• ベストアンサー

CPUの故障について

使用機種:デルDimension3100C 購入時期:2006年10月 使用状況:通電延時間 約2500時間(月に5日程度使用するのみ)       :稼動延時間 約500時間 故障状況:(1)通電放置状態(信号はoff)で突然モータのうなりのような異音が発生し、CPU作動せず、強制電源切断。       :(2)再起動するも警報音が鳴ってCPU作動せず、強制電源切断。       :(3)CPUを水平置きにして再起動したところ正常に作動。       :(4)CPUを垂直置きにして再起動するも(2)の状況で作動せず。       :(5)再度水平置きにして再起動すると正常作動。現在この状態で恐る恐る使用中。 質問事項:(1)このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?       :(2)この故障の原因は何でしょうか?       :(3)簡単に修復できるものでしょうか?                             以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

おそらくNo4の方の推測どおりだと思います  スリムケースの上、爆熱CPUのCeleronDですからね 空冷用ファンが寿命で、まぁ十分に冷えないんでしょうね 横にすることで、CPUとMBとの接触が若干良くなったんでしょう。 (1)このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?   後は運次第です、だが先は長くありません (2)この故障の原因は何でしょうか?   元々、スリムの上、爆熱CPUのCeleronDですから   早く死にやすい機体です。元々その機種は壊れやすいんですよ    まぁその分安かったんで我慢するしかないですね (3)簡単に修復できるものでしょうか?   DELLはCPU冷却に独自の部品をつかってるので、簡単には交換できない場合が多いです   その機種なら 修理してもすぐ壊れるし・・・   買いなおした方が早いですよ

haru4353dy
質問者

お礼

rikukoro2様 貴重なご回答・ご指摘ありがとうございました。 どうやら安物買いをしてしまったようです。 それにしてもDELLには失望しました。余りにも寿命が短か過ぎます。 買い替えを検討します。                          以上

その他の回答 (4)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.4

10年ほど前ですが、同じような現象になったことがあります。 私の場合はタワー型の自作機でしたが、同じように水平にすると動作しました。 そのときの原因はCPUとMBとの接触不良です。 CPUをガムテープで固定すれば縦置きでも動作したため、そう判断しました。 結論として簡単に判断できるものではないですしメーカー製ですから 修理にだすしかないと思います。 CPUの交換が必要なのかMBの交換が必要なのかもわかりませんからね。 あとその状態で下手に電源をつけないほうが良いです。 他のデバイスにも影響を与える可能性があります。 とりあえずdellのサポートに電話するなり送るなりして 修理代の見積もりをだしてもらい、修理してもらうかどうかを 判断すればよいでしょう。

haru4353dy
質問者

お礼

sha-girl様 貴重なご回答ありがとうございました。 No.5様のご指摘にありますように、安物買いをしたようです。 買い替えを検討します。                     以上

  • Sawadon
  • ベストアンサー率51% (69/134)
回答No.3

参考までにDiagnostic Lightsの光り方でパソコンがここがおかしいといっている箇所が表示されます。 CPUの故障なら3のみ点灯します。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/en/SM_en/adtshoot.htm#wp1134624

haru4353dy
質問者

お礼

Sawadon様 早速のご回答ありがとうございました。 現在、故障機とは離れた所にいますので確認できません。 うら覚えでは、2~3点灯していたようです。 Dimension3100Cでは、デスクトップ本体を倒して(水平置き)使用することは可能でしょうか?                          以上

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

>CPU作動せず なぜCPUだけ動作していないと判断したのでしょうか? >CPUを水平置き、垂直置き 通常マザーボードのソケットに固定されているもので CPUのみ置き方向を変えることは不可能だと思われ 何のことを言っているのかさっぱりわかりません まあ、気になるなら修理依頼でよいんじゃないでしょうか そのんな時のためのメーカー製PCですから

haru4353dy
質問者

お礼

ziv様 早速のご回答ありがとうございました。 私、素人で恥ずかしい質問となりました。 CPUと表現したのは、デスクトップ本体のことです。 これは普通、立てて(垂直置き)使用するものですが、故障したため何の気なしに、これを倒して(水平置き)再起動したところ、正常作動したものです。 使用不能になった時点で新規購入を検討します。                          以上

