• ベストアンサー

ケータイの置き場所

ケータイ電話を セカンドバックに 入れているときに ケータイが クレジットカードや ICカードに密着していて 着信したような場合に ケータイから発する電磁波によって カードの書き込み 変化したりして その後 不具合が 起きたりする可能性が あるのでしょうか? そんなことは まったく 気にせず カードと 電源が入ったままの ケータイを 密着させたまま 持っていても なんら困ることは 無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

むしろ危険なのは「磁気」カードとケータイを接触させることでしょ う。ケータイには複数のマイクやスピーカーが内蔵されていますので、 常にある程度の磁気を帯びています。ゼムクリップなどを近づけると あちこちに張りつくのでどこが帯磁しているかよくわかるでしょう。 そのため磁気カードを(特に直接)接触させることは御法度で、もう 数年前になりますが、私の周りでもキャッシュカードやクレジット カードがダメになった話はよく聞きました。余談ですが、ハンドバッ グなんかでよくある磁石式の留め具も同様に危険です。 逆にケータイの電磁波が非接触ICの不具合を誘発するという話は初耳 です。web上で調べてみましたが、怪しげなサイトに小さくそういう 記載があるだけで、具体的事例や論理的な説明をしているところは見 つけられませんでした。さまざまなタイミングが合えば一時的な誤作 動くらいは起こすかもしれませんが、あまり注意を払うほどのことで はないように思います。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます。  実際にゼムクリップなどを近づけるとスピーカー付近 に張りついて帯磁しているかよくわかりました^^;  やはり磁気カードをケータイのその部分に直接に接触させるようなことにならないように気をつけなければと思いました

その他の回答 (1)

• STARWARS
回答No.1

ほんとはいけないらしいですが私も一緒にもていますが何も困りませんでしたね。 まぁあくまでも参考意見ですので何かあったらごめんなさい。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように 気にしていない人が 多いような気がするのですけれど 科学的な 専門的な 立場からの 意見や 取扱店の方などからの 助言や 忠告が 聞けたら ありがたいなと 思いますので 他の方も 書き込み よろしく お願いします。  一般の方の 経験談や 失敗談でも よろしいので。