• ベストアンサー

ディレクトリを表示

初心者ですみません。 そのディレクトリにある画像だけをリンクさせて表示したいのですが <?php $curdir = opendir("."); while($name = readdir($curdir)){ print "<a href=\"./{$name}\">画像</a>\n"; } closedir($curdir); ?> とやると.や..やindex.phpまで表示されてしまいます。 if文やwhileをネストしても消えません。 是非画像だけ表示させる方法を教えて下さい。。。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

一つ一つのファイルを画像かどうかチェックするは不可がかかって無駄なので、 拡張子だけチェックしてみてはどうでしょうか? <?php $curdir = opendir("."); while($name = readdir($curdir)){ if(preg_match("/(.jpg|.gif|.png)$/i",$name)) print "<a href=\"./{$name}\">画像</a>\n"; } closedir($curdir); ?>

gakidaisho
質問者

お礼

拡張しでチェックできるんですか! それすらも知りませんでしたorz 本当にありがとうございました