• ベストアンサー

LOOXのHDD 相性について

中古でLOOX T9/80Mを買いました。 HDDの動作音が大きいので交換しようと思います。 相性を調べたいのですが、どこを見たらいいかがわかりません。 富士通のHPではわかりませんでした。 すでに種類も少ないと思うので、中古などでもかまいません。 今入っているのは東芝のMK3017GAPです。 これ以外で合うものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.5

ジャンクのPC相手にして長いですが、HDDの相性は1回だけで他の機種にまわしたら動いたので相性だったんだなーって思ったことがありました。 昔は、HDDのメーカーとロッドで精度が良いとか悪いとか言ってましたけど いまはそんなに無いんじゃないでしょうか? 自分が信用してる2.5インチメーカーは、日立、東芝 あまり使いたくない 私と相性が悪いのは富士通・・・かな 3.5だとまた違います^^; ちなみに相性を調べたいって言うのは無理 わかるなら改善するでしょ? わからないから「相性」なんですよ わかるのならそれは「不良」じゃないの?

kebiisi
質問者

お礼

なるほど。と思います。 いままでの経験で3:1で認識しませんでした。 相性悪い率75%です。 ちなみに、このうちの1は富士通製でした。  話は違いますが 富士通のPCで、なんで東芝のHDDつかってるんでしょう? 富士通でもHDD作ってますよね?

その他の回答 (5)

• ameru2007
回答No.6

唯一相性があったHDDが富士通でした^^; (相性発生は、日立のPCでした。) その富士通HDDは、東芝のダイナブックではおk(現在使用中) わからないものです^^; >話は違いますが >富士通のPCで、なんで東芝のHDDつかってるんでしょう? >富士通でもHDD作ってますよね? 多分、自社製よりコストが低かったからじゃないでしょうか? 実はOEMで東芝製とか・・・まぁ わかんないけど^^;

kebiisi
質問者

お礼

わっかりませんねー。 もう運勝負ですね。 買い取り保証があるパソコンショップで買ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#66624
回答No.4

ANo1です >なかなか認識しなくて、 >あれはたまたまでしょうか? 状況が分からないので評価できません 作業の不手際を相性にすりかえる場合も考えられます

kebiisi
質問者

補足

手順はまず 間違いないと思います。 同じ手順で認識しましたから。 認識しなかったHDDのモデル名がわかりませんのでなんともいえませんが。。。。 正直、認識しないHDDが多くてびっくりしました。 HPのパソコンでも同じでしたので。。。。 (HPのパソコンで認識しないHDDを、ためしにダイナブックに試したら上手くいったという経緯があります) 訳がわからないのが、いま内臓されいているモデルの新品を入れても認識しないパターンです。 運ですか?

• shakataku
回答No.3

こちら参考になりますかね? http://homepage1.nifty.com/sukusuku/note-pc/loox.htm いろいろツールも富士通で出してるようですね

kebiisi
質問者

お礼

これも見てみました。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.2

相性というのはあらかじめ調べてわかるものではありません。 取り付けて初めてわかるものです。 ここいくら聞いても無駄ですよ。 HDDを外してショップに持ち込み、「これと交換したいんだけど」 と相談するのが一番確実です。

kebiisi
質問者

お礼

そういうものなんですか! ありがとうございました。

回答No.1

>これ以外で合うものはありますでしょうか。 UATA(IDEとも言う) 2.5インチ 9.5mm厚 これでよいでしょう 容量はBigDriveの壁があると思われるので120GBまでが良いです でもリカバリCD-ROMはありますか? 無いとかなり大変ですよ

kebiisi
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ダイナブックでHDD換装はしたことがあるのですが なかなか認識しなくて、新品や 内臓品と同じモデルの物でもだめだった経験があるので質問させていただきました。 あれはたまたまでしょうか?(今は快適に動いています) ノート用のパラレルでしたら、基本的には合うものですか? リカバリ類はすべてあります。