• ベストアンサー

画像の整合性をチェックしてくれるソフト

お世話になります。 たとえば、フォルダを指定すると、その中に入っている画像の整合性をチェックしてくれるフリーソフトはあるでしょうか。 整合性というのは、たとえは拡張子は「PNG」のファイルだけれど、実は形式は「GIF」のファイルであるとか、 拡張子と実際の形式が同じかどうかを見てきちんとした有効なファイルかどうか調べてくれるソフトです。 ソフトではなくても、プロンプト上?(すみません、よくわかりませんが)で調べる方法でもかまいません。 どなたかご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.1

ご希望の回答ではないかもしれませんが・・・ 質問を読む限りでは、拡張子を判別してくれるソフトでよさそうですが使ってみないと分からない部分があります。 WinExChange http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139464.html >たとえは拡張子は「PNG」のファイルだけれど、実は形式は「GIF」のファイルであるとか これに関しては問題なく出来ます。 >拡張子と実際の形式が同じかどうかを見てきちんとした有効なファイルかどうか調べてくれるソフトです。 これが出来るか不明ですが、有効でないファイルの場合は、「判別交換」という所に何も表示されません(たぶん)ので それを判断基準にすれば良いかなと思います。 解凍し、初回起動時にJwordをインストールするかどうか聞かれますので「いいえ」で。 心配であれば、cnsmin.dll と cnsminsetup.exeを削除して下さい。 アンインストールする場合は、フォルダごと削除して下さい。 「送る」にショートカットを置くか、exeファイルにドロップして使って下さい。 フォルダ単位で判定は出来ないので、ファイル単位(複数可)で判定して下さい。

myaa_myu
質問者

お礼

大変遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたソフトで、整合性をチェックしてみて、問題なさそうでした。 大変助かりました!