• 締切済み

WindowsとLinuxをUSBから起動

Windows PEとUSB-KNOPPIXをUSBから起動することは可能でしょうか。 もし、起動可能ならば詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#87265
noname#87265
回答No.3

USBでのマルチブートですね?(あまり詳しいことは分からないので参考程度に) ブートローダはSYSLinuxあたりが良いかと(BCDWはCD専用だったような?) ただWinPE(2.xかな?)はSYSLinuxから直接ブートできないと思うので SYSLinux⇒GRUB4DOS[grub.exe]⇒[chainloader /BOOTMGR]で USB-KNOPPIXついては・・・ゴメンよくわかんない 詳しいことはこのあたりを参考に http://www10.plala.or.jp/palm84/livecd_usb.html ・・・PCやUSBによっては上手くいかないかも・・・

• bubu9
回答No.2

1個のUSBメモリにWinPEとKNOPIXをインストールしようと考えておられるのでしょうか? もしそうなら、何だかむづかしそうな気がするんですが. 単純にWinPEとKINOPIXそれぞれをインストールしたUSBメモリを用意して起動させたいUSBメモリをPCに接続して再起動すればいいのではないかと思いますが。 (ANo1さんの言われておられるようにおつかいのPCのBIOSがUSBメモリ、あるいはUSBHDDからの起動を選択できること、また再起動時でF12キーを押したとき起動ドライブの選択画面で、USBメモリ、あるいはUSBHDDを選択できるか確認しておいてください.) ただ、WinPEはCDブート後、RAMメモリ内に展開されるので起動したらCDを取り出しても大丈夫なはずです.

参考URL:
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html
gconoo
質問者

補足

私はBootale CD Wizardのようなブートローダを使って、一つのUSBから起動が出来る方法が良いです。 いろいろと追加注文すいません。

• n4330
回答No.1

BIOSがUSBからの起動(BOOT)をサポートしてるならUSBメモリーにそれぞれのOSをインスロールすればできます  

gconoo
質問者

補足

その場合、それぞれのOSの起動はどうなるのでしょうか。