• ベストアンサー

IEEE1394ボード選び

お世話になります。 CANON HV20というビデオカメラを持ってますがが、PCに接続するにはIEEE1394というボードが必要みたいでそれがPCにありません。 何かお勧めのがあればアドバイスお願いします。 なおPCはDELLのディスクトップで8400という4年位前のです。

  • a0317
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCIパスが空いているという前提ですが、複合ボードを、お勧めします。 http://www.iodata.jp/prod/interface/combi/2003/1394us2-pci2/index.htm http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_226_43506544/10026304.html 私も、ビデオカメラに接続するのに、あわてて4ポートのPCIバス対応IEEE1394インターフェースボードを付けたのですが、殆ど使い道の無いIEEE1394の為に(IEEE1394接続のHDD等も在るようですが)、1スロットを占め、無駄に4ポートもと、不満でした。後から複合ボードの存在を知り、これであれば、USBポートも増やせます。

a0317
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

こんなとこをどうぞ。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4/index.html 元々、選択の幅が豊富とは言えないインターフェイスですので、 特に、どれがお勧めと言うこともありません。

a0317
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

a0317
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEEEボードとキャプチャボードの違い

    デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで、簡単な編集、DVD保存をしたいと思っていますが、PCにIEEE端子がありません。 そこで拡張ボードを買ってこようと思っているのですが、キャプチャボードなるものが目に留まりました。 IEEE端子もあるようでしたが、単なるIEEEボード(確か2000円程度からあったような・・・)とキャプチャボードでは、DVカメラの映像取り込みに差が出るのでしょうか。編集機能などの差なのでしょうか。 違いがよくわからないので、教えてください。

  • IEEE1394のボードを付けたい(超初心者です)

    デジタルビデオカメラ(Panasonic NV-GS50K)をPCにつないで、動画編集をしたいのです。カメラにDV端子は付いていますが、PC(emachines J2612)にはUSB端子しか付いてません。検索してみるとPCにIEEE1394のボードを付ける必要があるらしいのですが、どういう物で、簡単に付けられるのでしょうか?また、キャプチャボードとは何ですか? ちなみにXPのムービーメーカー2で編集したいと思っています。

  • IEEE1394端子がありません

    IEEE1394端子がありません 新しくノートPCを買ったのですが、肝心のビデオ編集のため映像を取り込もうにも、このPCにはIEEE1394端子がありません。HDMIとSD等のカードスロット、USBがあるだけです。 今までは、 cannonのiVIS HV10を、DVケーブルでビIEEE1394端子(4ピン)とパソコンのIEEE1394端子(4ピン)で接続していました。 途方にくれてます。 だれかよい方法があれば教えてください。

  • IEEE1394の増設

    ビデオカメラを購入したのですが、どうやらPCに取り込むケーブルを接続する端子がPCにないようです。 調べたところ、IEEE1394の増設が必要なようですが、何をどうすればよいか素人にて全くわかりません。 PCはDELLのDIMENSION4300Sです。 どのようなものを購入し、どのように増設をすればいいのですか? また、はたしてこの機種で増設できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEEE1394ボードの価格

    IEEE1394増設ボードの価格についてですが、同じメーカーでも5000円~30000円ほどの幅があるのですが、どのような違いがあるのですか? デジタルビデオカメラの画像を取り込むにはどの程度のものが必要なのでしょうか? どなたか、教えてくださいm(__)m

  • IEEE1394増設ボードを認識しないのです

    IEEE1394増設ボードを認識しないのです。 PCIスロットに接続しただけではだめなのでしょうか? PCのデバイスマネージャーでは認識していません。 電源のコードを接続する必要があるのでしょうか? ボード上の電源供給端子は、4本と5本の2列の計9本のピンらしく、PC側電源供給端子は朱黒赤黒白の5本のコードが束ねられて細くなっている形状(おそらくFD等の電源供給用)であり、2つの端子の変換が必要そうです。これをつなげれば、PCがIEEE1394増設ボードを認識するのでしょうか? 環境 PC:DELL XPS OS:Windows10 pro 増設ボード:玄人志向 (機種は不明) ※増設ボードは、今のPCの前PCにボードを取り付けたまま認識せずあきらめてほっぽらかしておりまして、箱等を捨ててしまったので機種が不明です。前のPCでもやはり電源の対処をしておりませんで認識はしておりませんでした。電源処置が不要ならば、増設ボード自体が初期不良の可能性大でしょうか?

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • IEEE1394接続デジタルビデオ

    デジタルビデオから画像を取り込むためにPCとIEEE1394接続しWindows Movie Makerを起動し取り込もうとしたのですが、”ビデオキャプチャーデバイスが検出されない”と表示されました。IEEE1394接続したビデオカメラが認識されていないようです。もちろんビデオカメラの電源は入っております。どのような原因が考えられるのでしょうか。 また、DV端子(IEEE1394仕様)付きビデオカメラはPCとIEEE1394にて接続可能と考えて良いでしょうか。

  • IEEE1394ボードを挿入するとPC起動せず

    エプソンダイレクト製Pro4700 Windows7で使用しています。 PCIスロットにBUFFALO製IEEE1394ボードを挿入するとパソコンが起動しなくなります。 IEEE1394ボードを同じくエプソンダイレクト製Pro2500に挿入すると問題なくパソコンは起動し、IEEE1394ボードの動作も正常です。従って、IEEE1394ボードに不具合があるようには思われません。最近のパソコンで不具合があるようです。 この現象はIEEE1394ボードを購入した店でも旧タイプパソコンでOK/最近のパソコンでNGという同じ現象が生じました。 Pro4700にはPCIスロットが3個ありますがどれに挿入してもパソコンは起動せず、パソコンの電源ファンが高速回転します。 エプソンダイレクトのアドバイスによりBIOSは最新のものに更新しました。エプソンダイレクトはパソコンとIEEE1394ボードとの相性が悪いのでしょうと言われて困っております。 教えて戴きたいこと (1)Pro4700でIEEE1394ボード使用されている方がおられましたらどのメーカーのボードでしょうか (2)私と同様な問題で、それが解決された方はどのようにされたのでしょうか (3)その他解決策についてあればご教授戴きますようお願いいたします。 IEEE1394ボードの使用目的は、Sony製ビデオカメラ(DCR-PC120)のテープ保存ビデオをパソコンに取り込み ビデオ編集ソフトにVideostudio x4で編集することです。

  • Vista IEEE1394ボードを認識しないので

     マウスコンピュータで注文し購入したVista PC(Core 2 Duo、メモリ1GB、ハード容量300G)ですが、注文時IEEE394ボードを注文しなかったものの、急にビデオカメラで撮影した動画の取り込みが必要になり増設を試みている次第です。  下記2製品で増設を試みましたが、デバイスマネージャーに現れさえしません。ちなみに、手持ちのXPでは両製品とも正常に認識しました。 ★buffaloの IFC-ILP4/DV ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4dv/index.html ★IO Dataの 1394-PCI3 ↓ http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm  PCメーカーにも問い合わせしましたが、なしのつぶて状態です。 最悪IEEE1394接続をあきらめるとなると、ビデオカメラの動画取り込みにほかの方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう