• ベストアンサー

アクセスのクエリで

アクセス初心者です。 テーブルを作ってクエリもできたのですが 新規にデータを入力する欄が テーブルにはありますがクエリにはできません。 なぜでしょうか? あらゆる可能性を聞きたいです。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YASUBEI
回答No.3

クエリに関しては以下の通り大きく4種類に分かれます。 1)追加クエリ ・該当のテーブル項目にデータを追加していくクエリです。 ・SQLの文で見た場合Insert Into~という文になっているものです。 2)更新クエリ ・該当のテーブル項目のデータを変更していくクエリです。 ・SQLの文で見た場合Update テーブル名~という文になっているものです。 3)削除クエリ ・該当のテーブル項目のデータを削除していくクエリです。 ・SQLの文で見た場合Delete ~いう文になっているものです。 4)参照クエリ ・該当のテーブル項目のデータを検索するクエリです。 ・SQLの文で見た場合Select ~いう文になっているものです。 No.2の方がおっしゃっている参照しているクエリ、集計やクロス集計クエリ というのは4)のクエリのことで集計、抽出した結果をフォームやレポートに 表示するためにデータを加工する為に使うクエリでありテーブルにデータを 書き込むための役割は持っていないのです。 よって、 ・テーブルにデータを書き込みたいのであれば1)の追加クエリ ・テーブルにデータを変更したいのであれば2)の更新クエリ ・テーブルにデータを消したいのであれば3)の削除クエリ をそれぞれ作り、必要に応じて使い分ける必要があります。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日アクセスの講習を受けに行くのでセンセからも詳しく聞きたいと 思っています。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Te-Sho
回答No.2

1対多の複数テーブルを参照しているクエリや1対1でもキー項目でリレーションしていないクエリ あと、集計やクロス集計クエリなどでは一回の追加・更新が複数レコードに及ぶことがあるので追加・更新できません。 そのクエリを参照しながら該当のテーブルに対する追加・更新のクエリを実行する必要があります。

質問者

補足

ゴルフのスコアを管理したいのです。 集計という点ではOUTの合計とPATTの合計、 INの合計とPATTの合計、 そしてTOTALの合計としてOUT+INと OUTPATT+INPATTを クエリの中で計算しています。 すると追加できないんですか? >そのクエリを参照しながら該当のテーブルに対する追加・更新のクエリを実行する必要があります もう一声詳しく教えてはいただけないでしょうか?

• taknt
回答No.1

クエリというのは、複数のテーブルから、条件などを設定してテーブルの内容を表示するものだからです。 テーブルで新規登録しましょう。

質問者

お礼

ええ、 んでフォームから入力したかったのですが 新規に入力できなかったのです。 テーブルから入力するのでは意味がないような気がしますが・・・。