• 締切済み

MDプレーヤーについて教えてください…。

Windowsのパソコンとipodnanoを持っています。 (1)ライブの録音。(連続3時間以上録音可能) (2)MDに録音したものをipodnanoやCD-Rへコピー(移行)出来る。 他にもこだわりたい所はありますが、 この2点が最大限可能なお勧めのMDプレーヤーを教えて下さい。 どちらかというと機械には弱い方なので、相手が小学生だと思って 説明してくださると助かります…。

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.4

下で「IC レコーダーにすれば」と回答したものです。 >(2)MDに録音したものをipodnanoやCD-Rへコピー(移行)出来る。 を見落としていました。スミマセン。 で、(1)と(2)を1台で済ませようと思うと、やっぱりMDレコーダーを買 うことになりますが、そうすると ・ライブ録音をするたびにまた MD が増える ・MDに録音したら、それをiPodやCDに移すためにいちいち変換をしないといけなくなる ということなので、おすすめしません。 やはり(1)用途にはICレコーダーを買ったほうがいいと思います。 安いし、小さいし、MDのようなメディアが不要だし、パソコンやiPodとの連携がラクです。 で、(2)の用途には、他の方がおっしゃっているようなコンポを買うことになるんでしょうか。 パソコンだけを使ってもできますよね。 http://q.hatena.ne.jp/1160309573 あるいは「MD mp3 変換」で Google するといろいろ出てきます。 こんな製品もあります。 http://www.victor.co.jp/audio_w/home/rd-m2/index.html これだと USB メモリー経由で MD の内容をパソコンに移せるようです。 あるいはこんな製品もあります。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/29128.html ソニーのMDウォークマンで、やはり音楽をPCに吸えるようです。 同じことを考えている人が多いようで、このMZ-RH1 をヤフオクで「レンタル」している人がいます。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=MZ-RH1+%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%EB&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 1週間で2500円とかです。 これでレンタルしている間に、MDの中身をパソコンに吸うということでしょうね。

kumippe
質問者

お礼

正直、驚きと感心でしばらく放心状態でした…。(笑) あれだけパソコンにかじりついて毎回何時間も色んな製品を探したのに、 こんな製品もあったのか!レンタルなんてあるのかぁ!…なんてビックリで、 機械の知識が乏しい上に探すのも下手な私は、今回この質問を『他人のこんな質問に答えてくれる人なんて居るのかな…』と半ば半信半疑で投稿したのです。実は。 親切な救世主に出会えてとても助かりました。 お礼を何度申し上げも足りないくらい感謝しています。 本当に本当に、ありがとうございました。 早速『買うもの候補リスト』としてお気に入りに入れたので、 買ってから失敗しないよう吟味して購入したいと思います。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

これからライブを録音するためにレコーダーを買うんですよね。 で、使う先は iPod と CD-R なんですよね。 であれば MD はおすすめしません。 MD は ATRAC3 という特別方式で、iPod やパソコンで使える MP3 などのフォーマットに変換するには面倒な手間が掛かります。 MD 以外のレコーダーを買う方がカンタンだと思います。 本格的な高音質録音を考えているなら http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/39297.html 手軽さを考えているのなら http://www.sanyo-audio.com/icr/ps390rm/index_ps390rm.html とかでしょうか。

kumippe
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 商品のURLまで添付していただいてとても助かりました、 周りに機械類に詳しい人が居ないので…。 確かにMDは主流ではないし面倒だとは思うのですが、 今までテープレコーダーで録音して、そのカセットテープをMDにコンポでダビングして保管してたものがあるんです。 MDウォークマンが壊れてしまってipodを購入したので、何とか今まで録りためてきたMD(もとはカセットテープですが)を何とかipodに移せないものか、もしくはCD-Rに焼ければ…と思ってたのです。 その上でこれからのライブ録音のために、テープレコーダーだとライブの途中でテープを交換しなければならないので、ICレコーダーのようなものも探していて…。 長くなってすみません。 もし気が向いたらで構いませんので、いいアドバイスがあったらまたお願いいたします。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

No.1です 下記の中に ipod連動コンポってメニューがあるので そちらのほうがより簡単にさがせるかもしれませんね http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=AX10120000

kumippe
質問者

お礼

とても参考になるご回答、ありがとうございました。 周りに(自分を含め)機械類に詳しい人が居ないので、 とっても助かりました…。 何とか今まで録りためたMDの中身を移せるように、 ipod連動コンポも視野に入れて頑張ってみます! 本当にありがとうございました。 ご親切に感謝いたします。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

下記商品のようなUSB対応やSDカード対応のMDコンポを利用し (1)いったんSDカードに保存して SDカードからSDカードリーダなどを使い パソコンに取り込み →CD-Rに書き込みする →ipodに転送する http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/60662564.html 上記が簡単な方法でしょう 『MDコンポ SDカード』などでググレばたくさん商品があると思います

関連するQ&A

  • MDプレイヤーで聴けない

    MDプレーヤーであるMDを聴くときだけ、読み込めなくてエラーになったり、再生できても突然止まって操作しても曲が流れなくなってしまうことがあります。 ひとつは、パソコンからCD-Rに音楽を取り込んで、それをMDに録音したもの。 もうひとつは輸入盤のCDからMDに録音したもの。 ほかのMDはちゃんと聴けます。 思い当たるのはこれくらいなんですが、なんとか普通に聴くことはできないでしょうか。

  • MDについて

    いまさらながらカセットテープからMDに移行しようと思うのですが、MDに関して殆ど知識が無いので下の質問について教えてください。 おもな使用目的は、CDからMDに録音、ラジオ(2時間)からMDに録音、です 1.録音に必要な機材を教えてください 2.MDコンポ、プレイヤーに備わっていた方がいい機能を教えてください 3.おすすめのメーカーを教えてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • MDからCD-Rを作るには

    過去の質問をチェックした上でお尋ねします。 MDに録音した会話のような物をCD-Rにコピーした物をマスターとし、 それからCD-Rを作って販売する事を考えています。 ●音楽CDなら録音時間は74分という事ですが、 会話などでも同じでしょうか。 ●専用ソフトで簡単に焼ける、ソフトは沢山出ているとありますが、 PCへの録音にソフトを使う場合もあるのですね。 それはMD→HDD→CD-Rという事でしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よくMD/CDプレーヤーというのがありますがあれで 簡単にCDに録音できるという事はないのでしょうか。 また74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに4時間ほどかかると ありますが、実際そんなにかかるものでしょうか。CD-RからCD-Rなら すぐ済みますよね? 今現在私が持っているのはMDポータブルプレーヤーとDELLのXPのみです。

  • MDやCDを録音できるMP3プレーヤーを探しているんですが・・・

    パソコンは持ってるんですが、デジタルプレーヤーはあんまりわからないんです。今までMDに結構録音していたので、MDやCDが録音できるプレーヤーを探しています。何かおすすめのプレーヤーがあれば教えて下さい。予算は2万円代です。よろしくお願いします。

  • 録再式MDプレーヤー

    録再式のMDプレーヤーの購入を考えています。 今使っているのは再生だけのMDプレーヤーで、もう4年以上使っていて少し壊れ気味なので寿命かと・・・。 録再式が欲しいですが、どのメーカーを買って良いかわかりません。 質問を検索しているとICレコーダーやMP3レコーダーなどいろいろ出てくるんですが、機械が苦手なので、さっぱり何のことだか・・・(苦笑) 合唱をやっている関係で録音してMDで提出しなければいけないので、最終的に、持ち歩けて音楽が聴けて録音したものをMDに落とせれば良いんですが、お勧めはありますか?? またマイク等、別売の商品も必要なものなのでしょうか? MDプレーヤー、その他の録音式ポータブル製品について、値段も含めて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MDプレイヤーの録音機能って・・・?

    MDプレイヤーの録音機能ってどうなっているのか誰か教えて下さい MDプレイヤー自体に再生用と録音、再生用とあり録音、再生用のほうならCDとかの録音がMDに出来るのなら買おうかなと思ってるのですが ただCDデッキとかからどう録音するのかな? 何か繋ぐケーブルとかが必要なのかな? よく分かる方よろしくご教授願います。

  • MDプレーヤーを探しています

    5才と3才の孫達に私の持っている嵐のCDを聞かせてあげたいのですが…私は娘が昔使っていたCDMDプレーヤーでMDに録音して車などで聴いています。孫達も嵐が大好きなので、MDの使えるものを探しましたが…CDラジカセはありますが…MDは時代遅れなんでしょうかね~最新のものはよくわかりません。パソコンでCDをやいたらいい、というのも誰かに頼まなくてはならないので、どなたか良い方法を教えて下さい

  • MDプレーヤー

    音楽スタジオで、練習の際によくMDに録音しているのですが、 そのMDを聴くプレーヤーが壊れてしまいました。 新しいMDプレーヤーを買おうと思うのですが、Hi-MDとかゆう高いものしか見つけられません。 自分としては、ただ練習後に再生するだけなので、中古などでよく、あまりお金をかけたくありません。 どこか、安いMDプレーヤーが買えそうな所教えて下さい。 ちなみに、自分は、東東京住みで普段はipodクラシック使ってます。 それでは宜しくお願い致します。

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    CDを利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探そうと思っていますが、 CDポータブルプレイヤーは大きそうで、 MDとかに録音して聴こうかと思ってます。 他の方の質問で、 CD→MDに録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 可能でしょうか? また、MPがコンパクトとも知りましたが、 CD→MPへ録音ってできるのでしょうか? MDやMPの事よく分からないので、お詳しい方教えてください。

  • おすすめのMD(CD)プレーヤーを御紹介願います

    中学1年の娘が英語の勉強&音楽リスニングに「MDプレーヤー」を買ってくれとせがみます。昭和32年生まれのお父サンは「MDプレーヤー」に無知です。 MDって、CDショップでCDみたいに音楽が録音されてるモノが売ってるのでしょうか。MDプレーヤーはどんな点でCDプレーヤーより優れてるのでしょうか。おすすめのMD(プレーヤー)の機種を御紹介願えませんか。予算は20.000円以内です。