• ベストアンサー

パソコンの購入で知識が乏しいため困ってます!

現在、eMashinesのJ3024を使用しています。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3024.html (メモリは1Gにアップしています) 購入検討PC http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0805/4930x.html パソコンの用途としては、DTM(SONAR6)とネットを主に使います。 現在のパソコンでは、SONAR6で複数プラグインを立ち上げ作業をしているとフリーズしたり強制終了したりしてしまいます。 上記のパソコンで機能が十分なのか他に適しているパソコンがあるのかが分かりません。(特にCPUの知識は皆無です) 後々DTM関係のソフトも増えていくと思いますので、余裕のあるパソコンが欲しいです。 質問が下手で申し訳ありませんが、このパソコンで希望の用途は満たせるでしょうか?ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.3

eMashinesのJ3024でもSONAR6の要求スペックを十分に超えているのでフリーズの原因が他にあるような気がしますが。 確かに2次キャッシュが256KBと少ないのでマルチタスクでは不利と思いますがどの程度の複数なんですかね? ご購入検討PCは 4コアで2次キャッシュ6MBですからマルチタスクでは格段の差です。 が動作周波数では前のceleron D 3.20GHzより低い2.5GHzなのでVistaで使うと XPで使ってた従来機より、もったり感があるでしょう。

kool00kool
質問者

お礼

やっぱり、Hzがこれだけ低いとそう感じてしまいますかね。 4コアってだけでいいと感じていました。 もう少し調べてじっくり検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • welsh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まずは、SONAR6の動作条件を確認して下さい。推奨されている機能以上を満たしているPCを選んだ方がいいです。最低限度の機能ですと、動作障害等が出てきます。eMashinesですと機能不足。CPUはPCの頭脳ですから余裕がないとすぐにオーバーヒートしてしまいます。 目盛りは、作業する机の上と思ってこれもまた広い方が仕事がしやすいですね。SONAR6を見ましたら、※2.8GHz以上のプロセッサを推奨  ※ Producer Editionは1GB以上を推奨。Studio Editionは512MB以上を推奨等が明記されていますので検討されているPCでは役不足です。OSもVistaでは無理です。ソフトがVistaに対応しているかメーカーに確認した方がいいです。現状ですと、他のPCをご検討下さい。 

kool00kool
質問者

お礼

メーカーのHPでは、アップデートでVistaに対応しているみたいでしたので、大丈夫かなと思ってしまいました。 う~ん、パソコン選びって難しいですね。 でも、失敗はしたくないのでもう少し慎重に考えて見ます。 ありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

DTMのソフトが何をお使いなのかはわかりませんが VISTA対応でないと起動しなかったり 不具合が出ますので基本的にOSはXPの方が いいかもしれませんね。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0805/4930x.html 上記のスペックは申し分ないのでソフトだけですね 将来的に全てVISTA対応のものにするなら 問題ないのではないでしょうか

kool00kool
質問者

お礼

使用しているソフトは「SONAR6_PE」です。 一応Vistaには、対応しているみたいでした。 将来性も兼ねてVistaがいいかと思ってこれを選んだのですが もう少し慎重に考えた方がいいかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン購入

    パソコンを購入しようと思っています。今迷っているのは MDV ADVANCE 4540ST http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0609/4540st.html B30J-6360E2 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j_6360e_2.html のカスタマイズで Intel Core 2 Duo E6300 nVIDIA GeForce 7600GS 160GB (Serial ATAII / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載) Amphis MT719C2D http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d_main.php で迷っています。どのパソコンがいいでしょうか? 同じような構成で11万円ぐらいでいいパソコンがありましたら教えてください。

  • パソコン購入

    パソコンを買い替えをしようと思っているのでが、eX.computer Aero Streamの B31A-6320X http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31a_6320x_2.html B31J-6330E http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31j_6330e_2.html eMachinesの J6456 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6456.html のどれがいいのでしょうか? 主に、使用するのは、オンラインゲーム(ラグナロク)動画編集などです。このパソコン以外にもよいパソコンがありましたら教えてください。予算は8万ぐらいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの購入

    2月に新しいパソコン、eMachines EL1200-01jを購入したのですが、 5年前に購入したeMachines J2820と比べて、 処理速度の速さ等、良さがあまり実感できません。 OSも同じxpですし。 新しいパソコンの良さを教えてほしいのですが。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1200-01j http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2820.html

  • パソコン購入

    初めまして。 つい先日私が使っていたパソコンが壊れたので パソコンの購入を考えています。 購入しようと考えているパソコンは、 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ のハイスペック構成のものです。 動画編集などをしたいのですが、このパソコンで動画編集することは 可能ですか?なるべくサクサク動けばいいなぁと思っています。 一応一人で色々調べてみたのですが何分パソコンのことは あまり詳しくなく、一人で決めるのは不安があるので皆さんにアドバイスをいただきたいです・・・。 他にもこのパソコンはどう?とか、動画編集するなら最低このくらいの スペックが必要などありましたら教えて下さい。

