• ベストアンサー

日本に感謝している外国

新聞で四川大地震の被災地に日本の国際緊急援助隊が 派遣されたことで、中国での対日世論が改善し、 ネット上には感謝の気持ちが書かれているとあったのですが、 このように、外国人が日本に感謝するような 物事があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> このように、外国人が日本に感謝するような物事があったら教えてください。 それはもう、戦後には特に発展途上国でいっぱいありますよ。政府自体がずいぶん援助をしているだけでなく、民間のボランティアや青年海外協力隊は世界各地でいろいろ大切な人助けをやっていますから。 逆にイラクを初めアラブ諸国では、日本が真っ先にアメリカのイラク戦争に賛同したことにひどい失望感が広がりました。それまでみごとな発展を遂げた国として尊敬し、友人だと思って来た日本が、なぜアメリカのような国の肩をもつんだ、と。 一方で日本では壮絶ないじめとしか言いようがないひどい目に会わされた人道活動家の高遠さんは、アルジャジーラなどのアラブ系メディアが彼女のそれまでの活躍を熱心に報道したことも人質から解放された理由のひとつです。ちなみに政府はまったく無力でしたが。「日本人はやっぱり優しくて立派だ」というイメージを彼女が再生してくれたようなものです。 今特に日本、というより日本人が感謝されている国はカンボジアで、他の地雷を抱えている国でも感謝されています。というのも、世界でもっとも優秀な地雷処理マシーンは、今は日立のグループ会社になっている山梨県の方の中小企業がひたすら善意で開発したものですから。 http://www.hitachi-kenki.co.jp/company/environment/mine.html また退役した自衛官で不発弾処理のエキスパートのご老人も二人、カンボジアで命がけで地雷や不発弾の処理の指導をしていて、大変に感謝されて尊敬されているそうですし、一方でカンボジアの絹や胡椒生産の復活にも、日本人が活躍して尊敬されています。 台湾では「日本は感謝されている」と思い込みたい人は多いようですが、日本の印象は確かに悪くありません。「日本の支配も大変だったが、泥棒でしかない国民党よりははるかにマシだった」ということで(苦笑)。また日本人個人として感謝され尊敬されている人は、台湾はもちろん、韓国でも、そして中国本土でもたくさんいます。 たとえば中国映画の基礎は満州国時代の満州映画協会の日本人スタッフが、戦後も中国に残って指導した部分が非常に大きいので、詳しくはこの番組を見られればよく分かると思いますが、 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2006/0610.html …当然ながらこの番組の主人公だった岸富美子さんだとかは、とても尊敬されています。またNHKではさすがにふれもしませんでしたが、満州映画協会の理事長・甘粕正彦・元陸軍憲兵大佐は、当時を知る中国人や満州族のスタッフにかなり人気があります。甘粕が理事長になってから民族間の給与格差がまず撤廃され、甘粕が非日本人スタッフを積極的に登用し、部下が逮捕されたときには自ら関東軍に乗り込んで直談判をしたりしたからです。 要するに人としてやるべき当たり前のことをやっていれば、尊敬も感謝もされるという当たり前のことに過ぎません。それが出来なければ嫌われます。台湾でも日本統治時代を「国民党よりマシ」と言っている老人の多くは、とくに日本の学校で、先生は厳しかったけれど正直で真面目な人が多かったから、という話がいちばんよく聞きます。あと下っ端のお巡りさんにもいい人が多かったとか。

yuhsukeKAI
質問者

お礼

地雷除去の動画みました。 すごい感動しますね。 また日本の技術力があるからこそできることでもあるんでしょうね。

その他の回答 (13)

