• ベストアンサー

他のビデオテープを貼り付けて長時間録画できますか?

あるテレビ番組を1本のテープにまとめて録画したいんですが、 少しテープの尺が足りません。 以前、テープの劣化した部分を切り取って、 ビデオテープをセロテープでくっつけるという話を聞きました。 それを応用して、他のビデオテープを切り取って、 使いたいテープに貼り付け、ビデオの尺を長くすることって出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やめた方がいいです。 昔のリール式のテープや、カセットテープなら、スコッチの専用テープでうまくつなげばできますが。カセットテープでさえ、セロテープはNGです。まして、ビデオテープもセロテープはNGです。 ビデオの場合はテープに斜めに細かくたんざく状に映像信号が記録されてうえ、その下にテープ方向に普通のテープのように音声が記録されています。音声と映像の記録方向が違うので、テープをつなぐのは事実上不可能と思ってください。それと、テープの巻き取り部が複雑で、ちょっとでもたわみができると、機械に巻き込む原因になります。いったん巻き込まれると、ビデオの中を開けないといけなくなります。 最長9時間のビデオテープも見たことがあるので、辛抱強く探すことをお薦めします。CM自動カットして、途中で手作業でポーズしながら、録画すればいいんですよ。

tomoka15
質問者

お礼

30分番組を毎回録画していて、もう8割くらい撮ってしまってあるんです。。 最終回までを1本にしたかったのですが、諦めた方がいいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.3

継ぎ目の部分の映像はまともに記録できません。 ヘタすると継ぎ目で映像ヘッドチップを破損してしまいます。

tomoka15
質問者

お礼

そこまでリスクを負う必要ないですもんね・・・2本に分けて録画する事にします。 ありがとうございました!

noname#152073
noname#152073
回答No.1

セロテープで貼り付けるのは止めたほうがいいです 機械の中でテープが からまるなどトラブルの原因になります あくまでも劣化したテープ切れたテープの応急処置で 他のテープにダビングするまでの措置です。

tomoka15
質問者

お礼

そうなんですか・・・やめておいた方がいいですね。 どうしても1本にしなくてはならないわけではないので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外で録画したビデオテープの再生方法

    タイに住んでるときに、現地で買ったビデオデッキでテレビ番組を録画したビデオテープがたくさんあります。これを日本で見ようと思ったら、ちゃんと再生できませんでした。(テープは回ってるようですが、画面は真っ黒、音は悪いけれど聞こえる状態です) 思い出せば、現地で日本の番組を録画してレンタルするお店があるのですが、その時、「PAL式」がなんとか...といっていたのを思いだしました。 現地で購入したビデオデッキは、値段が安いのを考えもせずに買ったもので、帰国の際に売ってしまいました。(電圧の都合もあるので) このビデオテープを見るには、今もっている日本のビデオデッキのほかに何かあれば出来るとか、そんな方法あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 古いビデオテープはDVDに移せますか?

    20年近く前にビデオカメラで撮った古いテープがあります。 ソニー製で、今のビデオカメラのように手に持って撮影するタイプで、 記憶媒体はテープです。 今では成人してしまった息子達のビデオテープが山のようにあるのですが、 これをDVDに移せないかと思っています。 どうすれば移せるでしょうか? 今考えている方法は普通にテレビにビデオを映し、テレビの出力から パソコンのテレビチューナーにつなぎ、そこでパソコンでビデオ録画します。 そしてビデオ録画したデータをDVDに焼くという方法です。 しかしこの方法では途中で結構劣化したり、また山のようにテープがあるので、かなり手間がかかってしまうように思います。 もし良い方法があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 24時間番組を録画したい!!

    ビデオカセットテープ(VHS)に24時間ぶっ通しで、録画したいのですが画像・音質を出来るだけ劣化させない様に録画したいです。何か良い方法は有りませんか? 録画条件・環境 1)ビデオテープの本数はなるべく少なく。 2)使用するビデオデッキには標準・3倍・5倍の録画方法があります。 今考えている方法 120分テープに5倍速で録画をして、テープ3本使用。 この方法だと、画像がかなり劣化してしまうので困っています。 何か良い案が有りましたら宜しくお願いします。

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

  • ビデオテープ(VHS)が再生できない

    母が気になるテレビ番組を録画したのですが、 ビデオテープが古かったため、ある一定のところまでしか、巻き戻しができず、見ることができません。 強引に巻き戻しし続けると、ビデオデッキのカウンターは作動せずにテープだけ巻き戻るのですが、再生は画面が「シャー」となり見ることができません。 なんとか良い対処方、見るにはどうしたら良いでしょう?

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • ビデオテープの奇妙な現象

    はじめまして、ビデオテープでいつもテレビドラマやお笑い番組を録画しているのですが先月くらいからなんですが録画等は普通に出来るのですが再生してから奇妙な現象が起きています。 ビデオテープの再生はなんら問題がないのですが最後までみきってしまうとその後取り出しモードに自動的に切り替わってしまいます、最後まで巻ききっていないビデオテープは巻き戻し等も出来ますが最後までまききったビデオに関しては巻き戻しボタンを押しても反応がなく取り出しモードになって出てきてしまいます、これはテレビの方に問題があるのでしょうか?

  • ビデオテープのリフレッシュについて

    ビデオテープのリフレッシュ機能がついている ビデオデッキを持っています。 リフレッシュ機能というのは,ビデオに録画した内容を 何もないビデオテープを買ったときと同じ状態に戻す機能なのですが… このリフレッシュ機能を使って綺麗?にしたテープを使うことと リフレッシュをしないでテープを上書きのような形で録画して使うこととでは どちらがテープに対して負担がかかるでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • HDD→ビデオテープへのダビングで画像が縦長に・・・

    DVDレコーダーのHDDに録画してある番組を 以前から持っていたVHSビデオデッキにつないで, ビデオテープにダビングしました。 知り合いに頼まれたためです。 配線の仕方がわからなかったのですが こちらでの回答を頼りにして,やってみたら うまくできました。 ただ,テレビ画面を「ビデオ1」にして HDDの番組を映し出した時点で画面が 微妙に縦長になっており ビデオに録画したものを再生して映し出しても やはり縦長になっています。 このまま知り合いへ渡したら やはりあちらのテレビでも縦長にしか再生できないでしょうか? それとも,あちらのテレビ画面の設定を変えてもらえば 正常に映るものなのでしょうか。 機械音痴でお恥ずかしいのですが どなたか教えてください。 また,ビデオテープにダビングできた映像は かなり画質が悪いのですが。。。 これは仕方ないんでしょうか??

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?