• 締切済み

新しいパソコンにしたら文字が薄れて読みづらい

愛用のパソコンが壊れてしまったので新しく購入しました。ショップから購入した自作?パソコンです。ところが接続したら前のパソコンの時より文字が読みづらくなってしまいました。もちろんディスプレイは同じです。文字だけというよりも、なんとなく画像がぼやけているような気がしてなりません。何か思い当たることはありませんか。アドバイスをよろしくお願いします。かなりの初心者ですので、わかりやすいとさいわいです。ちなみにOSはXPproSP2、マザーはGA-G31M-S2Lのパソコンです。

noname#113758
noname#113758

みんなの回答

  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.6

こんにちわ 私のモニターには調整するとこにシャープネスってあってそこの数字を低くしたり大きくすりとぼやけたりくっきり見えたりするのですが質問者さんのモニターにはありませんでしょうか? あったら試してみると良いかも知れません。

noname#113758
質問者

お礼

早速、試してみました!・・・が、やはりなんとなくぼやけているのが直りません。残念です。回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

あとはビデオデバイスの不良を視野に販売店と相談ですね。

noname#113758
質問者

お礼

なるほど・・・そんな可能性もあるのですね。しかし10日も待ってやっと届いたパソコンが、また何日もなくなるかと思うとガッカリです。かといって頭痛よりはマシですが・・・最後の手段として検討したいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

フォントの変更はこちら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004041

noname#113758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と試してみましたが、どれにしてもかすれた感じがします。ちなみに他のパソコンはクッキリ見えますので目のせいではありません。やはり頭痛がするほどつらいです。困りました・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2誤字訂正 >今で離れて 今では慣れて

noname#113758
質問者

お礼

色合いの違い程度なら慣れると思いますが、字がぼやけているのはとても・・・昨晩色々試した結果、今朝ひどい頭痛がします・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ビデオアダプタが変わるとそうなりますよ。 私も、ATIからnVIDIAのボードへ変わったら、少し薄く感じました。 今で離れてきていますが。 モニタの輝度調整をしても直らない様であれば、フォントを変えるとか、ユーザー補助の機能を使うなどを検討して下さい。 もちろn、ビデオカードの増設も有りだと思います。

noname#113758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ユーザー補助というのはハイコントラストのことでしょうか。残念ですがそれでは解決しませんでした。フォントのことは良くわかりません。OSで通常使われるフォントを変えられるということでしょうか。具体的にはどのように変更すれば良いのですか。

回答No.1

画面の解像度がディスプレイとあっていない可能性があります。 コントロールパネル→画面のプロパティ→設定→画面の解像度で最適の設定を選んでみてください。

noname#113758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ですがどの設定でもダメです。ちなみにディスプレイは1280×1024が最適と表示されます。以前はその設定でとてもキレイでしたが、今はなんとなくぼやけています。

関連するQ&A

  • マザーボード交換とマイクロソフトの認証

    自作パソコンでマザーボードが不具合になりました。製品はギガバイトのGA-G31M-S2Lです。これと同じ型番のマザーボードを購入して組み立て直した場合(他のパーツは今までと同じものです)、マイクロソフトの認証は通るでしょうか。どなたかお教えください。

  • x86のパソコンで出来ますか?

    x86の自作パソコンですが、今Fedora9が入ってます。 ここにソラリスは入れられるのでしょうか? ドライバーがないんではと聞いてますが、最近sunのサイトをみたら、 自分のマザーボード(GA-G31M-S2L)が対応してるようなこと書いてあったので興味をもちました。 できれば、も一つのFedoraの古パソコンにtftpサーバとisoをおいてネットワークからブートしてインストールしたいと思います。 可能なのでしょうか?