回答No.14

> 地雷除去の動画みました。すごい感動しますね。 雨宮さんは本当に立派な活動をしている人ですから。 > また日本の技術力があるからこそできることでもあるんでしょうね。 そりゃそう言いたいところなんですが、雨宮さんは確か団塊の少し下くらいの世代で職人的な技術とものの考え方を叩き込まれた人ですが、今の日本全般にそこまで技術力があるかと言えば、どうなんでしょうね。結局、技術力は個人あるいは特定集団には継承されますが、「日本」という総体で言えるものでもないですし、職人的なモノ作りの技術はほとんど政策的にぶっ壊されているのが今の日本の経済政策ですから。 ちなみに、地雷問題ではそれ以外でも日本は意外と感謝されてます。そもそも対人地雷禁止条約の調印で決定的なプレイヤーが二人いて、一人はダイアナ元英国皇太子妃ですが、もう一人は誰あろう、当時の日本国総理大臣・小渕恵三氏でした。先進国で真っ先に日本が調印の意向を示したことが、大きな流れを作りましたので。外務省と防衛庁あたりの「日米安保で食ってる連中」が猛反対したらしいですが。 今はクラスター爆弾禁止条約について、外務省と防衛庁あたりの「日米安保で食ってる連中」がまた猛反対してますが、福田康雄総理の英断に期待したいところです。どうも本人は調印したいらしいし、彼はさすがに外交通ですんで日本があるいみキャスティング・ヴォートを握ってることもよく分かってるみたいですが、自民党内の勢力関係でなかなか…。 まあ「日米安保で食ってる連中」は一連の防衛省スキャンダルで劣勢ですし、最大の問題国であるアメリカ合衆国も今度の大統領選挙でかなり外交政策の流れは変わるので、積極禁止派になっても日本の国益なんですけどね。

回答No.13

チリとか? 中国とか? 韓国とか? 日本人はやさしいからお金くれるよって感じかな 外人さんたちは日本の内政とそれに文句を言わない日本人にあきれてるみたいですよ 海外援助とか表面的な感謝はされるでしょうが まぁ ほとんどが馬鹿にしてるんじゃない?(ショウガナイネ)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.12

例えば、この中から見てみるとか。

参考URL:
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/menu00.htm
noname#60160
noname#60160
回答No.11

日本が阪神・淡路大震災で受けた援助(抜粋) http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51297432.html

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.10

日本という国に、と言うのでなくて、日本人に感謝という物事ですが。ユダヤ難民6000人に命のビザをを発給した杉原千畝(すぎはらちうね)という人はユダヤ人から大変感謝されていると聞いたことがあります。  「私のおじいさんが(あるいは おばあさんが)あの日本人に助けてもらいました。だからこそ私がこうしてこの世にいるんです。」と、感謝の気持ちが代々語りつがれているそうです。  イスラエル政府も氏が亡くなる前年に表彰をしたようです。  関連図書の載ってるページがありました。  http://www.chiunesugihara100.com/visa-siry.htm

回答No.9

補足: 世界でもっとも優秀と言われる地雷除去マシーンを開発、自ら各地で地雷撤去を指導する雨宮清・山梨日立建機社長の紹介映像です。 http://www.film.hitachi.jp/movie/movie696.html テレビで紹介された番組 http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20060423.html こういうことを地道にやっていれば、当然感謝されますし尊敬されます。別に感謝してほしいからやってることでは、もちろんありませんがね。

回答No.8

補足: > それはもう、戦後には特に発展途上国でいっぱいありますよ。 あともちろん、NHKの化け物番組『おしん』の力です(^^;。見て感動した人の数から言えば世界のテレビ史上もっとも人気のあるテレビドラマだと言っても過言ではありません。あんなに貧しくて大変ななかから、戦争で苦しんでもこつこつと働き、ここまで経済大国になるほど成功し、今度はかつての自分たちと同じ立場にある発展途上国の人々のためにお金も出し努力もする、というのは、当然ながら尊敬されます。 なぜ日本人が世界のとくに発展途上国で尊敬され愛されるのかを、日本人はもっとよく考えた方がいいです。そして憧れて日本に来てみたとたんに、激しく幻滅するというのも、よくあることなのですから。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.6

台湾があります。 台湾の次期総統(明日就任)となる馬英九は第二次大戦後に中国から来た外省人で、反日的な発言を過去にしたことがあります。 しかし、その彼も一般世論から「馬英九は反日だ」と言われるたびに、「そんなことはない。私は知日派だ」と否定しました。それでも「知日派だなんて中途半端な。私なら、はっきり親日だ」と選挙で対決した謝長廷候補に言われてしまったこともあります。 また、つい最近、馬英九は八田興一という日本人のお墓参りもしました。彼は台湾が日本の植民地だったころ、設計士としてダム建設を指揮した人物です。台湾の本省人からは、業績を高く評価されている人です。 そのほかにも、台湾では日本支配について罪もあったが、功績も大きかったという評価をする人が少なくありません。 ただ、台湾の親日さは、日本支配の後、中国国民党がやってきて228事件という虐殺を起こしたためです。「犬去って、豚来たる」(日本人は怒鳴ってうるさいが秩序は守った。だが、中国人は台湾人の財産を貪り食うだけで何も貢献しない)と評価されました。これがなかったら、台湾も今ほど親日的だったかは分かりません。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

