• ベストアンサー

特許出願書類を見る方法について

最近、特許を出願したのですが、出願した書類のデータを失ってしまいました。 特許庁に、出願した特許の書類の内容を確認できるように請求できるのでしょうか? もし、可能ならその方法を教えてください。 宜しお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本人であれば、オンライン端末から、ファイル記録事項の閲覧請求をすることで出願書類一式を取得できた気もします。 特許庁に問い合わせてみてください。

saikikan8
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく特許庁に問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

noname#65751
noname#65751
回答No.4

>最近、特許を出願したのですが、 原則として、No.1に書かれている通り、出願から1年6か月を経過するまでは公開しないことになっています。従って、No.2に書かれている「出願書類の複写サービスをやっている業者」でも出願から1年6か月を経過する前の出願書類の複写などということはできません。1年6か月を経過すればわざわざお金を払って業者に頼む必要はなく、特許電子図書館から入手できます。従って、No.2に書かれていることは無視してください。 ただし、例外として、No.3に書かれているように特許出願人が出願公開の請求をした場合には1年6か月を経過する前でも公開されますので、出願書類が見られるようになります。 以下、関連条文をご覧ください。 特許法 第64条(出願公開)  特許庁長官は、特許出願の日から1年6月を経過したときは、特許掲載公報の発行をしたものを除き、その特許出願について出願公開をしなければならない。次条第1項に規定する出願公開の請求があつたときも、同様とする。 特許法 第64条の2(出願公開の請求)  特許出願人は、次に掲げる場合を除き、特許庁長官に、その特許出願について出願公開の請求をすることができる。 (以下省略) 出願公開請求書のひな型はパソコン出願ソフトに添付されたひな型集の中にあります。出願の際に手続をお願いした特許事務所又は発明協会の方に問い合わせてください。極めて簡単な手続です。

saikikan8
質問者

お礼

大変役立つ情報です。ありがとうございます。

• kougan
回答No.3

出願公開の請求をなさってはいかがですか? スムーズにいけば、2ヶ月程で公開されるようです。 詳しくは、特許庁に質問してください。 ※担当課がどこかはわかりませんが、電話に出た人に事情を話せば、適当な担当者に繋いでくれると思います。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/toiawase/toiawase1.htm
saikikan8
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず電話をしてみます。

• w-yamaz
回答No.2

出願書類の複写サービスをやっている業者が何カ所かありますので、出願書類一式を取り寄せ可能ですよ。 参考URLはJAPIOのものですが、「包袋 取り寄せ」などのキーワードで検索するといくつかヒットしますので、利用しやすいところを選ばれると良いと思います。

参考URL:
http://www.japio.or.jp/service/service02_01.html
saikikan8
質問者

お礼

出願書類の複写サービスなんてあるのは知りませんでした。 ありがとうございます。勉強になりました。 キーワード検索して探してみます。

• seiri3
回答No.1

出願から18ヶ月後の特許公開まで待つしかないでしょう。