• 締切済み

義母を扶養家族に組み込み可能でしょうか?

以下のような計画を考えていますが、合法的に実現可能でしょうか? また、この計画によるデメリットはありますでしょうか? 1.現在、私はマンション住まい。このマンションの住居はそのまま私名義で維持。 2.さらにマンションの近くに一軒家を購入。私の家族はそちらに引っ越し。   当然、住民票もそちらに移動。(同じ町内) 3.義母を上記一軒家住所に住民票移動。さらに扶養家族として申請。   義母は無職、年金暮らし。 4.実際には義母は上記マンションに住んで頂く。 義母は厳密にはマンション住所に住んでいる事になりますが、 非常に近所の事と。マンションは私名義の事もあり、 「よくマンションに泊まりに行く」と解釈する事も可能かと思いました。 脱法的な事まではしたくないと思っています。 扶養家族手当が目当てである事は言うまでもありませんが、 あくまで、合法の範囲で節約の意味で、可能かどうかという事です。 ご指導、ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 63ma
回答No.3

そんなにややこしい事をしなくても、貴方が義母の生活費等生活の面倒をみている事が証明出来れば、住所が異なっても扶養手当の対象になると思います。(税法はOKです) ですから、義母の住所はマンションの住所でもいいかと思います。 一番簡単なのは、貴方の貯金口座から、義母への貯金口座へ生活費等一定額を毎月口座振替をすれば良いのではないでしょうか。

回答No.2

合法かどうかと言われれば、同じ町内で仮に隣であっても実際の居住地と違う場所で住民登録を行うことは違法です。 また、会社の扶養家族手当支給の要件が同一場所に住民登録をしていることが必要とされている場合に、その住民登録が違法であるとすれば詐欺行為です。 実際に会社にばれるかとか言い逃れできるかなどを別にして、厳密な解釈をすればこのように判断します。

amatools
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「住民票を私の住所と一緒にする」という点が はっきりと違法のようですね。分かりました。 その後、更に調査してますが、所得税法上は、 別に住民票が一緒でなくても扶養家族として申請できるみたいですね。 会社健保のルールも所得税法に準ずるようですので、 姑息に住民票工作をしなくても、 堂々と扶養家族申請できるような気がしてきました。 もう少し、調べてみます。 お忙しい中、有り難うございました。

• h1r0s13
回答No.1

可能です。住民票を一世帯にすれば可能です。そうすれば、世帯主さまの庇護下に入ります。 ご不審でしたら、お近くの区役所の戸籍係りにお尋ねして下さい。そして一日でも早く、義理でも、お母さんを安心させてやって下さい。お母様もお喜びになられると思いますよ。

amatools
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。 戸籍係さんに伺ってみたいと思います。