インドネシア。 太平洋戦争後に取り残された日本兵がインドネシア独立戦争に義勇兵として参加して独立に貢献したことです。多くの戦死者は英霊として祭られ、生き残った日本兵はインドネシア国籍を与えられて、多くは日本に戻らずインドネシアに残って英雄扱いです。

noname#60222
noname#60222
回答No.4

>中国での対日世論が改善し、 ネット上には感謝の気持ちが書かれているとあったのですが、 これは、避難民・被災者の話であって、中国政府や上層部は、決して日本に感謝なんかしていませんよ。 さて本題、 ポーランド・トルコ・ブラジル・台湾・エジプト・中央アジア諸国を調べて見てください。 親日国家になった経緯がわかりますよ。

関連するQ&A

  • 言論の自由のない中国でネット世論なんてありうるのか?

    このところチベット問題や聖火リレー、四川大地震の報道で 中国のネット世論が云々という文章をよく目にします。 「チベットは中国の一部であると中国のネット世論は反発した」 「聖火リレーを成功させよう!と中国のネット世論は盛り上がった」 「四川大地震で日本の災害救助隊に中国のネット世論は深く感謝した」 「四川大地震で日本の自衛隊派遣に中国のネット世論は猛反発した」 「シャロン・ストーンの不買運動を呼びかけた」etc さてしかし実際の中国にはそこまでの言論の自由があり ネット世論は庶民の声をちゃんと反映してるんでしょうか? 中国共産党がネットを使って自らの意向を反映させてるだけな 可能性はどれくらいなのでしょうか?

  • 四川省の大地震。

    前略 四川省の大地震に関して思うところお書きください。 私が下手に書き込みをしたところで、日本のネトウヨ的だとか 被災者の事を何と思っているんだ?とか、酷い書き込みばかり 受けると思うので、皆様の意思で、四川省大震災に関して、 一般の日本人が思うべき感情を書いてくださると幸いです。 日本は中国人の冷たい目線の下で、また自衛官を援助のために 派遣するんだろうなと思うと、自衛官が可哀想でなりません。 多数のご回答をお待ちします。なので質問もシンプルです。 四川省の大地震に関して思うところお書きください。 よろしくお願い申し上げます。                              草々

  • 日本の国際救援隊

    こんばんわ。 国際救援隊についてです。 中国の四川 大地震のときに派遣された日本の救助隊はどのような人で構成されているのでしょうか? 警察官や消防士なのですか? またどうしたらそのような救助隊に入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四川省地震の国際援助、何ヶ国が参加?

    四川省地震の援助に日本の救助隊や医療チームが派遣され、中国の人々からも感謝の言葉が届いたなどと、テレビのニュースで報道されていますが、日本以外に現在は何ヶ国ほどが救済にあたっているのでしょうか?テレビを見ていると、日本ばかりが救済・援助にあたっているように見えたので、不思議に思いましたが実際はそうではないですよね?

  • 四川省で起きた大地震被災者の救援活動に向かう国際緊急援助隊救助チーム

    四川省で起きた大地震被災者の救援活動に向かう国際緊急援助隊救助チームは どのような方が参加されているのでしょうか? 普段の職業として、レスキュー隊・自衛官・警察官などですか? それとも、公務員の中でこのような危機的状況の支援を目的とした職業が 存在するのでしょうか?

  • 地震・サイクロン支援金の行方

    四川大地震やミャンマーのサイクロン被害の被災者の惨状に心を痛めています。 先日、日本赤十字を通じて募金しましたが、援助物資が被災者に本当に届くのか、不安があります。日赤はともかく、両国の政府関係者などが横領したり、恣意的に偏った分配をしないかが心配なのです。 テレビや新聞でも支援金を募っていますが、これらについては、寄せられた支援金の行方が一向に見えません。 支援金は、いったいどういう流れで被災者のために役立てられるのでしょうか?