  • PCIとオンボード

    emashines j2804 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.htmlを使っています。ビデオカードを増設したいのですが、PCIスロットしかありません。現状のオンボードと比べて、PCIでも効果はあるのでしょうか?それともやめた方が良いのでしょうか?ちなみにビデオカードの増設の目的は特には決まっていません。少しでも向上するのなら、増設しようと思っているだけです。よろしくお願いします。

  • インストールできません

    emashines j2804 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.html を使っているのですが、エンジェルラブオンラインというゲームをインストールする際、 機能転送エラー 機能:Main コンポーネント: ファイル: エラー:致命的なエラーです と言う小窓のエラー表示が出てインストールできません。 色々試してみましたが解決しませんので、お分かりになる方よろしくお願いします。

  • DTM,動画編集に最適なおすすめパソコン

    音楽制作でおすすめなパソコン ボクは今ニコ動で歌ってみたを中心に動画を作っているのですが 演奏動画や作曲の時 動画編集ソフトを使うのですがそれが重かったり 作曲ソフトが重かったり、容量が少なかったり 今のパソコンは低スペックなのでなかなか不便です そこで質問なのですが HDD,メモリの推奨値 を教えて貰いたいです もし「これいいよ」って言うPCがあればURL貼ってもらえるとうれしいです 後条件として ・windows7 ・デスクトップパソコン ちなみに 使用ソフトはSONAR x1 PRODUCERとVOCALOID2初音ミク AIFはTASCAM US-144 MK2 動画編集ソフトはAVIutlとVIDEOPADを使います インターネットでやることは基本的にニコニコ動画やtwitter、ブログ、ネットサーフィンぐらいです あと3Dゲームもやったりしますが、そこは置いといていいです DTMのスペックで趣味程度にやるものでいいんで そして今買おうと考えているものがこちらです http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ このページの上から2番目「MDV-AGZ7120X」です 回答よろしくお願いします

  • DTM初心者のソフト購入について

    以前からDTMをやりたいと思っておりましたところ、先日デアゴスティーニさんから「週刊マイミュージックスタジオ」という雑誌(シンガーソングライター付き)が発売され、一から始めるには丁度良いと思い、初刊を購入しました(最初はソフトは機能制限版で、買い揃えると機能が充実する仕組みです)。 実際分かりやすく書いてあって良かったです。 しかしソフトが完成するまで買い揃えると結構な値段になってしまいます(6万~10万弱)。 私は学生ということもあり、他のソフト(Sonar,Cubase等)のアカデミック版を買ったほうが後々得かな(シンガーソングライターにしてもアカデミック版が存在しますので)、と思い質問します。 以下、箇条書きで ・DTMの知識は皆無です ・パソコンはWINDOWSで、スペックは多分大抵大丈夫です ・ポップス、ロック(含ハードロック・メタル)やジャズを作りたいです。主にインスト ・ピアノを長くやっていたので、midiキーボード?も扱えると思います。鍵盤数が多いものを買おうと思います ・ピアノは実践重視(?)だったので、音楽系の知識(コードとか)は少々危ういかも知れません。譜面は読めます ・最初のうちはキーボードで打ち込み、ギターやベースもかじっているので後々上達すればつないで録音というのも考えています。 ・DTMは長い間続けていければ(趣味として、ですが。)と思います。それこそライフワークとなる位に・・・笑 そこで質問です。ソフトは、SONAR 7 STUDIO EDITION(アカデミック版¥35000程度)か、CUBASE STUDIO 4(アカデミック版¥42000程度)を考えていますが、上記の内容から考えてどちらが適しているでしょうか?あまり違いは無いのかもしれませんが・・・ 先程述べましたように知識は皆無ですので^^;、他のソフトが良いという意見もあればお願い致します。 また、出費はできれば抑えたいですが、後々のことを考えたらCUBASE4を買うべき、SONARのPRODUCER版にすべき、といった意見もあればお願いします。 なお、全くの初心者でもわかるようなおすすめの解説書があれば、そちらもご紹介頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • IEが突然終了してしまいます

    emashinesのJ2804http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.htmlという機種を使用しています。IE(6.0.2900.2180)でサイトを見ていると突然ウィンドウが閉じてしまいます(強制終了)。特にエラーメッセージ等も表示されません。特別動画など重たいサイトを見ている訳でもないですが、IEのウィンドウを複数開いている時に起こりやすいです。とは言っても、メモリの容量を超えている訳ではありません。ちなみにメモリは256Mから512Mに増やしてあります。何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • emachines/j6452 アップデート

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html 私はこのパソコンを使用しておりますが、オンボードのnforceなど、どのアップデートファイルを探せばよいか教えて頂ければと思います。