• ベストアンサー

auかドコモ 家族間通話&メール利用で一番安い機種とプランのアドバイスをお願いします。

夫婦でソフトバンクを使っていましたが、主人が田舎の病院に長期入院となり、そこはソフトバンクは圏外で使用不能になりました。 そこでauかドコモのどちらかで、私と主人の通話が無料で使える携帯を新規で2台持ちたいと思っています。 通話、メールの家族間利用に9割以上で、ほんの少し、その他の通話で使う感じです。 機種についてはワンセグが付いていて、できればあまりごつくない機種が理想です。 入院期間がどのくらいになるかわからない為、とりあえず2年のしばりがあってもかまわないので、初期費用と月々の負担が少ないプラン希望です。 投稿初心者です、もし不手際があったらすみません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WPS2008
回答No.1

簡単に選ぶのであれば 初期費用(機種代)を安く、電波が強く維持費用はそれなりであればau 初期費用(機種代)はかかっても、月額の維持費用は安くメールも便利にであればドコモ ドコモの旧機種(D704i、P903iTV、SO903iTVあたり)を買って維持費はそれなりメールもというのも可能ですが ドコモ旧機種(以前の売り方)は店頭からほぼ姿を消しているので難しいかも どのくらい月額お使いになるのかがわからないので 月額については、月額料金診断のページを見てみて下さいね あと、同じように見える家族間無料サービスですが、 通話についてはどちらも無料なのは変わりませんが、メールについて auの場合はCメールは無料ですが、Eメールは無料にはなりません。 Cメールはソフトバンクでいうスカイメール(SMS)みたいなもので 電話番号で送る簡易メールで全角50文字までしか送れません。 http://www.au.kddi.com/cmail/index.html ドコモのiモードメール、auのEメールは、ソフトバンクでいうS!メール(MMS)とほぼ一緒です。 電波については、800Mhzを使うauに分がありますが、 メールを多用する場合は、ドコモの方がいいかもしれません。 Cメールはお世辞にもスカメほど使い勝手がよいとは言えないので(^^; 機種代は、従来からの売り方をしているauが安く、ドコモは機種代は高く新規でも割引がありません(ポイントプレゼントなどは実施) その代わり月額を抑えるプランが主流になっています。 auの場合 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/service/kazokuwari_muryo.html 家族内通話24時間無料、Cメール無料 auフルサポートの場合は契約&端末2年契約+誰でも割+家族割 (2年以内の解約は期間に応じた解除料が必要) 新規なら機種代は0円(地域により値段が異なるかも) au料金クリニックでフルサポートコースで料金は調べましょう http://www.au.kddi.com/clinic/index.html ドコモの場合 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/call_free/index.html 家族間通話24時間無料、iモードメール無料 705iであれば機種代4万、905なら5万 ドコモバリューコース+ファミ割MAX50 バリューコースの場合は、端末を高く購入する代わりに、月額を安くすますプランでバリュー自体に縛りはありません。 2年以内の解約の場合、ファミ割MAX50の解除料が必要です。 ぴったり料金診断でバリュープランで調べてみましょう http://www.docomo-ryokin.net/pc/

mikeko2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金診断をしてみたところ、月の負担額は1000~2000円程度ドコモのほうが安くなりそうですが、 端末価格を考えるとトータルでauのほうがお得になりそうだということがわかりました。 端末価格はどのキャリアもソフトバンクと同様に、新規でも数万円かかるもんだと思いこんでたので、 今でも0円や1円携帯があったんだという事実に目から鱗でした。 ドコモのEメールも家族間無料に含まれるというのはとても魅力的ではありますが、auに気持ちが固まってきました。 丁寧なご回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• WPS2008
回答No.4

すみません W53CAはワンセグついてませんでした…ごめんなさいm(_ _)m

• WPS2008
回答No.3

auの場合、家族間Eメールが無料にならないので 写メールを送るのであれば、ダブル定額(SBのパケし放題と同じ)に入っておくといいですよ。 画素数の大きいものだと「ダブル定額ライト」ではすぐに越えてしまうので 「ダブル定額」のがよろしいかと。 機種としては、No.2の方もオススメしてますが、W53HやW53CAがあればお買い得かなと。 W53CAはEXLIM携帯なので簡易デジカメとしても充分です。 小さな画像があまり得意ではない携帯ですので、大きめに撮って小さく編集のがよさそうですよ。 CA(カシオ)、H(日立)あたりが賢い変換辞書ATOK搭載でカメラ画像にも定評があります。 あと、au機は電池の消費が非常に早いので購入前に電池容量をチェックした方がよいですよ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/keitai/index.html
mikeko2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写メールを送る程度でも定額ライトではすぐ越えてしまうのですね。 機種の細かい機能や電池容量なんて今まで気にしたことありませんでしたので、そんな違いもあるのか~とおどろきです。 細かい部分で参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

簡単に。  家族割引+2年縛りということになるので、両者劇的に料金が違うという ものでもないと思います。auの方が初期費用(端末の代金)は安めだと思い ますし、突発的に解約する際のペナルティもauの方が安い傾向にあります (契約時からの何か月たっているかによって違う)。  ただ、docomoはEメールも家族間無料(サイズ制限はあります)なので、 療養中のご主人に「街でこんなの見かけたよ」なんて写真付きメールを気軽 に送ってあげることができそうです。  プランは各社最も安いものでOK。機種はW61Pあたりが薄くてワンセグ付き でおすすめ。もうちょっと安いのがよければW53Hなんかは値が下がってきて いるのではないでしょうか。docomoについてはあまり関心がないのでauのみです。  実際に支払う額はいくらの機種を買うかなどによってかなり変わってくる ので、ここできちんと説明&検討するのは難しいでしょう。

mikeko2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 auは端末がお安いのですね。 ドコモは端末の価格が高いようなので、auに惹かれていますが、 子供の写真など送りたいとも思うので、ドコモは写メールも気軽に送れるのは魅力的です。。。 メールも家族間無料に含まれるか含まれないかという大きな違いがわかって参考になりました。 ありがとうございました。