• 締切済み

キャッツテール

段々と茶色になってきてます。寒いからでしょうか? 上手な育て方と増やし方を教えて下さい。

• charu
  • お礼率29% (7/24)

みんなの回答

• pee
回答No.2

はじめまして。 私の育てている(実際は植えっぱなしなのですが。。。)キャッツテールは、鉢植で、今年で3年目になるのですが、一年中外に出しっぱなし(でも日当たりはいい)、土の表面が乾いたらお水をやり、たま~に肥料(液体の)をやっているだけなのですが、毎年たくさん赤い花をつけてくれます。(冬の間は肥料はやっていません) 冬の間は枯れ木の様になっていますが、暖かくなってくると、枝から新芽(葉)が出てきます。(私の例は、ワイルド過ぎて参考にならないかもしれませんね。。。) 専門の方からみると「なんと言う、雑な育て方・めちゃくちゃな・・・」と思われるとおもうのですが。。。ちなみに私は大阪在住です。

charu
質問者

お礼

大変参考になりました。ワイルドに育ててみようかな。 おりこうさんのキャッツテールですね。(笑)

• albinopri
回答No.1

> 寒いからでしょうか? 多分当たりです(笑)。 お住まいと置き場所はどちらでしょうか? でもキャッツテールは案外耐寒性があるようです。 関東の海岸地方では地植えでも越冬するらしいです。 繁殖は挿し木です。暖かくなったらやってみてください。

charu
質問者

補足

置き場所は今部屋の中です。ちなみに長崎の住人です。