• ベストアンサー

大学で日本語を学びたい

こんにちは。 静岡県在住の高校2年の女子です。 最近真剣に将来について考えるようになったのですが、 志望校が決められなくて悩んでいます。 私の学校は進学校で、クラスも一応特進クラスなので 難関大学を目指す雰囲気なのだと思うのですが・・・。 私は文系で、希望としては日本語を学びたいと思っています。 ことばの語源や意味などに興味を持っているので、 その系統の学部や学科を探しているのですが、 国公立大学で、そういったことを学べる学校としてはどこが良いのでしょうか。 また、卒業後はどのような進路になるのかもよくわからないので、 よければ教えてもらえるとありがたいです。 あいまいな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.4

こんにちは。 >私の学校は進学校で、クラスも一応特進クラスなので >難関大学を目指す雰囲気なのだと すごいですね。お勉強できるんですね。 >ことばの語源や意味などに興味を持っているので、 どの大学の、はわかりませんが、日本の古文を学んでみたらいかがでしょう?  となると国文学の、しかも古典の方向かな、、 個人的には万葉集なんか面白いと思いました。今でも完全には解読できないそうですよ。 そういえばお祭りの「わっしょい」というのが、大昔の韓国語の「ようこそおいでになりました」という言葉から来ている、なんて話も聞きました。 (「フシギな日本語」李 寧煕 ) あまり参考にならずすみませんでした。。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

会社に ひらがなの「の」というのが・・・というのが卒論の人がいる。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/labo_detail.cgi?id=14 ここの出身者らしい。

noname#143204
回答No.2

No.1ですがすみません。先の回答の二行目について 「個々に」調べていってください

回答No.1

やはり文学部や人文学部などではないでしょうか。 ただ、学校によって内容も違うでしょうから、ここに調べていってもらうしかないです。 ちなみに、文学部・人文学部を持つ国公立大を調べてみたところ 文学部 愛知県立大学、大阪大学、大阪市立大学、岡山大学 、金沢大学 北九州市立大学 、九州大学 、京都大学 、京都府立大学 、 熊本大学 、熊本県立大学 、群馬県立女子大学 、神戸大学 千葉大学 、都留文科大学 、東京大学 、東北大学 、名古屋大学 奈良女子大学 、広島大学、福岡女子大学 、北海道大学 人文学部 弘前大学、山形大学、茨城大学、高知大学、新潟大学、宮崎公立大学 静岡大学、三重大学、富山大学、信州大学、山口大学

PAIN89
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 また自分で調べてみようと思います。