• ベストアンサー

休学から復学するとき(長文です)

初めて投稿します。 よろしくお願いいたします。 現在、大学院に在学(♂)するものです。 在学中に鬱病を発症し、医者にかかりながら無理して卒業に向けて頑張っていたのですが、後一歩というところで挫折しました。卒論発表一ヶ月前のいうところで鬱が最悪まで行ってしまい、いつのまにか入院していました。 不本意ながらも退院後、自宅療養を今日までしておりました。ただ、これ以上時間を費やしてしまうと、また卒業が危うくなること、また就職活動もまだしておりません(訳あってだいぶ年齢をくっています)。そのような不安を抱えながらも、医師に相談した結果、「やるだけやってみましょう。無理しない程度に」と言われました。 今月もしくは来月に担当教授との復帰に関する面談があるのですが、正直、悩んでいます。 「大学に戻ってもとのようにやっていけるのか」 「周り(後輩や教授陣)にどう思われているのか」 面談が決まったというだけで不安が渦巻いて、眠れませんでした。だれしも緊張し、不安になるものと高をくくっていますが、割り切れていないのも事実です。 もともとの原因が教授とのわだかまりであったり、極度のストレスと過労です。 大学に戻って研究をする意欲も無くなり、意味もいまでは分からなくなってしまいました。 正直、辞めたい、そうも思っていますが、辞めてもすることが無く、年齢も年齢なので職も難しいでしょうし、資格を持っているわけでもありません。 これ以上家族に迷惑を掛けたくない一方、引きこもりたいと思っているのも事実です。 また鬱が酷くなるのもいやですが、このままだと生きる意味も失いそうで怖いのです。 鬱の治療と挫折からの立ち直り。これがいま一番重要な課題であると思っています。 長文、乱文で申し訳ありません。 申し訳ありませんが、私に今一番欠けているもの、必要なものを教えていただけませんでしょうか。自分ではもう考える力はありません。考えるだけ考えて、答えが出ませんでした。性格的にSADの傾向があることも鬱や精神的疲労を悪化させている要因の一つだと最近分かった程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.6

同じくうつで休学して復学したものです。 他の方々の回答へのお礼など読まさせていただきましたが、 sayoniki55さん、いつも疲れきっていて、お先真っ暗で、 自分にできることは何もなくて、周りと自分とを比べて、 周りに迷惑だと思って自分を責めて…っていう感じですよね。 これうつ病の渦中にいられる方の典型的な考え方ですよ。 ですから、sayoniki55さんはまだまだ病気が治っていないんだと思います。 私も休学してから半年くらいは、ずーっと、 もう自分に未来はない、就職活動もできないしできても落とされるだろうし、院に行くような気力もない、大学卒業でさえ危うい、という思考がいつも頭のなかをぐるぐるぐるぐる回っていて、 同じことをずっと主治医の先生や親に訴えていました。 そういった症状がなくなってくる、あるいは多少その悩みを客観的に見ることができるようになってから、やっと復学しました。 それでも、自分は卒論が書けるのかとか、ゼミでやっていけるのか、 など悩みはつきませんでした。(なんとかなりましたが) 症状がかなり改善してさえ、復学や復職はそれくらいプレッシャーに感じるものです。 sayoniki55さんはかなり症状が改善しての復学どころか、 うつ病からくる独特のマイナス思考的焦り(~しなきゃもうだめだみたいな)から復学しようとなさっているように感じます。 同じように復学したものの立場から、 はっきりいって、時期尚早かなと思います。 それから、今の状態でこういった理屈を言われても、 なかなか心に届かないとは思うのですが(私もそうだったので)、 sayoniki55さんは研究室が院への進学率100%ということなので、 勝手に推測しているのですが、理系ですか? 理系で大学院出ていたら、技術者の採用が引く手あまたですよ。 今技術者不足ですから。 営業とかに就職しようとすると大変かもしれませんが… 他にも色々sayoniki55さんのメリット、あると思うのですが、 今sayoniki55さんはそういったメリットをいくら他人に言われても 耳に入ってこないと思いますので、 その点もまだまだうつ病が治りきっていないんだろうな、と 思わせるゆえんです。 研究に対する意欲がわかないのも、うつのせいですよね? ですから今は治療に専念して、少しずつできることからする、 例えば大学の前まで行って帰ってくるとか、 パソコンをいじって帰ってくるとか。 うつのある状態で、いきなり復学してバリバリ勉強して就職して… という要求水準の高い理想を描いてたら、 自分には無理だ~って思うの当たり前のことですよ。 まずはできることからひとつずつをモットーにしてみませんか。 ちなみに、私は復学するまでに、ひとつひとつの目標を細切れにして、 紙に書いて、ひとつひとつをクリアーしていくという方法を取ってました。 例えば、大きな目標が「学校で授業に出られるようにする」だったら、 (1)近場まで電車ででかけてみる (2)ちょっと遠出してみる (3)学校まで行って、なにもしないで帰る (4)学校まで行って、ちょっとパソコンをいじって帰る (5)学校まで行って、スクールカウンセラーのところに行って、帰る… などの目標をひとつずつクリアしていって、 復学までこぎつけました。 でも全部を完璧にこなさなきゃと思ってやるのではなく、 失敗してもいいからちょっとやってみるか、くらいの気持ちで。 できたら、自分をほめる意味で、できた活動に花○をつけていました。 参考になれば幸いです。

sayoniki55
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 同じ境遇の方のアドバイスをいただけて助かります。 確かに自分が所属しているのは理工系です。昨日も両親と喧嘩をしてしまいました。やはり自分が聞く耳を貸さなかったのが原因の一つだと、今反省をしています。 micky9646さんのおっしゃることは理解できます。でも、おっしゃるとおりこころに届いていないのかも知れません。 数日後、担当教諭と会う約束をしてからというもの不安で夜も寝付けません。眠剤を結構な量処方されているのですが、それでも悪夢(大学関係の)を鮮明に見てしまって、朝起きられなくなってしまいました。最近は調子も良かったので、ショックでした。 研究に対する意欲がわかないのも、うつのせいですよね?>鬱のせい、と言いますか、自信が持てないのです。もうやっていく自信が。周りの目を異常に気にしているせいもあって、今後輩や教授陣になんと思われているのか。おそらく「ダメなやつ」「使えない」「お荷物」そう思われていると思います。親には考えすぎ、と言われました。でも、実際に以前自分と同じように鬱で休学した先輩がいてそのとき教授陣はそのような台詞を言っていたのをはっきりと覚えています。 大学に行って、席に座って、パソコンを弄っている間、周りの後輩達はどんな目で自分を見ているのか、非常に気になります。もしかしたら「気がふれた人間」と思われているかもしれません。実際、メールを出しても、まったく返信が帰ってきません。避けているのだと思います。 ちなみにうちの大学のスクールカウンセラーは当てになりません。噂がだだもれです。誰があそこに何しに行ったのか、教諭の方から噂で広がってきます。すぐに。だめな大学ですので。所詮地方大というところでしょう。 今、自分がネガティブの状況で、鬱も復学できるほど回復していないことはよくわかりました。自覚もあったのですが。焦ってしまって。 とりあえず、教授に会う約束をしたのは自分ですので、会うだけあってきます。その後のことは・・・・その後考えて見ます。気落ちするのは目見に得ているのですが。 アドバイスありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (5)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

年齢や将来のこと、自分のスキルなど、いろいろと考えてしまうんですね。 ただ、他の方も問いかけていらっしゃいましたが、 なぜ今、復学したいのでしょうか? 勉強したい意欲がわいてきたからですか? 体力的・精神的にも前向きになれてきたからですか? 復学の理由が、上記のような前向きなものだったら、院に戻っても 少しずつ自信を取り戻すことができると思います。 ところが、将来への不安・焦りで復学「しなければ」という義務感が あるなら、他の方も言われるとおり、あなたに必要なものは まさに「うつ病をとにかく治すことに専念すること」だと思うんです。 考えることがつらくなってしまうこと自体、まだ病気が回復しきれて いない表れではないでしょうか? 面談の約束だけはとりつけていらっしゃるようなので、 とりあえず教授とは話をしてみてください。行って話をしてみて、 少しでも体調が悪くなったり不安を感じたらまた戻って治療に専念する、 大丈夫そうだと自然に前向きに感じられたら、短時間通学してみるなど 少しずつ慣らすことから始める、といった感じで決めたほうがいいですね。 自信がないうちに無理に復学しても、焦りやジレンマからますます 自分を追い詰め、うつ病が逆に悪化しかねません。 悪化すると治療が厄介になってしまいます。そのことだけは 留意していただけたらと思います。 それと、気にかかるのは、今まで入院・自宅療養という生活をおくって いたために、体力的にも非常に落ちていることです。 通学が肉体的にもつらくなることで、精神的な自信を失うことも よくあります。本当に復学をめざすのであれば、簡単な散歩をまず 日課にするなど、体力の回復も考える必要があります。 そのあたりも医師にもう一度、よく相談してみてくださいね。

sayoniki55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 体力に関しては、少し散歩したり、ランニングしたりして戻そうと頑張っています。 正直、maremare様の書かれている内容そのものです。焦り、ジレンマばかりで。ただ、研究がメインなので、今戻らないと、結果がでず、今年度の卒業は危ういです。 歳も歳なので、これ以上家族に迷惑をかけたくありません。 おそらくそういう考えも自分を追い詰めている要因の一つなのかもしれません。でも、周りがもうみんな就職し、家庭を持ち、自分ばかり置いていかれる孤独にもう耐えることが出来ません。 面談の約束も、体調がいいから、ではなく、「やらなければ、まずい」そう思ってです。 人目も気にしています。そんな歳で家にいて・・・。まだ卒業できないのか。もう出て行ってくれないか(教授、准教授に間接的に言われました。病気持ちはいらないと)。 人生が、もう一度やり直せたらどんなにいいでしょう。 大学に入った意味、大学院にいる意味。すべて闇の中にいます。 このままではもう就職も無理でしょう。半分諦めています。 ダメな人間が大学院に進んではいけないですね。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.4

ご質問を拝読したところ、まだまだうつは復学できるほど治ってないん じゃないかなあ、と私には感じられます。 急がば回れ。 まず、うつを本当に良くする事が先じゃないでしょうか。 なぜそんなに卒業を急がれるのでしょうか。 今あなたに必要なもの。 今は家族に甘えてあとで恩返ししよう、という家族への信頼の心、 卒業しなきゃ、このままだと生きる意味も失いそうで怖い、などと焦らず、 なんとかなるさあ、という開き直りの心。 >大学に戻って研究をする意欲も無くなり、 うつが良くなれば、意欲も出てくるのではないでしょうか。 だいたい復職や復学に成功している人は、少なくとも、なんとかやれそうだ、 という意欲が心にわいているはずです。 これだけの不安を抱えながらなぜ復学しなければならないのか、 もう一度考え直されてはいかがでしょうか。

sayoniki55
質問者

お礼

ご質問を拝読したところ、まだまだうつは復学できるほど治ってないん じゃないかなあ、と私には感じられます > 私自身、そう思っています。でも、そうできない事情もありまして、もし今年度卒業できなければ、もう諦めて大学をやめ、生きることも辞めてしまおうか思っています。 そこまで、大学に固執する必要も無く、ばかげているとお思いになるとおもいますが、今の私には何もないのです、大学に通うだけが、唯一外とのつながりです。 あとは引き篭もってしまいそうです。 もう一度考え直したいとは思っているのですが、もう時期的に復帰しないと研究が出来ず、最悪の結果になりそうで・・・。 なんで大学に、大学院にいったのか今となっては、まったく分かりません。無駄に後悔ばかりしております。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

正直言えば貴方自身がはっきりと大丈夫だと言うゴーサインを出した状態で復帰する訳ではない。だから悩んでいる部分が多いと思うんです。 本当にもう頑張らないと、という強い気持ちややる気に突き動かされれば、自分のすべき事をきちんと丁寧にやっていく、という部分に尽きてしまいますから。周りがどうこうなんて言っていられない。 その辺りがまだ中途半端に回復状態であると後ろ向きな自分が顔を出す事はありますからね。医師が言っていた、無理しない程度に、という部分から分かるように無理すればまた同じ状態に戻ることもありますからね。焦っても何も生まれませんよ。自分の苦しみや辛さは貴方自身が一番しっかり感じて対処しないと。周りは分かりませんからね。 貴方のペースというものがあるはずです。その部分は大切にしていきながら戻ると決めたのならそれなりの覚悟は持って前に進むことはやはり大切。きちんと医師とも連携しながら、一場面一場面を逃げずに乗り切っていくことでしょうね、やはり☆

sayoniki55
質問者

お礼

一場面一場面を逃げずに乗り切っていくことでしょうね > 今は逃げ出したい一身です。 もう疲れきってしまいました。

回答No.2

お辛いですね。 心中お察し致します。 大学院での生活というのは、研究室の教授を頂点とする封建制度の 閉鎖社会のようなものですから、ある意味では、社会一般よりも 暮らしやすい利点もあります。 しかし、一歩誤ると、教授その他の 職員との不協和音に曝されてストレスだけのつまらない関係になって しまうものです。 私は学卒なのですが、修士まで行きたかったです。 今にして思えば、少々鬱気味で社会に出たものですから、あまり良い 社会生活を送ってこれなかったように省みています。 その経験を踏まえて申し上げさせて頂くならば、  ・周囲の対人関係で、ストレスを受けにくい体質に変容する。  ・うつ病は薬だけでは治りません。   考え方、行動パターンの中で、現実的ではないところを   現実的な方向に修正する。  ・規則正しい生活のリズムを確固たるものにする。 と、いったことを目標に、これからの学生生活を送ってみては 如何でしょう。 卒研で忙しいかも知れませんが、読書療法として、認知療法・ 認知行動療法などの書籍を読んで方法論を学習し、実践してみるのも 良いかと思います。 私は、働きながら、時には自宅療養して、習得しました。 これが現在の「何とか働ける自分」を形成していると思っています。 これから先のある身です。 うつ病に負けないで、心豊かな人生を 歩むことができますように祈念申し上げます。

sayoniki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学院での生活というのは、研究室の教授を頂点とする封建制度の 閉鎖社会のようなものですから、ある意味では、社会一般よりも 暮らしやすい利点もあります。 しかし、一歩誤ると、教授その他の 職員との不協和音に曝されてストレスだけのつまらない関係になって しまうものです > その通りで、教授、准教授、助教、後輩などに囲まれ行き場を失い、鬱病が最悪にまで悪化して、生を放棄しようとしてしまいました。 今は、その中にまた戻らなければならない、それが非常に不安で、辛く、就職活動もしておらず、おそらく教授の手の上でまた踊らされることになると思います。そう考えただけで、死にたくなります。 だからといって辞めても、私にはないもできることは無く、年齢もあって焦ってばかりです。今日も家族と衝突してしまいました。 辛いです。

回答No.1

sayoniki55さんに、欠けているものは、「自信」なのでは無いですか? それと、大学院に戻って何をするのかという「目的意識」です。 休学中は、鬱の治療に専念出来たかも知れませんが、復学の話が出て 不安でこころが、押しつぶされてしまったのでは無いですか? 性格的にSADの傾向があることも、拍車をかけているんだと思います。自分自身を、追い詰めすぎるのは、良くないです。 完璧な人間など、一人も居ません。 失敗を、恐れる気持ちは良く解ります。 でも、失敗した所から、人は何度でもやり直せます。 ネクスト、ネクスト!!次を、考えていかなくては成りません。 sayoniki55さんが、大学院に入った時、夢があったのではないですか? 人にどう思われようと、自分は自分。人は人です。 sayoniki55さんが、考えなくては成らないのは、未来です。 その未来は、現在をどう生きるかにかかっています。 アルバイトや、軽作業の仕事をするのも、社会に出てから役立ちますよ。 どうか、あなたの出来る事から、一歩踏み出してください。

sayoniki55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kirara1990さんのおっしゃるとおり、私に欠けているのは「自信」と「目的意識」です。 大学院に行った理由・・・それは単に入ってしまった研究室の大学院への進学率がほぼ100%であったこと。教授の口車に乗ってしまったこと。 ようは、自分のせいです。すべて。 今は、「何がしたいのか」「大学でやっていける自身がない」など考えてばかりで、鬱が酷くなっているような気がします。 何のために生きて生活しているのか。分からなくなっています。 SADに関してですが、医師に相談してもあまり・・・。鬱に専念しているせいかも知れませんが。

関連するQ&A

  • 休学の理由

    今大学2年生です。 1年後にカナダへの留学を予定しています。 資金が全くなくて、今年の春から1年間 休学をして アルバイトで貯めていこうと 考えています。 もちろん、 両親からもお金を出して もらうつもりです。 休学するには 休学理由が必要ですが、 このような理由だと 許可はおりないのでしょうか? 学科の教授に 見せたところ 困難だと言われました。 授業料を払わずに留学費用にあてるのか、と解釈される 可能性もあるらしいです。 大学卒業後や在学中に 資金を貯めるという考えも あると言われましたが 今まで授業料は 授業料免除でおさえていて 収入が増えると免除される 可能性があるのではないかということも 含めて、考えた結果です。 もう、 教授に言ってしまったので 今さら理由を変えるのは 無理なのでしょうか?

  • 学位取得後、留学先で休学しました。復学せず就職する場合、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

    こんにちは。 日本の大学を卒業後、渡米しました。 日本への帰国予定前に、大学に受かり入学しました。 卒業後、帰国予定でしたが、 在学中に病気が発覚し、手術と検査で一年間、休学しました。 体調の方はぐんぐんと良くなって来ているので、復学も考えましたが、 (学費も全て自分でやっていましたので、) 今後の学費について、そして両親の年齢を考えて 就職をすることにしました。 正直言いますと、就職を考えた理由は、もちろんその2つの理由がメインなのですが、在籍中の大学への復学は今後も考えておりません。 自分の環境にあわず、レベルが低く感じてしまっていたからです。 もし、この大学にもっと自分自身が魅力を感じられていたならば、続けていたことと思います。 ですが、この大学に支払う高額の授業料を考えた時、復学はもう有り得ない選択になってしまいました。 就職には、中途半端な状態で辞めるよりも、卒業したほうが良いと思いますが、時間資源を考えると、働くことへの意欲のほうが大きく、今、自分の必要なことだと思ったからです。 ですが、実際、履歴書を記入となると、    ◎◎大学休学 と言う風に学歴が終ってしまいます。 これで、よいのでしょうか?。 それとも、最後に(事実上、辞退? もしくは、中退???) のように書く必要はありますでしょうか。 私の大学は音楽大学で、中退というような扱いがありません。 演奏活動や、色んな理由で殆どの学生が1度は大学を離れます。 なので、休学という扱いになってしまうのです。 どう記入するべきか、大変悩んでいます。 どうか、ご意見お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 休学を考えていますが、復学後が不安です!アドバイスお願いします!

    こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて 不安があるのでよろしくお願いします。 休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり 既に卒業していたりすると思います。 そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など うまくできるのか心配です。 知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、 困ることはないと思いますが その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため やりにくいと思うのです。 また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと 色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・? 特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている 同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、 やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。 特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • 大学復学への復学について

    21歳の女です。東京の国立大学の外国語学部を2年前期で専門科目に挫折してしまい中退しました。そのまま通っていれば現在大学四年生ということになります。 中退したあとはすぐに医療事務で正社員として働きはじめ現在に至っています。 最近になり、友人達が就活を終え、遅いのですが、自分の将来について真剣に考えはじめ、転職をしようとしたのですが、希望の会社には大卒が不可欠となり門前払いされてしまいました。 そこで今、大学に復学しようか悩んでおります。当時は興味のない専門をやるくらいなら早く働いたほうがいいと思い、軽い気持ちで辞めてしまいました。 しかし転職活動を通じて、現実の厳しさを知り、大卒の資格がどうしてもほしくなりました。 大学に問い合わせたところ、面接を行い、早くて今秋から復学できるそうです。今秋から復学できたとして私は卒業時25歳になります。 両親に相談したところ、行ってもモラトリアムになるのではないか、また専門科目が嫌になるのではないか、現役とは3年遅れになってしまうのでどうせ新卒では就職できないのではないか、と反対されています。 拙い文章で申し訳ありませんが、中退から復学して卒業し、就職した方、3年遅れで就職した方の経験談、他にもなんでもいいのでご意見頂けたら幸いでございます。どうかよろしくお願い致します。

  • 復学しようか悩んでいます。

    今21歳で今年の3月に大学を中退しました。 大学には歴史の勉強がしたくて1年浪人して通っていました。 講義はおもしろかったのですが、バイトばかりをしてあまり単位が取れておらず親に「もう学校をやめて理学療法の専門学校に行け」と言われて、学費を出してもらっていたので「専門学校に行く」と言う理由で退学しました。 親はこのまま大学にいても4年間で卒業もできないし‘‘大卒’‘の資格だけで就職は無理だろうと考えています。実際単位が取れていなかったので4年間での卒業は厳しいものと自分でも分かっていました。 けれど色々調べて自分は理学療法にあまり興味がないことを知って、復学してもう一度勉強するのか、それとも専門学校へそのまま勉強して行くべきなのか悩んでいます。 長文になりましたが何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 編入学後の休学

    大学の休学についての質問です。 私は現在、国公立の大学に所属しており来年度からは4年となる予定です。 しかし、在学中に他に行きたい学部ができ私立大学の2年次からの編入試験を受けて、合格をしました。 ですが、家庭の事情で今の大学を卒業してから編入した大学に行くようにしたいのです。 そこで編入した大学を1年間休学したいのですが (1)編入で入学早々の休学は可能なのでしょうか? (大学の規約には事情がある場合休学の届けを受けるとだけ書いてありました) (今通っている大学には事情を話しましたが大丈夫そうです) (2)もし休学できるならいつ届けを出すのがよいのでしょうか? (前期の授業料は払う覚悟です) (日程的に編入生の紹介等があるガイダンスは無理そうですがその後の入学式は行けそうです) とても長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 大学への再挑戦と就職活動(長文)

    はじめまして。 私は高校卒業後、1年のブランクを挟みコンピュータ系の専門学校に進み、そこから現在まで2年ほど各種アルバイトを転々としている状況です。(現在23歳 男性です) 正直、正社員としてある程度全うな職に就きたいと考えてはいるのですが、現状なかなか苦しい状態です。 で、本来思考には無かったのですが、「今からでも大学に行ってみない?」という提案が出されました。 実は、高校卒業時大学への勉強は行っており、ある程度の成績は出せていました。が、当時はどうしてもコンピュータの専門学校に進みたかったため、後期日程で地方の国立大学に受かっていたのですが蹴って専門学校に進みました。 (一言で言えば、専門学校から就職の挫折組です。結局そこからアルバイトを転々とすることに・・・) 学校の勉強は高校を卒業してからまったくやってませんし、正直今から出来るかも不安ではありますが、やるとなったら全力ではやるつもりです。 が、もし四年大学に進むとなると、卒業したときには29歳。年齢面でもさらに不安が募ります。 今からでも仕事に就くならば、事務系等の仕事が一番の理想ですが、まったくの未経験で資格も無い状態で・・・。ならいっそ、例えば大学で経理の勉強などを進めて、そこから再度上を目指して就職を目指したほうがいいのか・・・あるいは切り替えて諦めて他の仕事を探すか・・・と悩んでいます。 質問としては、このような感じです。 23歳、専門卒、職歴は事実上無い状態での就職と、29歳、上記のような経歴(大学在学中はアルバイトを再び進めることになると思います)での大学卒の状態。就職をする上で有利になってくるのはどちらでしょうか。あるいは、後者のような経験をした方のエピソードを聞かせてほしいです。 最近いろいろと悩んでしまってます。何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生きる気力がでません(長文です)