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

気になるなら修理に出してください。 CPUが壊れるということは普通はありません。 おそらくハードウェア的な故障ですが、故障部位は特定できません。

haru4353dy
質問者

お礼

fifaile様 早速のご回答ありがとうございました。 使用不能になった時点で新規購入を検討します。                     以上

関連するQ&A

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • マザーボードかCPUの故障を疑っています。

    マザーボードかCPUの故障を疑っています。 PCを再起動させようとしたところ、終了した後に起動しなくなりました。 電源を入れると少しだけファンが回り、直ぐに電源が落ちたり、その後もう一度だけ電源が入り、また直ぐに落ちると言う症状です。 電源を疑って他のPCのもので試しましたが症状は変わらず、CPUの熱暴走を疑ってグリスの塗りなおし扇風機を当てながらの起動でも変わりませんでした。 後はCMOSクリアや最小構成での起動も駄目でした。 CPUの故障は確立が低いと聞きますが、このような症状で何か原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • マザー、CPUどっちの故障でしょうか?

    パソコンが動かなくなりました。ジャンパーいじったり配線しなおしたりしたところいったん復活しましたが、1日後にまた動かなくなりました。それ以降動きません。 症状:BIOSすら出ない。単に真っ暗な画面です。CPUファン、グラボのファンは回ります。またマザーボードのランプも正常につきます。CPUも熱くなってます。ただ、HDDが動いてません。DVDRはイジェクトのランプがつきっぱなしです。マザー起動音?しません。 確認したこと:ジャンパーとか配線とかできること。CPUとメモリーのみで起動してみる。グラボをはずしオンボードにしてみる。メモリーを使ってないもので試してみる。電源を使ってないもので試してみる。HDDは3つあるので3つ同時故障は考えられないので・・・すべてで上の症状です。 以上からマザーかCPUの故障と言うのは分かったんですが、どっちかわかりません。たぶんマザーだとは思うのですが、皆さんの意見をお願いします。

  • CPUの故障?

    先日、突然PCが起動できなくなりました。 いろいろ原因を自分なりに調べているのですが分かりません。 考えられるのはCPU・メモリ・ビデオカード・電源らしいので 自分なりにいろいろ試してはみました。 まずCDドライブのランプがチカチカ光るので電源は平気だと思うのですが、 念のためもう一台の電源ユニットを積み替えましたがやはり同じ反応でした。 ビデオカードは映像だけが映らないのであればガリガリというアクセス音はあると思うので、 可能性は薄いかなと思い手を加えていません。 メモリは256MBを2枚挿しているので挿しなおしたりソケットを変えたりしましたが、 やはり何も変わりませんでした。 一度に2枚だめになるとは考えにくいのでこれもないかなと思いました。 あとはCPUだけなのですが、もう一台のPCがIntel製なので互換性がなく試していません。 調べるとCPUはそう簡単に壊れるものではないということなのですが、 2~3年使い続けて壊れたりするものなのでしょうか? きちんと定期的に掃除はしていたのですが…。 やはりCPU故障の可能性が高いでしょうか?

  • CPUの故障でしょうか?

    前まではオンラインゲームやりながら動画や音楽流したりしても使用率は20%前後で快適だったのですが、 最近はインターネットするだけだったら特に問題はないのですが、軽い動画でも1つ開いただけですぐ使用率100%近くになり動作もカクカクになりPCが強制的にシャットダウンしてしまいます。 色々調べても原因がわからなかったのでOSを再インストールしたのですが、なにも変わりませんでした。 こういう場合はCPUの故障なのでしょうか? ちなみにCPUはcorei5-3570kです よろしくお願いします

  • CPUまたはマザーの故障?

    先日PCを起動していたところ、急に画面が固まりました。 強制終了をかけて再起動すると起動はするが、数分たつと画面に影?がつくようになりフリーズします。その後、まったく起動しなくなりました。 その後、いろいろと試したのですが 1.セーフモードは立ち上がる 2.通常起動は不可能 3.クリーンインストール不可(セットアップが立ち上がり、ドライバを読み込んだ後にブルースクリーンが表示されます。HDDを動作確認済みのものにしても同様でした。 4.起動すると毎回画面に縦線がたくさんでます。バグッたようなかんじです。また、biosは表示できるのですが、bios画面でも上記のように表示がバグっています。 5.液晶はほかのpcで試して異常なし 6.メモリやVGAの抜き差しなどもやりましたが変わりませんでした。 ASUS P5B CPU ペンティアム4 2.8G メモリ2G VGA PCIe接続の物 電源400W CPUの故障なのかマザーの故障なのかが判断がつきません。 どなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • マザーボード?CPU?故障?

