• ベストアンサー

お菓子の写真の著作権

今度ホームページに食べたお菓子の写真を掲載しようと考えています。 コンビニなどで買ったお菓子を 自分で写真にとって掲載しようとおもうのですが、 これは著作権等で問題がありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t738
回答No.1

私は専門家ではありませんが、「著作権」というのは出版物や音楽などの著作物に適応されるものなので「著作権」は関係ないのではないでしょうか? お菓子の場合にはパッケージのデザインなどを「意匠登録」したりお菓子の商品名を「商標登録」したりするのでどちらかと言えば「特許権」に近いような気がしますが、HPの内容が営利を目的としないものならそれほど神経質にならなくても良いように思います。 もちろん、ある商品や店舗について根拠のない事言ったりして社会的評価を下げるような事をすれば別ですが、「消費者」の感想レベルの事なら良いのでは、と考えますがいかがてしょうか?

marumaruu
質問者

お礼

なるほど! 子供と親の立場からみた感想を載せようと考えていました。 営利目的ではないので神経質にならなくてもいいのかも しれないということで安心いたしました。 お菓子の評価を極端に悪く書いたりしなければよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

私も悪評でなければ、むしろ宣伝になって 喜ばれる種類のものと思えますけど。 その写真で、別商品を作る訳ではありません から。

marumaruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。できるだけ評価のよかった商品を選んで 宣伝につながるものを掲載したいとおもいます。 そうすればよさそうですね。