    質問・・・というより愚痴に近いです。すみません。 何度か投稿させていただいています。現在大学(院)生で、数ヶ月前まで鬱病により休学(正式な休学届けを出していなかったのでただの休み扱いですが)しておりました。 論文も殆ど仕上がり、あと少しというところで鬱病が悪化し、いつのまにか病院のベッドの上にいました。病院に行ったときの経緯は覚えていません。一時的な解離だそうです。 そんな状況での鬱病だったので、悔しさもあいまって酷く落ち込み、三ヶ月ほど自宅でひきこもり、今年の春になってから、ようやく自宅付近に出歩けるようになりましたが、田舎なので人目が気になって、暗いときか朝方に散歩したりしています。 少し体調も戻ったと、初夏に勝手に復学してしまい、今に至っています。医師は「時期尚早だったね」と言われてしまいましたが、復学したからにはやらなきゃと思い、研究・論文を仕上げようとしているのですが、身体がついてきません。こころと頭と精神状態とやる気がばらばらで、そのもどかしさが、また鬱症状を悪化させています。相談できる相手もおらず、後輩からも無視をされ続けて、独りぼーっとしています。 もともと鬱病になったのは、極度の疲労・ストレス(アカハラ、パワハラ、人間関係、研究・論文などです)からきており、特に教授・准教授とは折り合いが悪く頭ごなしに怒られ続けた結果、入院しました。振り回されていいように使われたあげく捨てられた感じです。 復学してからは少しはやさしく?(腫れ物に触る感じです)なっていますが、やはり関係は良くはないです。努力はしているつもりなのですが、かみ合わず、疲れます。 特に年齢も年齢なので(別けあってもう四捨五入で30です)今年で卒業したいのですが(教授・准教授はお荷物だから無理にでもさせると言っています。私個人は卒業の見込みが無くなった時点で学校をやめ○殺したいと本気で考えています)、就職先がまだ決まっていません。決まっていないどころか、就職活動すら病気を理由にさせてもらえず困っています(推薦状とか必要なのに書いてもらえないのです)。この先、そんなに時間が無いのは解っているはずなのに、どうしてなのか自分には理解ができません。ただ、自分でも就職なんて無理なのかな、と思っている一面もあるのは事実です。悲しいですが、悲観的にならざるをえないです。 話がごちゃごちゃですみません。 皆さんに質問なのですが、 ・後輩や先生に無視されながらも居場所の無い大学に行く自分の行動はおかしいのでしょうか? ・今まで出来ていたことの一割もできない自分のような人間が、果たして社会に出てやっていけるのでしょうか? ・自分はこれから何をして生きていけばいいのでしょうか? 生きていていいのでしょうか? 無理難題ですみません。一生懸命、文章をまとめようと頑張ったのですが、これが今の自分の限界です。生きているのが非常に辛いです。先が見えないのが怖くて生きていたくないのです。鬱の薬はもちろん服用していますが、ストレスの方が強く、あまり効いていません。せいぜい死なないぎりぎりのところで底上げしている感じです。睡眠導入剤もぜんぜん効きません。不安、焦燥などなどもう頭と精神はいっぱいいっぱいです。最近は頭痛もだいぶひどく、辛くなってきました。辛いづくしです。 ご理解を得られない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。 体調が優れないので、すぐ返事を返すことが出来ないことを先に謝罪します。申し訳ありません。

