• ベストアンサー

ビデオテープの開け方、直し方

タイトル通りなのですが 相談させてください。 観たかったビデオをヤフオクで落としてきたのですが、 ビデオテープが切れて見ることができません。 (時間が経ちクレームを上げられません) 切れた部分はどうやら透明な所みたいなのですが、この修理をどうするか、 で調べたのですが、結局どうすべきか迷います。 1.業者に頼む。  田舎ですので、できるところが近所に1店舗しかなく、  2000円かかるといわれました。  最終的にはしょうがないかと思うのですが、若干高いのです。  この金額で、安心して観れますよ、ともわからないので・・・。 2.自分でする。  スプライシングテープというものを使いなさい、とあったのですが、  調べると書かれている金額で売ってないか、高すぎて買えません。  他には、3Mのメンディングテープを使いなさい、と書いてあったり、  その部分ならセロテープでもいいと書いてあったりしますが、  それで大丈夫、と書いてあったり、一時的だと書いてあったりします。  どれが一番信じられる情報でしょう?  できれば何回かは観たいのですが・・・。 3.テープの開け方  もし、自分で空ける場合はドライバーで空けるのでしょうが、  できれば失敗したくない(当たり前ですが)のです。  開け方が書いてあるサイトは既にリンク切れ多数で、注意点を  ご存知の方、まだ残っているページをご存知の方、いらっしゃいませんか? 業者に頼んだほうが確実、というのであれば頼む方向で考えますし、 自分でやっても大丈夫、というのであればそれで頑張りたいです。 個人的には貸す約束もしておりますので、応急では心配なのです。 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.3

自己流でやってますが全て成功してます。 1-テープの裏側のビスを全て外します 2-テープを表にしてそっとカバーを外します(裏のまま外さない) 3-テープを外します(引き回し位置を覚えておく事) 4-リーダーテープはリールの芯に挟み込んであるので横にずらして外し新たに上からテープを無理やり(硬い)挟み込む 5-テープを元に戻す(ここがチョット大変) 7-テープを挟まない用に静かにカバーを付ける(どうしても弛み防止用バネ金具が引っかかる場合は外してしまう) 8-テープのたるみを直す(完成) 9-たるみみ防止を外した場合は振動でテープがたるむので再生前にそのつどたるみを直してから再生します これで問題なく使用してますよ

yasdon
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 皆さんの説明どおり、必要なものを購入し、 ビデオテープを空けたのですが、 挟み込む、繋ぎ合わせるという作業が私の腕で、 一発勝負でやるのは非常にリスクが高い感触がありました。 今持っているビデオは、そうそう見つかるものではなく、 失敗することができないため、業者に頼むことにしました。 色々と書いていただきありがとうございました。 今回の知識、購入した道具はまた違う機会に生かしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ビデオテープの切断の補修は簡単に行っています。 まず、カセットハウジングのテープリッド・ぱかっと上にあがる所を、片方にあるストッパーボタンを押したまま上に跳ね上げ、両脇をセロハンテープで止めて、わざとフタが閉まらないようにしておきます。固定するセロハンテープはカセットの上下分割線にまたがないように、上部だけ固定します。 カセットハウジングの開封は普通はプラスドライバーで4隅のネジを外します。しかし、中央のネジだけはイジリ防止ネジになっているので、ホームセンターなどで特殊ネジ用ドライバーセットを購入しておいたほうがいいです。 ビデオテープの背ラベルに、カセットハウジングの分割線に沿って、カッターナイフで切れ目を入れておきます。そうしないとパカッと開かないからです。 ネジがすべて外れたら、カセットハウジングを平らな机の上などに置いて、宙に浮かないように気をつけながら、ハウジング上部を外します。 ここで斜めにしてしまうとカセット内のストッパーと板バネなどが吹っ飛んでしまうので慎重に。開封したら、後で元に戻せるように、テープとガイドリールの位置をしっかり覚えておいて下さい。 テープが透明な所で切れているのなら、ハブの接合部分から切れた先を取り払い、無事な磁気テープの部分を押し込んでしまえばいいのですが、面倒なのでテープで接合します。スプライシングテープをテープの裏面から貼り付けます。磁気の付いている表面には絶対に貼らないでください。それと、テープとテープの接合部分は重ならないように、切断面を突き合わせるようにしてください。貼り付けたら接着部分に軽く指で圧をかけて、強固にしてください。私はセロテープだと変質して切断してしまう、接着剤が溶け出す、という欠点から、使っていません。 熱と接着剤と素材の関係から、アルミ製の薄い粘着テープがあればスプライシングテープの代用になります。ホームセンターの台所用品にあります。長さは2センチ程、幅は1.2センチ(ビデオテープの幅)あれば充分です。 これでテープの修復は完了ですから、ハウジング内にテープを戻して、上蓋をのせて、ネジを締め直せばできあがりです。前に分解した時の状態をよく思い出して慎重に作業すれば大丈夫です。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

ヤフオクでこのデジタルの時代にビデオテープで落札した。より、今時点ではそのタイトルがDVDになっていない古い中古ビデオテープだと仮定しますね。 万一レンタルビデオなどで存在するならコピーガードを購入しダビングして保存する事をお勧めします。その際、できればVHSではなくDVDへダビングする方向で。 また、田舎との事、レンタル店を探してもない場合、同じタイトルがヤフオクで売ってませんでしょうか。送料は基本個人ならエクスパック、業者でもそんなにぼったくらないと思われますが、今回購入したときは送料結構取られました? 修理ですが、最初の透明の部分が切れたとの事、ある意味ラッキーです。中途で切れると切れた部分を視聴するのはプロの技がいるかも知れません。私もした事がありません。 テープの開封はおっしゃるとおり、プラスのねじ回しさえあれば簡単です。通常ねじ5本くらいで開封できると思われます。 次に透明テープのビデオテープとつながっているほうのところをマイナスドライバーで多少強引にでもいいですから1センチくらいのプラスチック留めを取り外し、切れた片方のテープを同じように止めなおせば基本的に再生には問題ないです。 ただビデオテープの巻き戻しはすごい勢いです。テープの最初の部分にかかる負荷は相当でしょう。今回この方法でご自身で修理された後すぐにでもDVDかほかのメディア(別のVHSテープでも)予備を取っておくことをすすめます。 面倒なら、2000円で修理との事、そっちのほうが楽な事は言うまでもありません。

関連するQ&A

  • VHSビデオテープ補修用スプライシングテープ

    今VHSビデオテープ補修用スプライシングテープを探しているが、どこの家電品店にも置いていない。 ネットでググっても、なかなか見つからない。 VHS補修用スプライシングテープを製造している会社と価格をご存知の方、教えて下さい。

  • 他のビデオテープを貼り付けて長時間録画できますか?

    あるテレビ番組を1本のテープにまとめて録画したいんですが、 少しテープの尺が足りません。 以前、テープの劣化した部分を切り取って、 ビデオテープをセロテープでくっつけるという話を聞きました。 それを応用して、他のビデオテープを切り取って、 使いたいテープに貼り付け、ビデオの尺を長くすることって出来るんでしょうか?

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオテープをDVDにコピーする

    昔のビデオテープ(ベータ、VHS、8mm)をDVDに落としたいのですが、何処かで対応してくれる業者をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ベータが20本ぐらい、VHSは数本、8mmテープが20本ぐらい、 もし分かれば、金額等も・・・よろしくお願いします。

  • ビデオテープ 手で回し方教えてください

    VHSのビデオテープがデッキの中で絡まり何とか取り出すことができたのですが、テープの中で少しねじれている個所があります。 ねじれを直そうとして、ねじれた部分をテープの外側に引っ張り出すため、テープを手で回そうとしたのですが、どうしても回りません。  ストッパーがあるからかと思い、裏からみて白の巻き軸を両側一緒に押しながらどちらかにまわそうとしましたが、どちらにも回りません。 とてもとても大切なテープなので、どうしても修複させたいのです。 ほんの少しのねじれなのですが、やはり、テープケースをあける、もしくは業者に出したほうがよいのでしょうか? 修復方法のわかられます方、どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオテープです。

    ビデオテープです。 友達から借りたビデオテープ(もう手に入らない昔の放送の録画VHS)を、返そうと思いテレビデオの取出しボタンを押した所抜こうとしても途中までしか出てこない。おかしいと思い引っ張って駄目ならもう一回...と再度押して入れた所明らかに絡まった音が。慌ててボタンを押し、それでも出なかったのでゆっくり押し引きやってる内に取れたのですが、テープは切れなかったもののひっかかった部分がしわくちゃ。 どうか直す方法、直せるような業者、ダビングでもなんでも可能性のある方法があったら何でも教えて下さい(;_;)

  • ビデオテープ破損しちゃいました。

    お世話になっております。 ビデオテープの…正確な名称が分からないのですが、デッキに差し込む 側に可動式のふた?みたいな部分がありますよね?そこを開けるとテープ が見えるところ。 そのふたを破損してしまいました。 テープは無傷です。 そのふた部分も粉々になってしまったわけではなく、真っ二つになって いるだけです。本体からは外れてしまっていますが…。 この場合、ふたをあるべき姿にしてアロンアルファとかでくっつければ元 のように見られますか? あるいはどこか業者さんで復活してもらえますか? 他に何か方法はありますか? 全くの素人のため、とても困っています。 どうぞどうぞお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • テープ補修について

    オープンテープが切れたので、繋ぎたいのですが、専用品が安過ぎてネット通販では買えないので、身近な代用品は無いでしょうか? 実際には 知人が最近ヤ○オクでオープンテープとオープンデッキを買いあさっているのですが、数本のテープで切れてしまったそうです。 私もX-10R持っていたので(壊れてたけどね)、デッキとテープを進呈して(笑)再生出来たらCDとかDVDに焼いて 音源だけちょうだい♪と言って 私からのテープは無事にDVD-Rで(データ形式)貰ったのですが、その後オク購入のテープが切れたそうです。  探してみたけれど 昔のスプライシングキット等無くて、応急処置として 三菱化成のOPP粘着テープ(我が家の店で セロテープ同様に使ってます)を進呈しました。 たぶんセロテープに比べたら 湿度の影響も少ないし 引っ張っても伸びないから とりあえず良さそうと思って 渡したのですが、他にもっと良さそうな物って ご存知でしたら是非とも情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープを手で回したい

    VHSのビデオテープがデッキの中で絡まりました。 何とか取り出すことができたのですが、テープの中でねじれている個所があります。 ねじれを直そうとして、ねじれた部分をテープの外側に引っ張り出すため、テープを手で回そうとしたのですが、これが片側にしか回らないのです。 どうしたら反対側にテープを回すことができるでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?