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バイナリをテキストファイルに書き込みたい

<プログラム環境> Windows XP,VC++6.0,MFC AppWizard(exe),ダイアログベース <目的> COMポートから受信した可変長バイナリデータを1.txtに書き込む。 ※バイナリエディタを使用せずに16進数で読めるように書く <質問> 受信したバイナリデータは「02 80 9a 00 b1 56」なのですが、これをテキストファイルに16進数で書き込むことができません。 どのようにしたら良いでしょうか? 今は以下のソースです。 コメントアウト部分はMessageBox等で表示する処理をしています。 先頭1バイト受信→"06"を受信したのでさらに6バイト受信→6バイト書き込む。という順序です。 以下で実行するとファイルには「 00000」と書き込まれました。何なのか全く分かりません・・。 //////////先頭の1バイトだけ受信する///////////////////////////////////////// DWORD bLError; unsigned char ucLen; DWORD dwCount = 1; DWORD dwRead; if(ReadFile(hCom,&ucLen,dwCount,&dwRead,&old) == 0){ if(ERROR_IO_PENDING == GetLastError()){ bLError = WaitForSingleObject(hEvent,100); if(bLError == WAIT_OBJECT_0){ if(GetOverlappedResult(hCom,&old,&dwCount,TRUE));//データ受信完了 } else if(bLError == WAIT_FAILED);//受信スリープエラー else if(bLError == WAIT_TIMEOUT);//受信タイムアウト } else ;//受信エラー } //////////先頭データの情報から可変長で読み込む////////////////////////////// unsigned char rdBuf[256]; unsigned char* prdBuf; prdBuf = &rdBuf[0]; dwCount = ucLen; if(ReadFile(hCom,prdBuf,dwCount,&dwRead,&old) == 0){ if(ERROR_IO_PENDING == GetLastError()){ bLError = WaitForSingleObject(hEvent,100); if(bLError == WAIT_OBJECT_0){ if(GetOverlappedResult(hCom,&old,&dwCount,TRUE))));//データ受信完了 } else if(bLError == WAIT_FAILED);//受信スリープエラー else if(bLError == WAIT_TIMEOUT);//受信タイムアウト } else ;//受信エラー } //////////データ書き込み///////////////////////////////////////////////////// HANDLE hFile; hFile = CreateFile( ".\\ScanData\\1.txt", GENERIC_WRITE, 0, NULL, CREATE_ALWAYS, FILE_FLAG_OVERLAPPED,NULL ); char Buf[256]; char wBuf[256] = ""; wsprintf(Buf,"%#02x",rdBuf); for(BYTE i=1;i<dwRead;i++){ wsprintf(Buf,"%#02x ",rdBuf[i]); wBuf[i] = Buf[0]; } if(WriteFile( hFile, wBuf,dwRead, &wbyte, &old ) == 0){ if(ERROR_IO_PENDING == GetLastError()){ if(WaitForSingleObject(hEvent,1000)==WAIT_OBJECT_0){ if(GetOverlappedResult(hCom,&old,&wbyte,TRUE)){//データ書き込み完了 }}} else ;//データ書き込みエラー } //////////受信したデータ10バイト分をMessageBoxで表示////////////////////// wsprintf(Buf,"文字 = %02x %02x %02x %02x %02x %02x %02x %02x %02x %02x",rdBuf[0],rdBuf[1],rdBuf[2],rdBuf[3],rdBuf[4],rdBuf[5],rdBuf[6],rdBuf[7],rdBuf[8],rdBuf[9]); MessageBox(Buf); 宜しければ、ご指摘の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

マルチエントリですね。 >char wBuf[256] = ""; >for(BYTE i=1;i<dwRead;i++){ >wsprintf(Buf,"%#02x ",rdBuf[i]); >wBuf[i] = Buf[0]; こういうコーディングを見ると、何か高級言語的な感覚が抜けてませんね。 以前のスレッドで、示したやり方を見ましたか? unsigned char rBuf[256]; //受信バッファ char wBuf[256]; //出力バッファ char *wp; //出力バッファのポインタ wp = wBuf; //出力先を出力バッファの先頭に合わせる for( int i = 0 ; i < dwRead ; i++ ) {   wp += wsprintf(wp,"%#02x",rBuf[i]); } 上記のwp += wsprintf(wp,"%#02x",rBuf[i]);の説明 1回目:wp(wBufの先頭)にrBuf[0]の内容を編集して格納する。      wsprintfの戻り値は編集結果のバイト数なので、ここでは4です。      この戻り値をwpに加えるので、wpはwBuf[4]を指すようになります。 2回目:wp(wBuf[4]の所)にrBuf[1]の内容を編集して格納する。      戻り値(4)をwpに加えるので、wpはwBuf[8]を指すようになります。 3回目:wp(wBuf[8]の所)にrBuf[2]の内容を編集して格納する。      戻り値(4)をwpに加えるので、wpはwBuf[12]を指すようになります。 以下同様です。C言語ですから、文字列を編集するにも、出来上がりのバイト数、 次の文字列の格納位置など、自力で管理しなければなりません。

meeyooyoo
質問者

お礼

nda23様 非常に分かりやすくご説明して頂きありがとうございました。 ポインタにwsprintfを足す意味がやっと分かりました。 ソースを以下にして、うまく書き込むことができました。 unsigned char rdBuf[256]; //受信バッファ char wBuf[256];//出力バッファ char* pwBuf;//出力バッファのポインタ BYTE wb=0;//出力バイト数 pwBuf = wBuf;//出力先を出力バッファの先頭に合わせる for(BYTE i=0;i<dwRead;i++){ pwBuf += wsprintf(pwBuf,"%02x ",rdBuf[i]); wb += wsprintf(pwBuf,"%02x ",rdBuf[i]); } WriteFile( hFile, wBuf,wb, &wbyte, &old );

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「データ書き込み」のところの for 文が変です. wsprintf で %#02x を使ってますから, Buf には "0x??" という形式で入ります. で rdBuf[i] = Buf[0] としてますが, このとき Buf[0] は '0' です. つまり, wBuf は最初が '\0', そのあとは dwByte-1 個の '0' からなる文字列になります.

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