• ベストアンサー

CPUの故障について

使用機種:デルDimension3100C 購入時期:2006年10月 使用状況:通電延時間 約2500時間(月に5日程度使用するのみ)       :稼動延時間 約500時間 故障状況:(1)通電放置状態(信号はoff)で突然モータのうなりのような異音が発生し、CPU作動せず、強制電源切断。       :(2)再起動するも警報音が鳴ってCPU作動せず、強制電源切断。       :(3)CPUを水平置きにして再起動したところ正常に作動。       :(4)CPUを垂直置きにして再起動するも(2)の状況で作動せず。       :(5)再度水平置きにして再起動すると正常作動。現在この状態で恐る恐る使用中。 質問事項:(1)このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?       :(2)この故障の原因は何でしょうか?       :(3)簡単に修復できるものでしょうか?                             以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.5

おそらくNo4の方の推測どおりだと思います  スリムケースの上、爆熱CPUのCeleronDですからね 空冷用ファンが寿命で、まぁ十分に冷えないんでしょうね 横にすることで、CPUとMBとの接触が若干良くなったんでしょう。 (1)このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?   後は運次第です、だが先は長くありません (2)この故障の原因は何でしょうか?   元々、スリムの上、爆熱CPUのCeleronDですから   早く死にやすい機体です。元々その機種は壊れやすいんですよ    まぁその分安かったんで我慢するしかないですね (3)簡単に修復できるものでしょうか?   DELLはCPU冷却に独自の部品をつかってるので、簡単には交換できない場合が多いです   その機種なら 修理してもすぐ壊れるし・・・   買いなおした方が早いですよ

haru4353dy
質問者

お礼

rikukoro2様 貴重なご回答・ご指摘ありがとうございました。 どうやら安物買いをしてしまったようです。 それにしてもDELLには失望しました。余りにも寿命が短か過ぎます。 買い替えを検討します。                          以上

その他の回答 (4)

• sha-girl
回答No.4

10年ほど前ですが、同じような現象になったことがあります。 私の場合はタワー型の自作機でしたが、同じように水平にすると動作しました。 そのときの原因はCPUとMBとの接触不良です。 CPUをガムテープで固定すれば縦置きでも動作したため、そう判断しました。 結論として簡単に判断できるものではないですしメーカー製ですから 修理にだすしかないと思います。 CPUの交換が必要なのかMBの交換が必要なのかもわかりませんからね。 あとその状態で下手に電源をつけないほうが良いです。 他のデバイスにも影響を与える可能性があります。 とりあえずdellのサポートに電話するなり送るなりして 修理代の見積もりをだしてもらい、修理してもらうかどうかを 判断すればよいでしょう。

haru4353dy
質問者

お礼

sha-girl様 貴重なご回答ありがとうございました。 No.5様のご指摘にありますように、安物買いをしたようです。 買い替えを検討します。                     以上

• Sawadon
回答No.3

参考までにDiagnostic Lightsの光り方でパソコンがここがおかしいといっている箇所が表示されます。 CPUの故障なら3のみ点灯します。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim3100C/en/SM_en/adtshoot.htm#wp1134624

haru4353dy
質問者

お礼

Sawadon様 早速のご回答ありがとうございました。 現在、故障機とは離れた所にいますので確認できません。 うら覚えでは、2~3点灯していたようです。 Dimension3100Cでは、デスクトップ本体を倒して(水平置き)使用することは可能でしょうか?                          以上

• ziv
回答No.2

>CPU作動せず なぜCPUだけ動作していないと判断したのでしょうか? >CPUを水平置き、垂直置き 通常マザーボードのソケットに固定されているもので CPUのみ置き方向を変えることは不可能だと思われ 何のことを言っているのかさっぱりわかりません まあ、気になるなら修理依頼でよいんじゃないでしょうか そのんな時のためのメーカー製PCですから

haru4353dy
質問者

お礼

ziv様 早速のご回答ありがとうございました。 私、素人で恥ずかしい質問となりました。 CPUと表現したのは、デスクトップ本体のことです。 これは普通、立てて(垂直置き)使用するものですが、故障したため何の気なしに、これを倒して(水平置き)再起動したところ、正常作動したものです。 使用不能になった時点で新規購入を検討します。                          以上

• fifaile
回答No.1

気になるなら修理に出してください。 CPUが壊れるということは普通はありません。 おそらくハードウェア的な故障ですが、故障部位は特定できません。

haru4353dy
質問者

お礼

fifaile様 早速のご回答ありがとうございました。 使用不能になった時点で新規購入を検討します。                     以上