 これは右チャンネルの配線がどこか断線しかけているのでしょうか。 また早めに修理に出した方が良いのでしょうか。 当方アンプの知識が乏しいゆえ、原因判断に困っております。 回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 2万円以下でアンプとスピーカーケーブルを探しています。

    ノートパソコンでより高音質の音楽を楽しむために、以前使っていたスピーカーを使おうと考えています。20000円以下でスピーカーケーブルとアンプを探しているのですが、アドバイスを頂きたいと思い、質問させて頂きます。 以下が使用しているパソコンとスピーカーです。 PC / MacBook スピーカー / marantz - LS-5V http://audio-heritage.jp/MARANTZ/speaker/ls-5v.html 主に聴く音楽はミニマルミュージックや現代音楽です。 何卒よろしくお願いします。

  • PCスピーカーのノイズについて

    以前別のカテゴリーで質問させて頂いて、いろいろ試したのですがスピーカーを買い換えても問題が解決しなかったので再度ご相談です。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152041.html 買い換えたスピーカーは後継機の GX-70HD(onkyo製)です。 ・スピーカー単体(オーディオケーブル、L側スピーカーとの接続ケーブルを抜いて、電源ONの状態)でもノイズが出る。 ・スピーカーの供給電源を違うコンセント口(別ブレーカー)から取ってみてもノイズが出る。 ・以前の質問で指摘されてまだ実行出来ていないのは、電圧の測定です。あとノイズ対策のしてあるテーブルタップから電源を取るのと、スピーカーの電源ケーブルにフェライトコアを付けるので意味合いが違う様であればこちらもまだと言うことになりそうです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう