• ベストアンサー

登山中のラジオについて

先日、関東近郊の山に登りました。 日帰りで3時間ぐらいのハイキングコースです。 昼時、山頂について食事をする時にラジオをかけていました。 小さなラジオですのでそれほどの音量ではありませんが、 先に山頂に来ていた人から、ラジオを消すように言われました。 山頂にはその先に来ていた人と私たちしかいません。 後から山頂に来たので、その場は黙って従いましたが、 今でも「何でおまえにそんなことをいわれなあかん」 と、喧嘩したらよかったのにと思っています。 私は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.10

これは質問者さんの方が悪いと、私も思いました。 熊よけにラジオとか、そういうのであれば仕方がないのですが、 他の方のいらっしゃる場所で、ラジオを掛けてはいけない、と思います。 「都会の喧噪を忘れて、自然の中で...」と考えていらっしゃる方も多いです。 風や森の音,鳥の声などを聞きに来ていらっしゃるのです。 そのような中で、ラジオを掛けてはいけません。 恐らく、日帰りのハイキングコースとのことですので、登山と言うほど山登りをされない方なんだと思います。 ですから、登山者のマナーと、一般の方の考えと、ちょっとズレてしまったのでしょうね。 これが山頂ではなく、オートキャンプ場の河原とか麓であれば、別に文句は言われなかったと思いますよ。 お互いに気持ちよく過ごせるように、山には山のルールがあります。 私は気にしないよ?という人が幾らかいらっしゃっても、気にされる人がいらっしゃる以上、マナー違反なのです。 郷には入れば郷に従えではないでしょうか。

その他の回答 (22)

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.23

>昔と違い、かなりの距離感が縮まった今、ハイキングコース3時間 の山は神域でも隔絶された非日常空間でもありません。 >近くの公園の感覚でいました。 この感覚が、どんどん、山奥まで浸食してしまうのでしょうね。 これが、都会の日常ではなく、山奥の日常であれば問題はないのでしょうが。

回答No.22

ANo.21さんの回答に一言。 目先の事、自分の事しか考えない人には理解しにくいかもしれませんね。 少ないスペースなので、色々な要素を事細かに説明する事は困難ですが、自然と言うものを理解しようとする気持ちがあるなら、判る事でしょう。 観光を商売するにしても、それを判っていないと、自分の首を絞めることになることもあるかもしれません。 人だけでなく、自然に済むもの達にも嫌がる事はしない方がいいのでは? まぁ、人間も自然の一部で生かされているものだと思うのですが。

onj1405
質問者

補足

訳のわからないこと言わないでください。

  • kame98
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.21

 難しいです。。僕は山のキャリァがあります。 僕も山でラジオの音を立てて山行する事があります。 ラジオの音を流している場合。 1、熊の出る地域 2、夏のアルプス『言い換えれば高い森林限界以上の山』⇒雷の危険がある時等々 イヤホンで聞く時 天気予報や好きな音楽を聴くとき『実際は聞いていません』 人が嫌がる事はしない方が良いと思います。 山でラジオの音が流れてたら嫌ですから自分も気お付けます。 山頂では極力ラジオの電源は切ります。 良い悪いは一概に言い切れないのが本音。 自分だったら先にいようがいまいがその場から離れます。 これって回答になりますか、充分に考慮してお考え下さい。

  • treck2002
  • ベストアンサー率56% (37/65)
回答No.20

そこが山であっても日常的な社会生活の延長だと思います。 よって、山でラジオをつけてはいけないなどということはないのです。 ただ他人の気分を害することを望まないのであれば、音の大きさなどは考慮したほうがいいでしょうね。 ANO13さんのおっしゃるテレビやラジオを自然破壊と結び付けてしまうことも非論理的ですね。 わたしは積雪期を中心に山行をしますが、昨年十数年ぶりに友人を案内して無雪期のアルプスを歩きました。 山に多くの人が入ること自体が自然破壊行為なのでしょうが、そんななかでもステッキで地面をつっついて歩く人達が気になりました。 ステレオタイプに山のマナーだとかルールという言葉や概念を振り回す人が多いように感じますが、楽しく山道を歩き、安全に下山したいものです。

onj1405
質問者

お礼

「日常的な社会生活の延長」これに私も同感です。 昔と違い、かなりの距離感が縮まった今、ハイキングコース3時間 の山は神域でも隔絶された非日常空間でもありません。 近くの公園の感覚でいました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.19

