• ベストアンサー

フォルダ、ファイルを焼きたい

タイトル通りなんですがファイル、フォルダ、isoをROMに書き込む場合はどのようなROMを買ってくればいいんでしょうか?また、ROMに移せるフリーソフトも教えて欲しいです。 全く関係ないんですが、MP3Gainについて聞きたいことがあります。どこのページを見ても音を劣化せずに音量を変えられると書いてあるんですが本当の所どうなんですか?2chとか見てると本当は音劣化してるとか書き込みがあったんですが・・・。 一部カテゴリーが違くなりましたがすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ROMとは、CD-ROMなどのメディアのことでしょうか? CD-R DVD-RW や DVD-R DVD-RW などあります フォルダの容量次第で、CDかDVDかを使い分ける必要があります。 また、何度も書き込みたいか一度きりでいいかでRかRWを使いわける必要があります。 データからメディアには、普通にコピーしたら書き込めると思います。 MP3等の音楽ファイルは、CDなどからPCに取り込む際にすでに劣化が生じています。 はっきりいって、素人には気にならないくらいの劣化ですけど。

wadofaa
質問者

補足

CD-R DVD-RW DVD-R DVD-RW このどれかを買ってくればいいのですね? 後ファイルなど、書き込めるフリーソフトを教えていただきたいです。WMPでは書き込めなかったので・・。 後MP3Gainとはhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html 直リンですがすいません。このことですね。