年金の引継ぎについての質問

このQ&Aのポイント
  • 青い年金手帳の使い方や、年金の納付先の変更について質問があります。
  • 企業年金連合会からの引継ぎに関して加入証が届かないが大丈夫か心配です。
  • 社会保険料控除証明書についての意味や使い途を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の引継ぎ?

こんにちわ、20代前半の女です。 年金及び社会保険料のことでわからないことがありまして質問します。 まず、私は青い年金手帳を持っています。年金手帳というのは、職業や年金の納付先が変わっても同じ物を使うのですか? それと、一応厚生年金に加入していたのですが、最近突然、企業年金連合会という所から「あなたの年金は企業年金連合会が引き継ぎました」という旨のはがきが来ました。 ただ、それから「加入証」といった書類が一切来ていないのですが、これは何もしなくて大丈夫なのでしょうか?? さいごにもう一つ。こちらもまた最近ですが、「社会保険料控除証明書」といった内容のハガキがきました。これは一体何をするものですか??そもそも控除とは一体何ですか?? いい歳してこんなに何も知らなくてお恥ずかしい限りですが、私の勤め先には経理というものがおらず(外部の銀行などに委託しているようです)社長自身もよくわかっていない様子なので取り急ぎ質問してみました… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

退職されたのでしょうか? >年金手帳というのは、職業や年金の納付先が変わっても同じ物を使うのですか? そうです、退職して国民年金保険料を納めるときも その手帳をお住まいの市役所に提示します。 >それから「加入証」といった書類が一切… FAQ読むと、紛失したはがきの再発行とありますからそれだけみたいですね。参考URLも目を通してみてください。 >社会保険料控除証明書 来年あけの確定申告に使います。額にもよりますが税金がちょっぴり 戻ってくるかも。

参考URL:
http://www.pfa.or.jp/chuto/qa/qa-1.html#q1-1
musako125
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 とにかくこのままでもいいみたいですね。 いや、退職ではないのですが、何故か突然引き継ぎの連絡がきまして…