ラジオよりも >喧嘩したらよかったのにと思っています。 と得意げにDQN自慢するあたりが間違ってますね。

onj1405
質問者

補足

誰が何を自慢したというのですか? DQNなんて変な2チャンネルに集まってくる人が使う言葉を 使用しないで下さい。

  • bluedoit
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.18

車内で平気でケータイで話すヤツ、ヘッドホンから漏れるジャカジャカ音 で、今回の山頂でのラジオ・・・ いい悪いというか、モラルの部分じゃないかなあと。 >喧嘩したら やめましょうよ、せっかくの山行が褪せちゃいますよ。

onj1405
質問者

補足

もちろん、喧嘩するつもりなんか、ありません。 ただ、山から戻って来ても、どうしても吹っ切れない物が あるから言ってみたまでです。

回答No.17

間違っていますとも。聞くまでもありません。 私は、よく山歩きをしますが、自然の中で聞こえてくるラジオの音 くらい邪魔に思うものはありません。 平気でラジオの音を出している人の、人間性を疑います。

  • russia39
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.16

「それほどの音量ではありませんが」 周りの人に聞こえたのですか?不思議な現象ですね。 話し声ではなくラジオだと分かるように聞こえたということはそれなりの音量だったのではないでしょうか? それと、あなたは大阪人ですか?言い掛かりに関西弁を使うとチンピラに見られてしまいますよ?標準語の敬語で交渉しましょう。

onj1405
質問者

補足

大阪人だと普通に使うことばですね。 チンピラに見えるというのは、根っからの関東人である あなたの偏見です。

  • sunrisejp
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.15

当方、九州北部地方に住んでいます。 私は山登りや山歩きはしませんので、山頂でラジオを聞く行為がマナーに反しているとか、いないとか分かりません。 しかし、子供の頃、大人の人から「山に入るときは、鈴やラジオなど音が出るものを携行し、音を出しながら歩きなさい」と教わりました。 その訳は、九州北部地方には猪がいて、それを駆除する人たち(いわゆる鉄砲撃ち)から猪と間違えれれて撃たれないようにするためだと言うことです。 私が住んでいる地方だけのローカルルールかもしれませんが、聞きたくない音を聞かされるのは、誰でも苦痛に感じると思いますので、TPOに応じた対応をすれば良いかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.14

基本的には多数の方が書かれている通りなのですが、 なんとなく言われ方に険があったので腹がたったのだと思います。 言われたことは正しい。それは判っている。 しかし、言い方にちょっと。。。どうも腹が立つ。。ってことです。 もしかしたら、自分もそのような言い方をされたら むかっとすると思います。 でも、まあ、せっかく休日の楽しいひと時を過ごしに山まで いっているのですから、喧嘩するほどのこともありません。 世の中いろんな人がいてるってことです。

関連するQ&A

  • 11月上旬 関東の日帰り登山コースは?

    今回10歳の子供含む家族での日帰り登山を考えています。 11月上旬で、雪山でなく、パノラマの楽しめる関東近郊のコースを ご存知でしたら紹介していただきたいと思います。 男体山は時期が遅く、妙義は鎖場が不安です。 首都圏から電車で日帰りで行けるコースを希望しているのですが…。 できれば山頂からの景色が広がる山がいいんですが、是非教えてください!

  • 東京近郊の山のガイド本

     東京近郊の山でハイキングをするにあたって、ルートとかの情報が詳しく載っている本を探しています。  出来れば初心者用のコースが詳しく載っているのが良いのですが。 (奥多摩駅→本仁田山山頂→鳩ノ巣駅コースなど)  よろしくお願いします。

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 登山 初心者におすすめの山

    最近登山が趣味で、金時山、高尾山、大山 などの登りやすい山を中心に登っています。 上記と同レベルくらいで、 関東近郊でオススメの山やコースがありましたら教えていただけないでしょうか。 金時山は乙女峠口からのコースで登りましたので 別コースもチャレンジしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 関東近郊で登山

    お金がないのと、運動不足解消のためもあって このGW中に関東近郊で登山に行きたいと思っています。 (※東京都内在住なので近場でということで) 本格的な登山というよりもハイキング的なノリです。 (※数千メートルの山に登るイメージではなく・・・) なるべく眺めのよい(きれいな川があるとか)所を 歩き(のぼり)たいと思っているのですが どこかよき場所はありませんでしょうか?

  • 最近、ハイキングに目覚めた45歳です。

    最近、ハイキングに目覚めた45歳です。 大阪近郊で日帰りで行ける、あなたのおすすめのハイキングコースを教えて下さい。 地図とコンパスがなくても迷わないようなところを探してます。 よろしくお願いします

  • 一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。

    一人で行ける(参加できる)おすすめなハイキング情報を教えて下さい。 自然の中を自分のペースで歩くハイキングとなるものに、興味を抱き始めている三十代の女性です。 全くの初心者で、過去に高尾山を友人と登った経験がある位…。 でもそれも遠い学生時代の話。 近々、関東近郊の初心者向けに行けるハイキングに出かけたいと計画していますが、一緒に行く友人も同じ趣味の人もおりません。 なので一人で行って(参加して)楽しめて初心者に安心な、おすすめのハイキングコースやツアーの情報があったら、教えて下さい。 ちなみに自分で調べた所… ・サークルやハイキングクラブとなるものを調べてみたら、結構条件がフィットするような所がありませんでした。(年齢的なもの、例会山行等の場所や日時が合わないこと、ハイキングや登山レベルが合わない、会はあっても募集停止だったり…等) ・駅からハイキング…こちらも良さげでしたが、JRが企画するプランは結構交通費がかかるような関東近郊とは言えない所ばかりで…(東北や新潟長野等) また私鉄のハイキングプランも見ましたが、注意事項に「二人以上の参加」等があって、条件が合いません。 ・バスツアー…こちらは一人参加はどうなんでしょう?情報求むです。 また、一人でも安心な山やコースの情報等もあったら、教えて下さい。(日帰り希望です)

  • 登山道での挨拶

    自分は登山が好きで日帰りや山小屋一泊の登山を楽しんでいます。(家が東京なので関東甲信の山中心) 登山道ですれ違った人と挨拶することが多いですが、 「おはようございます」と「こんにちは」の境界線は何時でしょうか?午前10~11時ごろはいつも迷ってしまいます。。

  • 六甲山で山歩きデート

    デートで六甲山に行きます。ハイキングというかウォーキングをしたいと思っているのですが、本格的な山登り等は全く経験がありません。自然を楽しみながら山歩きをするだけなら、ケーブルで山頂まで上がって植物園や牧場を回るだけでも楽しめるでしょうか? 或いはふもとから所謂ハイキングコースを登った方が山に来ている感覚が味わえるのでしょうか? 山頂周辺の雰囲気が開けた街のようなのか、いかにも山の中といった感じなのかという事と、六甲山の初心者向けとネットや雑誌等で紹介されているハイキングコースがジーパンにスニーカーといった軽装で全くの未経験者が立ち入れるような場所なのか、という事を絡めてお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大山と金時山への行き方

    ハイキングに行きたいと思っています。大山か金時山に登ろうかと思っているのですが、アクセスはどのようになりますでしょうか。また、横浜から日帰りでいけるお勧めのハイキングコースなどがあれば教えてください。