• ベストアンサー

眠れない夜の一冊

happykyuの回答

• happykyu
回答No.8

ずばり日本文学です。 その中でも私にとっていつのまにか本を手に取ったまま熟睡するNO1は夏目漱石の我輩はねこです。 でも一気に読んだ。って話しもよく聞きます。 わたしはあのなんともいえない文の調子が苦手なもんで。 というわけで、結論は苦手な分野、苦手な文の調子の本だとすぐねむれそうです

Accept
質問者

お礼

「夏目漱石」は僕も苦手です。しかし明治の文豪と呼ばれている人々の著作物も、読まなければ現代文学が理解出来ないと思い(思いこみ?)必死で読みました。 理解出来ないまでも最後まで読み通す事は出来ました。いまだにあの言葉遣いの難解さを思い出しうんざりします。 森鴎外や幸田露伴を読めば寝られるなあと思いましたが、実は引っ越しをして古本屋へ売ってしまったのですよ。ああ。熟睡グッズだったのかあ。もったいないことをした。はは。 ご回答をありがとうございました。