• ベストアンサー

ブログ内の余分な余白を削除できずに困っています

FC2でブログを作成中の者です。今、記事横のプラグインと呼ばれるカテゴリー等を表示する部分の調整をしているのですが、そのタイトルと内容の部分に余分な余白ができてしまっています(下記参照)。 ■=余白 ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ タイトル ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ※内容部分も同様の状態。 このように大きな幅の余白が上下にできてしまっています。marginやpaddingの問題かと思い確認しましたが、どうやらそうではないようです。 テンプレートは共有テンプレートからダウンロードしたものなのですが、その時点ではプラグイン部分は普通に余白もない状態でした。どうやら私の未熟な加工が原因のようです。 marginやpaddingの他にこのような余白(スペース)ができる要因はあるのでしょうか?もしご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreau
回答No.2

下記のURLにもありますが、P要素や<li>の影響はないでしょうか? テンプレによってCSSも変わってくるのでなんとも言えませんが、その辺をもう一度さわってみてはいかがでしょう。ただ、↓にもあるとおり、たとえばあるP要素にmargin:0を適用するとそこのP全体にも影響しますので、個別に調整する必要が出てくると思います。 http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=16900&hilit=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3+%E4%BD%99%E7%99%BD

konota
質問者

お礼

解決しました。 良い回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.1

プラグインだったらENTERキーによる改行も関係ないでしょうし・・・。 これだけでは推測が難しいと思います。 加工後のHTML構造とCSSを補足されてはどうでしょう?

konota
質問者

お礼

解決しました。 良い回答をいただきありがとうございました。