  • 大学を鬱で休学、留年してしまいました。

    先日の質問の解答ありがとうございました。 本日大学に赴き、学年主任の先生と話して休学をするという選択肢を知りました。 前期の試験直前で鬱になってしまい、試験もまともに受けられず、今も療養中です。 1年の時は50単位中42単位とり、落とした講議があり順調とまではいきませんがまずまずでした。 しかし2年に試験に不安や鬱を発症してしまったこともあり、ほとんど取れませんでした。 そして上記にあるように休学、進級単位が足りず留年が確定してしまいました。 今私は二十歳で、行っている大学は、宮城県の私大、偏差値45程度の工学部です。 留年してしまったのは私の精神的弱さ、頑張れなかったことが原因だと思っています。 上記のことを踏まえて質問があります。 (1)後期を鬱の療養にあてるとして、その間はなにをすればいいか、また鬱の回復方法はどんなのがあるか。 (2)工学部の留年率はどれくらいか。 (3)このような大学(上記のランクの大学)で留年してしまったことはよろしくないことなのか。 (4)休学・留年してしまったことにより就職、就活に響いてしまうことはあるのか。 (ちなみに私が入学したのは18歳の時で、4年で卒業できたのならば22歳で卒業の見込みでした) (5)留年してしまったことを深く考えないほうがいいのか それと3年次に研究室配属があり、一つ下の学年の人たちと一緒になってしまうと思うのですが、それがやや不安です。 また普段の講議も他の学年と受けると思います。 留年してこのような経験があった方、実際どうだったか教えていただけると参考になります。 不明がな点があれば後程補足をつけたいと思っています。 より多くの解答が欲しいです。 また鬱病に対してでもいいので何かしらの参考になる言葉が欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

  • 留年か休学か就職か

    はじめまして。僕は、某国立大学理工系学部に所属する大学4年生の者です。4年生で理工系ということで、4月からとある研究室に配属されました。しかし、研究内容に興味が持てない、卒研生なのにありえないくらい忙しい、研究室内の人間関係の気まずさ等の理由から精神的に参ってしまい、ここ2週間ほど研究室に行ってません。 このような事態に陥ってしまったのはすべて僕に責任があり、そのことは重々分かってるのですが、これからどうすればよいか分からず悩んでいます。そこで、みなさんのご意見を伺おうと思い、ここに質問しました。 今に至る経緯を少し説明させてください。以下、長文になります。 (1)まず、研究室配属のときに研究内容をきちんと確認せず適当に選んでしまいました。この際、各研究室を回って研究室の生活や忙しさ などについて聞いておくべきでした。何となく研究内容が面白そうだと思い(予備知識無しで)今の研究室を選んだのですが、今頃なって自分に向いていない分野というか、適性に欠けるのではないかと感じています。このまま卒研を続けるのはかなり苦痛です。 (2)卒業後は配属された研究室の直系の大学院修士課程(同じ学部の研究科、同じ学科の専攻、同じ研究室)に進学するつもりでした。今の状態ではこれは無理そうです。というのも、教授は厳しい人で多分大学院に来るなと言われそうだからです。准教授や助教も同じ感じの人です。今は進学する気ゼロなので問題ないのですが、少し前まで大学院に進学する気マンマンだったので、就職活動は何もしてきませんでした。かなり後悔してます。 さて、これからどうするかなんですが、 (a)教授に就職希望だという旨を伝え、就職活動を開始しようかと考えましたが、上記(2)より何も準備しておらず、しかも今からとなるとかなり難しのではないかと思い、また、就職活動で研究室を休みがちに なり、ゼミや卒研をおろそかにすると留年させるぞ!と言われそうで不安であり、それならば、 (b)いっそのこと休学して1年留年し、来年就職活動しようかと思いましたが、こんな理由で休学できるか?と不安に思い、教授に相談に行っても無視されそうでさらに不安に思い、しかも、 (c)一旦研究室に配属されたら、休学しようが留年しようが研究室を変えることはできないと聞いたような憶えがあり、もし休学できたとしてもまた同じ研究室に行かなきゃならないと思うと、苦痛で死にそうです。 以上長々と書き散らしてしまって大変申し訳ありませんが、これからどうすればよいか本当に分からず、毎日悩んでます。僕としては大学入学も含め今までストレートで来たので留年等はしたくありませんが、現状ではどうしようもありません。大学を中退する気はありません。卒業はしたいです。 みなさん、何かアドバイスをください。甘えたこと言ってんじゃねえ!などのご叱責でも何でもかまいません。よろしくお願いします。