• 締切済み

速度が異常に遅くなった原因は?

友人宅でプロバイダーを変更したらネットの速度が異常に遅くなり 検索しても何十分と時間がかかり全然ネットは見れず メールも1通読み込むとエラーとなり 何回も送受信しないとメールが受信できない言われました。 ネットとメール以外は快適に使え 元はジェイコムで現KDDIのso-netに変更らしく ルーターも使っていないらしくPCも1台のみ使用 実際に異常に遅くなったのは変更後から数日後で 通信速度は?と聞くと 100Mと表示されているとのことです。 また設定は本人がしたとのことで 設定した順序を聞いてみたら 「コントロールパネル」の「インターネットのプロパティ」の「接続」の ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定のところに 何も入っていないっと言われました。 一つは設定が必要だと思っていたのですが なくても問題ないんでしょうか。 無線を使用していないのに ネットワーク接続に無線があり有効になっているとのことですが 問題ないのでしょうか。 現在、家電話も使えず、来てもらうのは有料で 来てもらうのも時間がかかるから わかるなら教えて欲しいと言われましたが 私も直接見ていないのもあり 何が悪いのか思いつきません。 これだけの情報では難しいとは思いますが どんな原因が思いつきますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sachi-999
回答No.2

>どんな原因が思いつきますか? たぶん他の回答者様も言っておられるプロバイダーの変更に伴う何かが原因です。光でそこまで遅いのは異常なのでプロバイダーの回線が混んでいるというのはありえないかと。 >検索しても何十分と時間がかかり全然ネットは見れず >メールも1通読み込むとエラーとなり >何回も送受信しないとメールが受信できない言われました。 もしかしたら、インターネット自体につながっていないのでは… >100Mと表示されているとのことです。 これはインターネット回線の速度ではなくLANケーブルの対応している速度が出ているだけです。ネットにつながっていなくてもLANケーブルを接続するだけでこの表示は出ます。 >無線を使用していないのに >ネットワーク接続に無線があり有効になっているとのことですが >問題ないのでしょうか。 近隣の家の電波を拾ってしまうことがあります。ヘタすると知らない間に近隣の家のネットにタダ乗りしていることもあり得るので使わないのであれば無線LANは無効にしておいてください。 >一つは設定が必要だと思っていたのですが >なくても問題ないんでしょうか。 問題ないです。普通は何もないとおもいます。 一番疑うべきは自分でやったという接続の設定だと思います。たぶん間違った設定をしています。もう一度接続の設定の説明書を見ながら接続設定をしてみたほうがいいと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>速度が異常に遅くなった原因は? プロバイダーを変更したからです。 まず、いつ頃の話でしょうか? KDDIのSo-net 光であれば、ここのところ頻繁に障害が起きています So-net 光 (ひかりone)(KDDI) 障害情報 http://www.hikari-one.com/server-info/hikari-one-isp_s.html >無線を使用していないのにネットワーク接続に無線があり有効になっているとのことですが パソコンのメーカー名・型番が分からないとなんともいえませんが、 有線で繋いでいるのであればとりあえず”無効”にしてみてください。 >一つは設定が必要だと思っていたのですがなくても問題ないんでしょうか。 問題ありません。 >通信速度は?と聞くと100Mと表示されているとのことです。 そう表示されるようになっています。(実際の速度じゃありません。) また聞き質問の場合にはなるべく詳しい情報が必要です。