  • 略奪ないの?と驚く外国の感覚を、どう思いますか?

    アメリカで、「なぜ日本では略奪が起きないのか?」と驚いているそうです。 即ち、過去に起きた災害を例にとって、「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか・・・」ということだそうです。 また中国でも、四川大地震の時には、広範囲に略奪や援助物資の横流しが横行したのに、日本ではそういう光景が見られないと驚いているそうです。 細かくみれば日本でも、避難所に逃れて空き家になった家に泥棒が入ったり、義援金詐欺が横行したり、ガソリンが少なくなったらそういう強奪事件も起きるかも知れませんが、そうなる頻度は外国から見たら確かに少ないような気がします。 でも、驚くほどでしょうか? 秩序に基づいて平然と淡々と生活するのが普通でそれが当たり前と思っていましたが、やはり驚くべきことなのでしょうか?

  • 四川省地震の第一報

    四川省地震の第一報はアメリカの地質研究所から来ました。 なぜ中国で起きた地震の報告がアメリカから来るのですか? 日本でも地震波は捕らえていたと思います。なぜ新聞は日本のを採用しないのですか?

  • 「震災で援助したのに恩知らずな日本人」と言う国

    東日本大震災から1年後の2012年3月11日、韓国人が、 「日本人は地震で一瞬に死んで ください」 と発言した動画がユーチューブでアップされ、日本で激しい反発が起こりました。 このようなバカはどこの国にもいるし、そもそも何を言われても言われっぱなしの日本政府の方が腰抜けでだらしない、と思ってたのですが、 韓国では「よくぞ言ってくれた!」「大統領にしたい」「現代の安重根義士だ!」って絶賛されているらしいですね。 私は、 「いくら日本相手でもひどすぎる」とか 「人の命に国境は無い」とか 「韓国の顔に泥を塗った」とか 「今すぐ捕まえて死刑にしろ」とか そういう世論になってると思っていたんです。 ところが、行き着いた先は「震災で援助したのに恩知らずな日本人」 少なくとも、韓国に大震災が起きて、「韓国人は全員死ねばいい」みたいに不謹慎な発言をするバカな日本人がいたとして、でも日本だったら、こういうバカを恥じるという流れになるんじゃないかなと思っているんですよ。 中国の四川大地震の時も日本の援助隊がものすごく活躍して、掘り出した遺体の一つ一つに全員が黙祷していたって、すごく中国人の共感を得ていたんです。「日本は嫌いだけど、今度地震があったらオレが必ず助けに行く」って。 災害の援助はこのように人の心をつなぐ絆ですね。 「恩知らず」と言う人から援助は要らないし、今後口も聞きたくないと思うのは当然と思いますが、皆さんどう思われますか? http://www.j-cast.com/2012/03/13125303.html?p=all

  •  尖閣諸島に対する日本政府の対応と日本に居る中国人の見方?

     尖閣諸島に対する日本政府の対応と日本に居る中国人の見方?  1人の日本人として、日本(政府)の対応には怒りすら覚える。中国のオリンピック聖火ランナーへの対応、四川省大地震の際の国際社会の支援、殺虫剤入り餃子事件など、他にも有ると思うが、今の中国は礼節が無さ過ぎると思う。私も四川地震では義援金をした。世界中からの支援は決して少なくはないと思う。そうした常識はかつて日本は中国から多くの事を学んで来た歴史があったと思っている。しかし、今後学ぶ事は、中国の悪策に対する対抗策しか思い浮かばない。皆さんは今回の事件からどんな事を感じていますか?  同じアジア、隣国の大国として、単なる力だけで国際社会に対抗しようとする姿勢に全く共感できない。その意味では、日本(今の政府)は日米関係を軽視し過ぎだと思う。皆さんはどうでしょう?又、日本に居られる中国の方はどう感じるでしょう?  私は今の中国のやり方では、遅かれ早かれドン詰まりを来たすと感じている。たとえ安かろうが国際社会のルールを守らない国の製品は要らない。日本はそうした対応の出来る国に変わるべきだ。民主党が挽回できるとすればそうした政治手腕のように感じる。 皆さん(日本在住の中国の方も)はどう思いますか?