  • 私のパソコンにつくGeForce8600GT

    私のパソコンのスペックは CPUCore2Duo E8400 マザーボードはGA-G31M-S2L http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2645 です。 最初はゲームをしないと思ったのでGeForceをつけなかったのですがやりたいゲームができつけることにしたのですがGeForce8600GTにもメーカーによって種類や企画が違うみたいなのですが私のマザーボードにも取り付けることができるGeForce8600GTを教えてください。

  • 電源は入って入るんですがディスプレイが・・・

    自作パソコンを組み立てたので電源を入れたら パソコン本体は動いているんですが ディスプレイの方は電源はきているようですが BIOS画面などが表示されませんでした。 どこがいったい悪いんでしょうか? 自作パソコンのスペックは CPUセレロン1.7G メモリ512M PC2100  マザーボード  GA-8PE667PRO(ATX/ソケット478/845PE) ディスプレイ  VC-550J/2に付いてたディスプレイをDVI-NF30を使って使用してます。

  • パソコンの電源LEDがつかない

    パソコンの電源LEDがつかないのです。 もともとショップのオリジナルPCだったのですがマザーボードを交換しました。Gigabyte GA-G31M-S2L マザーボード上に「MSG」「PW」「HD」「RES」「NC」と表記され、「MSG」のところに正しく(+、-正しく)接続しているにもかかわらず点灯しません。LED故障かなと思ってパーツショップでLEDを買ってつけてもだめでした。マザーボードの故障でしょうか。「PW」は電源スイッチ、「HD」はHDDアクセスランプ、「RES」はリセットスイッチで間違いないと思います。これらは正常に動作しています。いろいろ調べたところ「PowerLED」というところに接続するらしいのですがちょうどそれがあるはずのところに「MSG」があります。「MSG」とはなんでしょうか。点灯しなくても使用はできるのですが解決したいのです。

  • オンボードと、市販のサウンドボードでは音質はどれほど変わりますか?

    自作パソコンで、マザーボードは「ga-g31m-s2l」を使用しております そこで質問なのですが、このマザーボードに初めから搭載されているサウンドカードはどの程度のものなのでしょうか? ヘッドフォンを使用して聴いているのですが、どうもこもっているような気がします 使用しているヘッドフォンは「MDR-EX90SL」と「SHP8900」です また、お勧めのサウンドカードを教えていただければ幸いです

  • マザーボードの 画像解像度が変?

    ショップパソコンを購入したのですが マザーボードが「Gigabyte GA-G31MX-S2」というものらしいのですが モニターが19インチワイドを使用してるのですが 1440*900のワイド設定ができません ほかのパソコンではちゃんと表示されるのですが・・・ 1440*1050の解像度になってしまい困っています 時たま設定をいじってると1440*900が出る時もあり 表示されるのですが、再起動したら また戻ったりします 何が悪いのでしょうか? ちなみに今度22インチディスプレイを購入予定ですが このボードで1680の解像度は出るのでしょうか?

  • 自作PCを作ろうと思っているんですが。

    自作PCを作ろうと思うんですが。 GIGABYTE GA-G31M-ES2L REV2,Xのマザーボードに、NVIDIA GeForce 8600GT を搭載したいんですが。 できますか? もし、できないのであれば、何が搭載できますか? 教えてください、お願いします。

  • マザーボードの日本語マニュアルは・・・

    ギガバイトのマザーボードを購入しました。マニュアルが英語なのですが、日本語のマニュアルは手に入りますでしょうか? メーカーHPのマニュアルでも日本語は見つかりませんでした。 M/B 型式:GA-G31M-S2L です。 よろしくお願いします。

  • パソコンで地デジを見ると画面がちらつきます

    自作のパソコンに地デジのチューナー(BUFFALOのDT-H50/PCI)を取り付けてPCast for 地デジをインストールしてみたのですが、画面がちらつきます。 それぞれのパーツは動作環境を満たしているのですが、理由がいまいちわかりません。ドライバ等は最新のものにしてありますが、自作PCも初めてなのでどう手を加えればいいのかもわかりません。よろしければアドバイスをお願いします。 OS Windows vista(32bit) CPU Intel Core 2 Duo E7500 2.93Ghz メモリ 4.00GB HDD 500GB グラフィック DirecrtX 10対応/EAH3450/HTP/256M モニタ FLATRON Wide LCD W2453V-PF マザーボード GA-G31M-S2L 受信パーセントは常に80%を超えるあたりにいるので、こちらは問題ないと思います。それではよろしくお願いします。