    先日来、自作PCの組み上げを行っています。 購入したマザーのBIOSバージョンが載せたいCPUに対応してなかったため、別のCPUからBIOSアップデートを試みていました。 CMOSクリアを行ったところUSBキーボードの認識をしなくなったため(何を血迷ったか)ウィンドウズを立ち上げたままUSBを取り外しました、その際何かに触れたのか突如シャットダウン。以降、起動しなくなりました。(ファンも回りません) 電源が壊れたかと思い、別の構成につなげたところ起動OK。 マザー上の通電ランプは点灯しています。 こういった場合ではマザーがお亡くなりになる可能性、CPUの可能性、電源の可能性、もしくはその他、どの可能性が考えられるでしょう? 構成 M/B INTEL DG45FC CPU セレロン 430 メモリ UMAX 2G 原因の特定は難しいかと思いにますので可能性として考えられるものをご教示いただければ幸いです。

  • cpu故障しました・・たぶん

    今VAIOのノートパソコンVGN-SZ53Bを使っています。初パソコンまだ1年4ヶ月です cpuはcore2duoのT5500(1.66Mhz)のはずですが 昨日からアプリケーションを開くだけでもcpu使用率が100を行ったり来たりしているのでフリーソフトで調べましたらコアが1つしか反応してませんでした・・・以前は両方とも表示されていたのですが・ またゲームなどやるとcpuの温度が70℃行きます!!焼死しそうです↓ 一昨日にGPU NVIDIA GeForce Go 7400をOCしましたが OCによるcpu故障の可能性ってありますか?(今日正常に戻しましたが変わらないです) 温度は50℃~54℃です 正常でしょうか?またこの場合cpuの交換しかないでしょうか?交換はたぶんできると思いますが・・アドバイスお願いします<m(__)m>

  • フリーズの原因とCPUの故障

    最近突然デスクトップPCが、起動の後マウスカーソルが表示されてから約一分程は正常に動作するのですが、その後必ずフリーズするようになりました。 また、電源を切ろうとすると必ず途中でフリーズします。 BIOSを確認したところ、 MB Intelligent tweaker の ・CPU Voltage Control ・HT-Link Voltage Control ・Core Power Voltage Control の三つの項目で Warning: CPU maybe damaged or reduce CPU Life-cycle when CPU is over-voltage. と表示されます。 フリーズの原因はCPUの故障でしょうか? 使用しているCPUはAthlon64 3000+です。 オーバークロック等の定格外での使用はしておらず、組み立ててからの初期状態のままです。 どなたかお分かりになる方はどうかご教授ください。

  • 電源ユニットの故障

    新しく下記の構成で自作PCを作りました。 スペックは少し省きますが下記の構成です。 CPU Corei7 920 マザー P6T Deluxe V2 電源 Acbel R88 1100W ビデオ Leadtek 8600GT メモリ UMAX DDR3 1333 2Gx6枚 起動も成功し、Windows7のインストールも完了。アプリなどの インストールも完了しました。次の日に電源をいれたところログオン 画面まで起動した後、急にPCの電源が切れてその後にまたすぐに通電 しました。しかし画面がでてこない状態です。 再度、電源を入れなおしCMOSクリアも試しましたが通電はするものの画面がでません。 最小構成(電源、CPU、マザー)で起動しましたがCPUファン等回転します。しかし、メモリエラー等のBEEP音がなりませんでした。 マザーとCPUは同一店で購入したので動作確認をお願いしましたが特に問題なく起動しました。 残りは電源の故障ではないかということで、稼動している別PCに接続しました。こちらは CORE2 Q6600 P5K-E 8600GTファンレスの構成です。 すると同じようにCPUファン等は回りますが画面がでないままで起動確認が取れませんでした。 元の電源に戻して起動OKを確認しました。 ここまでの切り分けで、電源 Acbel R88 1100Wが故障しているのではないかということが原因と思うのですが、ただの電源故障等でしょうか? ヒューズが切れた場合もこのような状態になるのか気になっています。 電源についての挙動を何かご存知でしたら教えていただきたいです。 なお、電源については現在ショップに初期不良の疑いでチェックをお願いしている最中です。