• ベストアンサー

フィリピンで両替

今度、フィリピンでまとまった額を両替する必要があります。 セブ島、アロナ、バギオと滞在予定ですが、どこでの両替が一番レートがよいのでしょうか。 すみません、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

マニラには立ち寄りませんか? 日本円の両替はマニラ市内の両替所(例えばマビニ通りEDZENなど)が最も良いレートです。また、マニラの国内線ターミナルの両替所は比較的ましなレートを提供しています。 ご指定の地域内ではセブ市内の両替所(オスメニア・サークル)が最も良いレートだと思いますが、マニラ市内に比べるとだいぶ見劣りすると思います。 いずれにせよ両替所によってレートに大きな差があるので、事前にレートをチェックすることが重要です。また、両替時にトリックを使う場合があるので、なるべく現地の客が多いお店を利用し、立ち去る前に、両替レシートと金額を確認するようにしましょう。 事前に銀行間取引レート(仲値)を把握しておくと、レートの比較がしやすくなります。 http://finance.yahoo.com/echarts?s=JPYPHP=X#chart1:symbol=jpyphp=x;range=3m;indicator=dividend+split;charttype=line;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=on;source=undefined

参考URL:
http://cebu-travel.cool.ne.jp/bbs-money/cbbs.cgi?H=F&no=0
yumiko0813
質問者

お礼

残念ながら、マニラには今のところ立ち寄る予定がないんですよね。 セブとマニラでもだいぶ違ってくるんですね。 また、参考になるURLをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• n4330
回答No.1

フィリピンでは街中に沢山の両替商があります。 闇でなく正規の両替でも隣の店と5%以上異なるのは常識です。 空港の中に並んでる3~4軒の銀行でもかなりの違いがあります。 セブ島、アロナ、バギオと地方で比較するなら年として大きいセブ、そして銀行より街中の両替の方が率は良いです。 入国時に空港で率を確認しそれよりも良いところを選ぶのが得ですが、金額が大きいなら十分なお金が用意されてる事、だまされない安心(その場で数えられない場合)、周囲の強盗の安全、など銀行の方が安心ですネ 街中の両替なら換金する紙幣が無い時があります。 (10万円を替えようとして断られた事があった)  

yumiko0813
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 やはりセブがいいんでしょうかね。 しかも銀行のほうがいいんでしょうかね。